人気ブログランキング | 話題のタグを見る

You Got The Love

You Got The Love_b0063997_207494.jpg


昼間に、しかも自宅の電話にかけてくる人なんて滅多にいないから(だって、たぶんこの世の中に5人もいないんじゃない?うちの電話番号知ってる人なんていうのは。わたしだってまだ覚えてないし)いつもはとらないことにしているけど(案の定、留守電がしゃべりはじめると切れる)、三度無視しても続けてかかってくるので諦めて出たら、海を越えてきた電話だった。
遠い夜のブルックリンから。

ブルックリンの図書館!
その街に暮らす彼女は、日本にいたときよりずっとリラックスしていて、多くのことに彼女自身を消耗して、いや消耗というより燃焼なのかな、それはたぶん彼女の本来のポテンシャルがまっとうに機能しているからなんだと思う。
日本では、いつもいろんなこと(特に目に見える現象)に困っていたから。そうしていつも傷ついていたから。
今の彼女が、自分を守らないでいられること、本当によかった。

彼女はよくわたしにこう聞く。
「今、あずさちゃんの魂は健やか?」

わたしは彼女と電話で話すよりも、会って話す方が好きで、でも会って話すよりもメールの方が好きだし、メールよりも、会わないで彼女のことを考える方が本当は好き。

わたしは、彼女のあまりの神聖さにいつも緊張してしまう。
うまく話せなくなってしまう。
それなのに、彼女はいつもわたしに悩みを打ち明ける。
すごくなんとかしてあげたいのに、彼女の四次元的な心に言葉を届けるのは思ったよりも難しい。
実際に、彼女の使う言葉もとても感覚的で、一度聞いただけではよくわからないし、わたしはなんて答えたらいいのかしばしとまどってしまう。

彼女の前にある、これから選択しなければいけないリスクやら、彼女の抱えるいくつかのトラブルは、わたしから見ると、たまに深刻過ぎると思うこともあるけど、それは彼女が神聖で健やかな魂を持っているゆえのことで、いつか必ずそれらを昇華させて、彼女の人生(むしろ命といってもいいかもしれない)はものすごく大きな愛で満ちることになると思う。そう信じている。
そして彼女の中にすでにある愛が、これからもずっとあたたかいものであることも。

she has eyes which can see through people's true being.

彼女が宿題のエッセイの題材にわたしを選んで書いたといって、それを送ってくれた。
けれどこれはきっと、わたしのことじゃなくって彼女のことだと思うのは、だってわたしはそうなれるほどきちんと生きてない。
彼女のそういうeyesを通して、わたしは健やかな魂とか神聖な愛を見せてもらえているんだと思う。

「早くこっちに来て!そしてお城を見に行こうよ!豪華な旅をしようよ!」
と彼女は嬉しそうに言う。ちょっと涙が出た。ありがとう!!お城に行こう!
by azdrum | 2007-08-14 20:02 | ひとびと | Trackback | Comments(4)
Commented by ブンブン at 2007-08-15 17:12 x
まるで大島弓子のマンガの世界のようにまばゆく色鮮やかな世界を感じてジーンときてしまいました。
azdrmさんはとても感情表現が多彩な方ですね。
「魂は健やか?」 私にもそう声をかけたい友人がいます。そして何より自分にそう声をかけたい。
単純だけど、とても心に届く言葉です。
Commented by paris-cordon at 2007-08-15 20:27
なんだか小説を読んでるようで、す~~っと世界に引き込まれました。
素敵な表現力に、素敵なお友達ですね。
「魂は健やか?」
という言葉が心に響きました。
このブログを読んでる人みんなに響いたんじゃないでしょうか。
あ!、さきほどは私の「ささき」という打ち間違いを教えて下さった感謝しております。ありがとうございました。
Commented by azdrum at 2007-08-16 00:03
>ブンブンさま
そうなんですよね、単純な言葉なんだけど・・。なんだろう、あんまりにもストレートだからかな、そのまま流せなくなってしまう。心にバシッと来ますよね。
そう聞かれていつもどきっとして考えてみるんですけど、わからないんです。
わたしの魂が健やかか?わからない!
そうありたいと思っている、ということしかわからないんです。

わたしの感情表現が多彩だなんて!
いつもなんでこの程度なんだろうと、うずうずしてます。
でも、感情の多いひとと出会うにつけ、わたしの感情も増えて行くって気はします。
ブンブンさんもそうです。いつもわたしはブンブンさんからのとこから何をもらってきてます!
Commented by azdrum at 2007-08-16 00:12
>ゆかりさま
彼女と友達でいられる幸せを、最近やっと噛み締めることが出来てます。
近くにいるときは、自分の存在の微弱さのせいで、彼女を見る目が曇っていたような気がします。
少し離れて(物理的に)、彼女の魂の幸せをほんとうに祈ることができるようになったのかも。

そして、先ほどは、差し出がましくごめんなさい。
わざわざありがとうございました!


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum