人気ブログランキング |

ヌーヴェル・ヴァーグ!

b0063997_1731178.jpg
歩くと言えば、先週も、飯田橋から家までを歩いて帰ったばかり。

飯田橋の「サン・ファソン」でさっちゃんとランチをした。
夜は2度ほど来たことがあるけれど、ランチは初めてで、ラスト・オーダー近くになってもお店がずっと満席だったのにはびっくりした。
コスト・パフォーマンスで言うと、夜の方が若干よいというか、お得感を味わえるような気もする。
でも、ランチもとてもよい。もちろんおいしい。お酒とパンが進む。

さっちゃんといえば、かつての同居人であり、朝から晩まで、ひたすら働く書店員。
本当に本が好きなんだなあと、彼女のどこをとっても全部にそう思わせるものがあって、あの4畳半の彼女の小さな部屋の中でうずたかく四方を様々な本に囲まれながら、毛布にくるまって朝方まで本にかじりついていた姿とか、ちいさい斜めがけのバッグからいつでもへんてこな本が飛び出ていたりとか、待ち合わせ時間になっても気づかずに家で本を読んでいたとか、面白いところで本を閉じられなくて開き直って仕事に遅刻したとか(しかも一晩中読んでいたくせに)、とにかく、本の話は尽きない。

そのさっちゃんが、なんと10月いっぱいで仕事を辞めるというのだ。
次も書店で働いたり、書籍に関する仕事をするわけでもなく、先も決めていないらしい。
そして、辞めるにあたって、レストランでバイトをすると言い、なんと、すでにいきおいでそのバイトをしていると言うから、つい食事中に「はーーっ?」と叫んでしまった。
だって、すごくさらっと言うんだもん。「もう週5も入れられてんの。掛け持ちでぐったりよ!」って。

とにかく、一度リセットしたい。とさっちゃんは言った。すっごくその気持ちはわかる。
わたしがこうしてのらりくらりと悩んでいるだけなのに比べ、さっちゃんは、いきなりレストランでバイト!思考が新しいー!
目的がないならないなりに、絶対止まらない!というタフさが彼女にはあって、目から鱗。
10月いっぱいで書店を辞めて、来年の最初までバイトをしたら、あとは旅行に行ったり、一人暮らしを始めたりするらしい。
仕事も決まってないから住む場所も決めてないし、ということは、東京じゃないところに住んでもいいかもしれないし、どこで生きていくかは今自由に決められる。
といって、さっちゃんは不安だといいながら、ものすごい目が生き生きとしていた!

ご飯の後、池袋までのんびりと歩いて戻り、お茶を飲んだ。
この後もバイトだと言うさっちゃんがほんとにうらやましいと思った。
こんなに楽しくランチをして、いろんな話をして、感動の昼下がりだったのに、わたしはこのまま家に帰って買い物して、夕食の準備だとか、洗濯物の取り込みだとかするのかとおもうと、なんか寂しい!いいけどさー、でも寂しい!
さっちゃんはこのテンションのまま、日常に一度も戻ることなく、非日常のレストランにシフトできるっていうのが、いいよなあ。

そうなんだよね、人は、どうやっても生きていくんだし、自分の基準を作り出さなくてはね。
ああ、ヌーヴェル・ヴァーグ!!
わたしは、それを作りたい。

@飯田橋の「サン・ファソン」の前の交通標識に、なぜか金目鯛(と思う)が、干してあった!
ご飯を食べながら、窓から見える風景に「本物だったらすごいね!」と言っていたら、本物だった。
by azdrum | 2006-10-05 18:38 | ひとびと | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://tddrum.exblog.jp/tb/5813145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kasumix at 2006-10-06 22:39
さっちゃん、すごい。
尊敬です。
自分の思うままに自由に生きる、違う世界にも飛び込んでいけるって、心が強いのかしらと思いますわ。
自分の基準かぁ~、そう考えると全然へっぽこくて、基準でもなんでもない、変に頑固なものなんだわと反省ですわ
Commented by azdrum at 2006-10-07 02:56
>kasumixさま
そうなんです、さっちゃん、すごいんですよ・・・。
どっちかっていうと、あんまり考えてないだけって感じなんですけどもね。
昔から、結構勢いで働く人で、「張り紙見た」とか、「ちょうど空いてたから」とか、今回もそのうちバイトでも・・と思ってたところに、知り合いのいるレストランで人が足りないというのを聞いて、酔った勢いで(酒ですよ、酒!)「あ、じゃああたしやる!」って言っちゃったらしいです。
そんなさっちゃんがとっても好きです。そして、心が強いのも本当です。

自分の基準と、頑固さって、確かに違いますね!
わたしにとってこれは新たな気付きです。さすがkasumixさま!
わたしも多いに反省しています。
頑固でもいいんです。ただ、それが何に基づいているか、っていうのは大事ですよね?きっと。


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
暮らし
ひとびと
食べ物
映画
未分類

最新のコメント

そうなのそうなの、ほんと..
by azdrum at 18:53
心配だったりやんなきゃー..
by む at 18:36
むどの まあーぐうぜー..
by azdrum at 17:16
久々の久々にブログ覗きに..
by む at 16:17
fusk-en25さん ..
by azdrum at 09:25

最新の記事

ある夜のこと
at 2019-06-25 15:32
だれかがつくったごはんがたべたい
at 2019-04-16 15:04
ダイエット
at 2018-10-19 04:45
一粒万倍日
at 2018-09-13 11:59
夫曰く
at 2018-05-03 17:03

以前の記事

2019年 06月
2019年 04月
2018年 10月
more...

最新のトラックバック

ラヴィアドゥ といえば
from ラヴィアドゥ?
グラスジャー といえば
from グラスジャー?
ソファーベッドダブル
from ソファーベッドダブル情報

ライフログ









































検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
住まいとくらし

画像一覧