人気ブログランキング |

ものごとの良い面?

9月7日
■暮らし■
明け方(つまり、前回のポストをした直後ですね)、アレになりました。
アレったらアレです。
二日酔いが、雨が、なんて言っておきながら、結局わたしを振り回していたのは、わたしの憎い、いやかわいらしい、真っ赤な子宮だったのね。なんだ。
早く訪ねてくるのはやめてください。混乱します。

■ひとびと■
ナーバスになっているときほど、まわりのひとびとのありがたさに気がつきます。
バイト中、お遣いに出かけている間に、東京に来たときのことを思い出した。
やっぱり学校に行きたくないなあというわたしの背中を押して、東京にすこし慣れるまで、引っ越しから2週間、一緒に暮らしてくれたキクちゃんのこと。
「アズ!泣いちゃだめっ!」といつも子供みたいな言い方で怒ってくれた。
今、わたしは、あの頃の自分や、そして、その後もずっとあれほどわたしを助けてくれたキクちゃんに対して、胸を張れる生き方が出来ているかな。

「迷ったときは自分の基本に立ち返る。」
前回のポストを読んで、すぐにそうメッセージをくれたベルりん!ありがとう!
なんか、こうやって書きながら思い直してみたら、自分の基本っていうのは、あの頃のあのときとか、あれをやってた自分、みたいなことではなくて、もっと、魂の状態のことなんだよね。
ニュートラルな状態の魂。きもちいい感じの。
だから、いろいろ、取り払っていけってこと!

そして、そう思ったら、マコから来たダライ ラマ・メールにもリンクした!
(マコは今、ダライ・ラマのことに頭が占拠されているらしい!)
「ものをためこむことに理論的根拠はありません。」
そう締めくくられたダライ・ラマの言葉。(マコからのメールに書いてあった)
わたしも、もっと身軽にならなきゃーと思う。
身も心も。物質的にも。

というか、わたしはそういう風にして、誰かの愛情をちゃんと受けて、今ここに暮らしているんだなあ、と改めて思ったわけです。
忘れてはいけないなと思ったわけです。
みんな、いつもありがとう!

■食べ物■

トースト、カフェ・オ・レ、バナナ

昼 なし


サングリア、ガーリック・バゲット、サラダ、きのこのフェットチーネ

大量にもらったみかんと小夏が消費しきれないままだめになりそうだったので、レモン、シナモンと一緒に赤ワインにどばっと漬けておいたら、おいしいサングリアが出来ました。
ご飯の支度をしながら飲めるのがこういう乙女なお酒のいいところ!と思います。
今夢中なニース風サラダには、ベビーリーフ、トマト、いんげん、ツナ、アンチョビーの他に、もちろんジャガイモ入り。バゲット、ジャガイモ、パスタ。
どうよ、この炭水化物トリオは?
b0063997_1263618.jpg


■映画■
ケーブルテレビで、PFFの授賞式の様子をやっていた。
やっぱり、大人は違う!謙虚だし、まじめだし、なにより熱意が半端ない!
(これは、先日ニュース23でやっていた、「映画甲子園」の若者を見た感想と全く違う。高校生の若さや無茶苦茶さかげんにもすごく圧倒されたが。)
ここ数年、PFFの上映もスルーしていたけど、来年はまともにみようと思った。
by azdrum | 2006-09-08 12:15 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://tddrum.exblog.jp/tb/5643482
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kasumix at 2006-09-09 01:20
手作りのサングリア、たまらんです。
さわやかでグビグビいけてしまうのが、危険だったりしますよね。
赤い子宮、それのおかげで女は月1でリセットできるといわれるのだけど、どうでしょうかね
Commented by azdrum at 2006-09-09 15:17
>kasumixさま
そーなんです!グビグビいけてしまうのが危険です!
分かっているのにやっぱりのんでしまうんですよね。
ワインに浸かっているフルーツも、つい冷たくて美味しそうに見えて、
朝から中身に手が伸び、早朝なのに軽く酔っぱらったりすることもありますですよ。

月一度リセットされているという実感、あります?
近づいてくるときこそ、この子はもう限界なのね、と思うことはあるにせよ、
融点で、リセットされてなんか生まれ変わったようだ!とまではなかなkいきませんよね・・・。

Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-11 12:42
あたくしの場合、かな~り不順なので、いつも忘れかけた頃に突然やってまいります。
なんだかこうもいい加減な周期でやってこられると、やっぱり女として未完成なような気がして、たまに悲しくなりますわ。
Commented by azdrum at 2006-09-11 23:39
>tiki-tikiさま
不順だと心の準備が大変ですねー。
わたしは、だいたい正確なのですが、女としてどうかといわれると、
返答に困ります。ほんとに。
どうせ定期的にくるなら3ヶ月に1度とかでいいのになあ。
昔、生理が来ると、好きな人とばったり会ってしまう、という時期があって、
勝手に盛り上がっていました。


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
暮らし
ひとびと
食べ物
映画
未分類

最新のコメント

そうなのそうなの、ほんと..
by azdrum at 18:53
心配だったりやんなきゃー..
by む at 18:36
むどの まあーぐうぜー..
by azdrum at 17:16
久々の久々にブログ覗きに..
by む at 16:17
fusk-en25さん ..
by azdrum at 09:25

最新の記事

ある夜のこと
at 2019-06-25 15:32
だれかがつくったごはんがたべたい
at 2019-04-16 15:04
ダイエット
at 2018-10-19 04:45
一粒万倍日
at 2018-09-13 11:59
夫曰く
at 2018-05-03 17:03

以前の記事

2019年 06月
2019年 04月
2018年 10月
more...

最新のトラックバック

ラヴィアドゥ といえば
from ラヴィアドゥ?
グラスジャー といえば
from グラスジャー?
ソファーベッドダブル
from ソファーベッドダブル情報

ライフログ









































検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
住まいとくらし

画像一覧