笑わない

Excite エキサイト : 芸能ニュースNHK大河、本能寺が変!?


舘版・信長の最期は、サーベルにブーツの洋装に加え、銃撃戦、正室・濃姫と笑って死ぬなど意外性の連発だ。30日、NHK大河ドラマ「功名が辻」(日曜午後8時)で、前半のヤマ場となる「本能寺の変」の収録が行われた。織田信長役の舘ひろし(56)は「『俺たちに明日はない』みたいな銃撃戦の末に自害する」と、設定の一部を明かした。

中略

舘のもう1つの決断は「笑って死ぬ」信長だった。代表曲が「泣かないで」だからではない。「信長の光秀に対する信頼は高かった。その人間に裏切られたのだから、自分を笑うしかなかったんじゃないか」と考えた。信長は安土城を訪ねた盟友・徳川家康の接待役に光秀を指名しており、史実でも信頼度の高さが証明されている。それだけに舘は、裏切りを最期に笑う信長を選択した。

*****

代表曲が「泣かないで」だからではない。っていうのに、今仕事中なんだけどびっくり大笑い。
そんなん挟まんでもいいのに!
わたしは「あぶない刑事」が大好きな小学生だったので、舘ひろしは「タカ」なんだよ、でも、いい加減おじいさんみたい。
昨日の「Qさま!!」で、「ロバートの山本氏はすごい格好付たがりで、ガードレールを横とびで越える」みたいなことを言っていて、「柴田恭兵じゃん!」て誰かつっこんでたのにも、遅いめの晩御飯のスープを噴出すところだった!

でも、まじめな話、信長は笑って死なないと思うんだよなー。
なんかそういうのって、役者側のエゴというか、ナルシズムなんじゃないかって。
信長に「裏切られて自分を笑うしかない」みたいな感傷的な部分は無かったんじゃないかと思う。
いや、あったのかもしれない。あったんだろうと思う。
ただ、自らの手で今死に逝かんとするとき、笑うなんてことが出来るなら、あんなに思いつめて生きなかったはずだし、自分の状況を俯瞰して見ることが出来なかったからこそ、裏切られたんじゃなかったのかと。

少なくともその時代の武士が自害するということは、その精神を一切の留保無く肉体とともにこのうつし世から葬り去るという究極の行為だったはずで、だから、もっと激しい思いを持ったまま、死んだのではないかなあと、思うのであります。
裏切られた悲しみもすべて秘めたまま、ずっとずっと一筋に。

これも、結局わたしのナルシズムなのだろうけど。
いや、それでもやっぱり、笑っては死なないと思うんだよ、それはほんとに。
by azdrum | 2006-03-31 18:10 | ひとびと | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : https://tddrum.exblog.jp/tb/4320949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 信長フィギュア!これが戦.. at 2006-04-03 18:59
タイトル : 信長などの戦国武将フィギュアコレクションを展示中
乱世の時代がフィギュアで忠実によみがえる!... more
Commented by kasumix at 2006-04-01 00:21
なんといいますか、さすがは舘ひろし……
笑って死ぬというのは、信長ではなくて舘ひろしなのですな。
でも、キライになれない舘ひろし
Commented by azdrum at 2006-04-01 01:06
>kasumixさま
そうですよね!!笑って死ぬのは舘ひろしなんですよね!
そうかそうか、そうだ。だからなんか違和感があったんだ。
あれですかね、刑事ドラマのやり過ぎなんですかね。
というより、石原軍団の中にいたら舘ひろしみたいになっちゃうのかなあ。
わたしも舘ひろし嫌いになれないです。憎めない!
Commented by soko0629 at 2006-04-01 21:47
信長の死にっぷりって、俳優さんががんばりすぎちゃうんですよね。
反町くんがやったときも、ものすごい舞い&迫力(トホホな意味で)で
ある意味伝説だったと噂に聞きます。

来年の大河で、上杉謙信がガクトっていうのもショッキング。
NHK,受信料をもらうことをあきらめたのか。
Commented by azdrum at 2006-04-03 08:06
>sokoさま
お返事遅くなりました!
やっぱり、ああいう激情型の大物を演じるということで、つい鼻息が荒くなっちゃうんでしょうか。
わからなくもないけど・・・。演出家とかは何にも言わないんですかね。
反町さんのもすごかったですね。うそでしょー?って感じでね、舞うんですよ。扇子をぴっぴっとやりながら。

上杉謙信をGackt(←これ、勝手に文字が変換された!)がやるんですか!
なんか、おいしければいい、みたいな感じですね。
NHKかどうか忘れたけど、坂本龍馬をミッチーがやったとか。「・・・・・」ですね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-04-03 12:54
だいたいが信長役が舘ひろしの段階であたくし的には「萎え~」だったのに、その本能寺はないんじゃないかい!?

でも、信長って色々な俳優さんが演じているから、変な意気込みとか、今までになかった信長の解釈とかをしちゃいたくなる気持ちもわからんでもないなぁ。

でも、舘ひろしは違うやろ!!
歳、とりすぎやし・・・(笑)
Commented by azdrum at 2006-04-03 19:15
>tiki-tikiさま
そうかも!やっぱり、ついつい「自分なりの」みたいなのを出したくなるものなのでしょうね。
今までになかった信長の解釈。そうなんだろうな、アピールしたくなるんだろうなあ。
でも、そういう考え方がもうちょっとナンセンスっていうか。歴史上の人を演じるのに、もはや無意味ですよね。
歳とり過ぎって・・・。同感です。
Commented by kcorin2 at 2006-04-05 12:12
舘ひろしさんなら、笑うんだろうな〜
猫ひろしさんなら、鳴くんでしょうけど(笑

見なかったけど、安田成美さんとのドラマも
病気で死んじゃう舘ひろしも
なんかイメージがわかなかったしな〜 
濃いイメージって、払拭するには大変なんでしょうね。
Commented by azdrum at 2006-04-05 14:40
>kcoさま
猫ひろし!おびえた目で泣くんですかねえ。
舘ひろしが病死って、イメージわかないですよね。
そもそも父親のイメージもわかないなあ。
それより、わたしは安田成美の芝居のくどさが昔から受け付けないんですよねー。
きれいだからそれもまあいいんですけど。


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る