幻の一点

ワールド・ベースボール・クラシック、日本がアメリカにサヨナラ負け!

こういうことなら朝6時にもすっきりと起きて、テレビにかじりつくの。つけるの。
イチローかっこいいなーと思っていたら。
トップバッター、ホームラン。朝から絶叫!かっこいい!!!!
隣のお家の赤ちゃん、起してたらごめんね。

なんかこう、日本の選手のひたむきさが、途中でちょっと胸に詰まるというか、アメリカに対してのコンプレックスの裏返しみたいにも思えて、「70年越しに日本が夢見たアメリカとの真剣勝負!」とかアナウンサーがまた煽るもんだから、なおさら「うーん」となってしまった。
でもまあ、そうなんだよなあ。昨日のテレビでは、「もしも王や長嶋の時代にこの大会が行われていたら・・・」なんて言ってたけどさー。
王監督、かっこいいよ。日本で野球をやって、日本をすこしでも動かしたいと思っているのが、ばっちり伝わってきたし、別に日本とか野球だけじゃなくて、国籍とかでもなくて、自分が住んでいる場所、国に対して、出来ることがなにかあるから、それをやり続けて責任を持つという姿勢をきちんと提示できるっていうのが、偉いとおもう。そうありたい。

今日は幻の一点というのがあって、同点で迎えた8回表、犠牲フライで日本が一点勝ち越した。
と思ったら、2分後くらいに「え?アウトお?」とアナウンサーが素頓狂な声を上げたので何かと思えば、西岡のタッチアップのスタートが早すぎたとかいって、アメリカが抗議をしてきて、なんと得点無効。
セーフがアウトになるとかって、そんなことやっていいんかー。しかも世界の試合だよ!
アメリカ的という一言で片付けられないなあ、くそー。と思うけど、最後勝てなかった日本もやっぱり相当ださいなあ。これが力の差っていうことなんだろうよ。
いやでも、感動したんだけど。いろいろな場面で。世界で戦う顔に。

王ジャパン、すごいなあ。ついいつもの気持ち(カープを見ているときの気持ちのことだけど)で見ているけど、上原すごいし、みんな打つし守るし、次のピッチャー誰出すかって悩まなくてもいいし、もう自由だよ。最後の打順的にもピンチ・ヒッターがほとんどなかったまじめな試合だった。当然か。
by azdrum | 2006-03-13 10:25 | ひとびと | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://tddrum.exblog.jp/tb/4255624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-03-13 19:31
朝の出勤ギリギリまで見てました。
お昼のニュースでこの判定の話を見て、悔しい気持ちでいっぱい。
後味が悪い。

王監督のコメントはとても紳士的に、コメントを述べられたと思います。
あたくしならば、●UCK YOU!!ですわ!!!

判定がどういう理由で覆ったは解らないし、最終的に判定を覆したのは審判団だし、審判団がどういう国籍の人で成り立っていたかしらんが、第一印象は、アメリカやっぱせこいぞ!アンフェアだぞ!!ってとこかしら。

せっかくの第一回目のWBCにケチがついてしまった!最初からアメリカ主導でアメリカの都合の良いルールになってると言われていたけど、このままだと本当にそれもあながちウソじゃないってことになっちゃうね。
野球ファンとしては悲しいです!!
Commented by azdrum at 2006-03-14 11:30
>tiki-tikiさま
王監督はとっても紳士的だったけれど、それが果たしてアメリカに伝わっているのかは疑問ですよね。
もっと粘ってしつこく抗議してもよかったんでは、って言ってる人もいたけど、あれほど重要な場面で一度セーフとした判定が覆されたというのに、多分10分も中断されてなかったような気がします。
国内のペナントレースの時でも、もうちょっと食い下がりますよねえ!
あっさり引き下がりすぎたようにも思います。

アウトになったときの、アメリカの監督の喜びよう、見ました?
あれが、ほんとに気分悪かったです・・・。思い通りになった!みたいな。
恥を知れ!と言ってやりたいですが。
しかし、それでも最後、打たれましたからねえ。
おなじ状況で、日本は1アウト満塁から1点もとれず、向こうは、最後打って勝ったわけで。
大事なところで歩かせたり当てたりと、日本もやはり力不足だったのかも。
悔しかったら勝ってみろ!と言いながら見てましたけど、ダメだったので。
甲子園をみているような気持ちでした。最後打たれて泣きましたー。
Commented by 55aiai at 2006-03-14 16:37
許せん!あの誤審は絶対に。
検証したわけではないですが、最初に判断を下した審判の顔見ました?
「やっべーな」って顔してたの!あの顔が物語ってる!と思いましたわ。
ちょうどそこまで家で見てから会社に出勤したんですけど、気になっちゃって会社についてからすぐテレビ付けたんですよね。そしたらサヨナラなんてさ・・・。
結局アメリカは10人目の隠し玉を出したってことになるんでしょうか。
いよいよアメリカ野球も終わりかしら。。。それもさみしいことで。

「もしも王や長嶋の時代にこの大会が行われていたら・・・」
うんうん、私もあれ観てました。だからこそこの朝方の試合に熱くなれたのかもしれません^^

Commented by azdrum at 2006-03-15 00:53
>aiaiさま
「許せん!」とかわいらしいaiaiさんをして言わせたあの審議。
まったくもって、許せんです!
10人目の隠し玉、ほんとにね。もはや隠れてすらなかった、ですけど。
あの最初の塁審の顔、見てましたよ!びびるぐらいならちゃんと見とけー!
自信の無い審判が、世界戦でジャッジしてはいけませんよやっぱり。
どっかで、これがサッカーのワールドカップだったら国際問題にまで発展したかも、
って書いてありましたけど、そもそもWBCの目的って、
野球もワールドカップ並みに世界で盛り上がろう!ってことですよね、
なのに、結局こんなお粗末なことが起きて、なんか本末転倒というか、
あの意気込みは一体なんだったのかと思ってしまいます。
アメリカに「プライド」とか言っても通じないのかなあ。
でも、だからなおさら、あのゲームは勝って欲しかった!!!


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
暮らし
ひとびと
食べ物
映画
未分類

最新のコメント

そうなのそうなの、ほんと..
by azdrum at 18:53
心配だったりやんなきゃー..
by む at 18:36
むどの まあーぐうぜー..
by azdrum at 17:16
久々の久々にブログ覗きに..
by む at 16:17
fusk-en25さん ..
by azdrum at 09:25

最新の記事

ダイエット
at 2018-10-19 04:45
一粒万倍日
at 2018-09-13 11:59
夫曰く
at 2018-05-03 17:03
追いかける側になる
at 2018-04-01 17:47
体力と気力
at 2017-11-19 17:14

以前の記事

2018年 10月
2018年 09月
2018年 05月
more...

最新のトラックバック

ラヴィアドゥ といえば
from ラヴィアドゥ?
グラスジャー といえば
from グラスジャー?
ソファーベッドダブル
from ソファーベッドダブル情報

ライフログ









































検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
住まいとくらし

画像一覧