人気ブログランキング |

EBISUのちょっと上

b0063997_1943663.jpg
2月25日土曜日、渋谷に所用があったので、帰りに神泉の中華料理店「文琳」へ行った。
というか、渋谷で夕方以降に終わる用事があったら、絶対行こうと思っていたのに、渋谷はじめはあっても、なかなか終着点になってくれなくて、もう何ヶ月も経った気がする。
だから、意地で予約をして、用事が終わってからすぐ向かった。

予約の時間まで早すぎたので、ちょっとVIRONで日曜日のおやつパンも買ってほくほくで、場所も場所だったので、そのまま神泉まで歩いたら、思ったより近かった。
おしゃれなマンションやらお店やらが多かったけど、道が暗かった。七時前なのに真っ暗で、人っ子一人歩いてないから、おかげでこっちはあんた、もう夜中の気分だよ!

ビールが、おいしい!!このお店のビールグラスは、薄くて軽くて、なんだか握りつぶしてしまいそうなほどなんだけど、泡はきめ細かいし、バランスはいいし、あふれるほどについでくれるのがいい。
おいしいなあ、と思って、どこのビールか訪ねたら、「サッポロです」と、厨房の若い人。
(この人をみると以前から、誰かを思い出す。誰だっけ?)
へえー、入れ方かなあ、こんなに美味しいとは!と言いながらごくごくやっていると、「エーデルピルスというEBISUのちょっと上のビールなんですよ。ふつうに売ってないやつなんですけど、うちに入れてるんです」と!
そういうプレミア感はとても好きよ。わたし。でも、それだけでなくて、本当においしいし、このお店は値段も良心的だし(これくらいのお店で、グラス(結構大きい)¥600で出してくれるところってあんまり無いと思うから)、もう顔がにやけてしまって、早い目に酔っ払ってしまった。

壷だし紹興酒(あれ、瓶だったっけ?それは焼酎だっけ?)は、カラフェに入ってでてきて、これもおいしい!(この紹興酒も¥1800で、ありがたいお値段です)

カウンターの端っこには、一人で食事をしている男性がいて、この人はビールの後一人でこのカラフェに入った紹興酒を手酌でさしつつ、本をよんだり、シェフと世間話をしたりしていて、大人っぽかったけど、ちょっと常連ぶっていたので、隣にいて、正直居心地が悪かった。

反対側にもまた、大人の匂いぷんぷんなカップルがいて、女性はビールやらワインやらを飲んでいるのに、男性ははじめからお茶。車かしら、ねえ、その車ってどんなの?どこの国のやつ?とかちょっと下品なことを考えてしまう。
わたしたちは、最後のしめに坦々麺だったのだけど、となりのムーディーなカップルのしめの一品は浅い土鍋で煮立てた白菜と豚肉のお鍋のようで、「とりわけます」というお店の方の申し出を辞退し、(そう、ここはお料理を取り分けて持ってきてくれる)、カウンターにカセットコンロをおいてぐつぐつと湯気の上がるお鍋からくたくたになった白菜とか、どろっとしたスープとかをすくって器に入れるのは、男性だった。彼女にもちゃんと。エロいなあ。最後は、ご飯を入れてもらって、おじやになっていた。
って、人のこと見すぎだよね、ごめんなさい。ごめんなさい。

お料理のことは、ここでわたしは言う必要があるのか?というほど、丁寧で、心のこもった味で、目にも楽しく、おなかもいっぱいで、あー幸せ。

帰りも渋谷駅まで歩いて、電車の中では昭和11年の明日の226事件とか、「シビリアンコントロールとは何か」とか、「摂政」と「関白」の役割とか、激しい歴史を教えてもらっていたら、あっという間に池袋。

2006年春。わたしは今日も、至極平和に、おいしいおいしいビールを飲んだ。ありがとう。
by azdrum | 2006-02-28 19:07 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : https://tddrum.exblog.jp/tb/4208514
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 行列のできる橋下弁護士フ.. at 2006-03-09 18:12
タイトル : 3月8日 目黒「夢酒 SanMA 」にて
昨日は、友人A(仮名)と目黒で待ち合わせ。 目黒駅の改札前で会えたのが19時40分過ぎ(お互い勤労女子 なんですよ~)。 彼女のご主人が出張、私の夫が仕事がらみのイベントの立会いで いないので、しめしめ、とばかりにゆったり飲むことに。 というわけで向かったのが夢酒 SanMA という和風居酒屋。 A嬢が沖縄料理を食べたいようだったし、私は私で「イベリコ豚」満載の メニューにつられて(そうこ、と名乗るのに飽きたら、イベリ子、と 名乗るかもしれません(笑))メニューに悩殺されてまして。...... more
Commented by kcorin2 at 2006-02-28 22:47
ビールの味はわからん、味音痴な私ですが
エビスより上って聞くだけで、すんごくおいしそうに見えます!

とりあえず、明日死ぬか生きるか・・ってせっぱ詰まった時代に生まれなかった事に関しては感謝しなくちゃですね(笑
Commented by kasumix at 2006-02-28 23:41
エビスでさえ「ちょっと贅沢なビール」なのに、その更に上にエーデルピルスというのがあるのですね!
あたくしの脳メモにインプットいたしましたわよ、エーデルピルス。
飲みますとも。
お店のお客さんのこと、あたくしもじーっと観察してしまいます…
ごめんなさい、ごめんなさい
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-03-01 11:29
kasu様同様、あたくしもインプット完了でございます。
でも、バカ舌のあたくしに、その違いが判別できるかどうかは不明ですが。

あたくしも、レストランに限らず、色んな場所で人のことを観察するのがすきだわ。
特に、車に乗ってるときって、けっこうみんな無防備だから、隣の車をじーっと見るのとかって楽しい。
鼻くそほじってたり、助手席で女の子が爆睡してたり(それって全部、我が家にも当てはまるんだけどネ)するのを見ながら、その車の中の人間関係を考察してます。
Commented by azdrum at 2006-03-01 11:39
>kcorinさま
飲んだ瞬間、あ、おいしいな、と思ったんですよ!
エビスともまた違う感じで。まあわたしもたいがい味音痴です。
ほんとにね、先人たちに感謝です。これからどうなるかは分かりませんけど・・・。
Commented by azdrum at 2006-03-01 11:51
>kasumixさま
エーデルピルス、ぜひお試しあそばせ!
サッポロのWEBサイトをみたら、
http://www.sapporobeer.jp/edelpils/restaurant/index.html
このビールを飲めるお店が載ってました。
エビスのあの贅沢さというか濃厚さみたいのとはまた別なかんじがして、もうちょっと品がいいような飲み口なんですよ。
そうでした、kasumixさんのお客さんの観察はすごいんでした。
もう完全にテレビをみているような感じですよね。ストーリーができて。
Commented by azdrum at 2006-03-01 11:55
>tikitikiさま
インプットしたならば、さあ、早速お店へと繰り出すのですー!
パンチはそんなにないかもしれないけど、味はきっとお気に召すと思います!

車の中は確かに無防備ですよね。自分ちですもの。
前に、バスに乗っていたら、隣につけた車の中の人が全裸でした。
Commented by soko0629 at 2006-03-01 19:08
エーデルピルス・・・エーデルワイスのメロディーで
歌って覚えてみます。

レストランの隣の会話が激しいのは気になります。
カップルとその男の友達風、の三人組が居酒屋で
隣にいて、彼氏がトイレに行ったとたんに、その彼女の
ほうから、友達の男にキスしはじめてびっくりしたこととか
ありますよ~。
Commented by azdrum at 2006-03-02 11:20
>sokoさま
エーデルワイスのメロディーで、って!普通でいいじゃろ!
でも、覚えておくと、大変嬉しいビールですよ!

すごいの見てますね。ていうか、興味深いをとおりこして、むしろ傷つきますね!ショックです。
居酒屋ぐらいでそんな盛り上がってどうすんの!って言いたいですけども、
女の子からキスするのって、かなりの勝算がないとできないですよね、
だから、普段から一体どういう関係なんでしょうね。わおわお。
Commented by 55aiai at 2006-07-14 11:33
azdrumさんお元気ですか?
今日文琳の記事を書いて、ふと、検索なんかしてたらazdrumさんにたどり着いちゃった!
文琳は常連さん多いですよね、お店の人もフレンドリーだし。

>この人をみると以前から、誰かを思い出す。誰だっけ?
どの若い子だろう!
ロナウジーニョかな。笑 それとも・・・野菜担当の子かしら。
Commented by azdrum at 2006-07-20 18:57
>55aiaiさま
もー、お返事遅れまして、大変失礼しました。
約1ヶ月ほど、実家に帰っておりまして、インターネットがないもので、インターネット・カフェのマッサージ・チェアに沈みながらお返事を書いておりまーす!

わたし、あんまりお店の人とお話したことないんですよー。
こっちが怖い顔をしているからかもしれないなあ。反省。
なんとなく、お店の方がみんなシャイな方に見えて、ついそっとしておこうという気になって尻込みしちゃうのです。
aiaiさんの記事を読んでいると、お店の方のお話をいろいろ聞いていらっしゃるのでいつもうらやましいです。

ロナウジーニョ!似てる!確かに似てます!
でもこっちは完全に和テイストですね。でも似てる。不思議。


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
暮らし
ひとびと
食べ物
映画
未分類

最新のコメント

そうなのそうなの、ほんと..
by azdrum at 18:53
心配だったりやんなきゃー..
by む at 18:36
むどの まあーぐうぜー..
by azdrum at 17:16
久々の久々にブログ覗きに..
by む at 16:17
fusk-en25さん ..
by azdrum at 09:25

最新の記事

ある夜のこと
at 2019-06-25 15:32
だれかがつくったごはんがたべたい
at 2019-04-16 15:04
ダイエット
at 2018-10-19 04:45
一粒万倍日
at 2018-09-13 11:59
夫曰く
at 2018-05-03 17:03

以前の記事

2019年 06月
2019年 04月
2018年 10月
more...

最新のトラックバック

ラヴィアドゥ といえば
from ラヴィアドゥ?
グラスジャー といえば
from グラスジャー?
ソファーベッドダブル
from ソファーベッドダブル情報

ライフログ









































検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
住まいとくらし

画像一覧