人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボーン・イン・ザ・U.S.A.

ボーン・イン・ザ・U.S.A._b0063997_1255030.jpg
もう何年も前、心の友であるむつみ嬢と一緒に「どっちの料理ショー」を見ていて、そのときのことを思い出すに、わたしたちは多分あんまりお腹が空いてなかったんだとおもうけど、だからテレビに対していろいろと駄目出しをしたりとか、意見をしたりしながら見ていて、その日はハンバーグで、もう対抗料理がなんだったかも忘れてしまったけど、おいしい応援団のお店のハンバーグがジュージュー焼かれていて、「すごいね、まさにアメリカ!!!っていう店内だね!」なんて言い合って(焼き方さんが頭にバンダナを巻いていたような気がする)、カメラはあのコーナーによくある、なんだか乱暴な動きを繰り返していると(寄ったり引いたり振り回したりみたいに)、そのBGM、「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」が流れ始めて、むつみ嬢は「ぶるうすすぷりんぐすてぃいん!」とすごくくっきりと発音して、ふたりして「そ、そんな・・・」と顔を見合わせたあとで、「でも・・・んーと、やっぱりそうだよね・・・」となんとなく意見が合って笑った。

昨日、寝る前に本を読んでいたら、1984年のアメリカの事情に少しだけ触れていて、ニクソンとモンデール(大統領選)、マイケル・ジャクソンの火傷とか、この歌とか、わたしは当時9歳で、日本の内情ですらまったく分からなかったわけだけど、ひとつの国の歴史の中に、おなじポイントで位置している複数の出来事を後から知るということはなんとなく歯がゆいというか、焦るというか、ああわたしがその時もう大人だったらよかった、そこにいればよかった!という気持ちになってしまう。

しかし、この歌は反戦の歌なのに、それでも「アメリカを感じさせる歌」として人の心には残っているんだよなあ。70年代80年代、ロックンロールの存在と、戦争がもたらしたさまざまなことは、ある部分ではぴったり寄り添っているけれど、ある部分では、とてもクールに切り離されたものになってしまったのかもしれない。そこが60年代のフォークとはちょっと違うのかなあ。

なんだか支離滅裂なこと書いている気がするなあ。そういうこと言いたかったんじゃなくて。
いやー昨日から、この嗄れた叫び声が頭から離れず、このジャケットを見たらなんで自分が80年に中学生じゃなかったんだろうかと本気で思う。
by azdrum | 2006-02-03 12:42 | 暮らし | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 思いつき日記 at 2006-02-04 02:03
タイトル : アメリカ大陸
私は結構いろいろな国に行った事がありますが、実はアメリカ本土(英語では Main Land of The Statesかな?)と南アメリカには行った事がありません。 私が子供の頃のアメリカは、今よりずっと遠く、今よりずっとずっと輝いていました。 私が一番最初にアメリカ(主にミシシッピー)に憧れを抱いたのは「トム・ソーヤの冒険」からです。一生懸命本を読み、毎週欠かさずTVを見ました。あの主題歌「誰よりも遠くへ」を聞くとお腹のあたりがムズムズし、いてもたってもいられなかった事を思い出します。そして今でも...... more
Commented by kcorin2 at 2006-02-03 22:05
お久しぶりです!
えーと、80年代に中学生でした・・・。笑 (・ω・)
でも、ぼーーーっと生きていたので、あんまりピンとこない。だけどブルースはナツカスィ!必死ぶりに聞きたくなりました!
Commented by pigboat at 2006-02-04 02:03 x
お久しぶりですね。

アメリカつながりで、1年ほど前に書いたものをトラバさせて頂きます^^
Commented by azdrum at 2006-02-04 18:31
>kcorin2さま

ご無沙汰しております!
コメント本当にありがとうございます!!
80年代前半から中頃の中学生は、本当にうらやましいです。
わたしは88年に中学生になって、時は折しも空前のバンドブームで、ロックンロールがちょっぴり軟弱になり始めていたような・・・。
外国の音楽は既にニューウェーブだったし・・・。(ちなみに小学生の時からカルチャークラブが好きでした。)
だからブルースが懐かしいっていう感覚もすごいうらやましいんですよ。
Commented by azdrum at 2006-02-04 18:33
> pigboat さま

お久しぶりです!トラックバックありがとうございます。
pigboatさん、かなりご旅行されているんですね!!
素晴らしい!
わたしはアメリカには一度も行ったことがありません。
大陸を感じて叫んでみたいものです。
Commented by mutsumi at 2006-02-09 09:55 x
心の友むつみ嬢です。
南アメリカにいます。メキシコではU2が(しかもwhith or whithout you)人気...Radioでよくかかってる。古いな。
Bon Jovi,alternativeもまだポピュラーだよ・・
日本へ帰国したら、話そうね。!
Commented by azdrum at 2006-02-09 14:44
>こころの友むつみ嬢へ
メキシコは、キャンディ・キャンディで、キャンディがアードレー家を追い出されて、下働きにやられそうになった恐ろしい場所というイメージです。
(みんな恐怖におののくの。「メキシコだって?!そ、そんな!」って)
嘘。あんまり知識がないの。タコス。サボテン。カンクン。カリブ海。
うらやましい。
気をつけて帰っておいでよ!!ほんとに。
古い歌がポピュラーなのは、現役なのか、それとも再燃なのか。
With or Without You、恐ろしいことに、懐かしい気がしない。
そうだよね、古い歌なんだよね・・・。


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum