人気ブログランキング |

シャワーを浴びても眉毛は描け

有楽町線にも女性専用車両ができたので、通勤にはそれに乗っている。
というか、いつも乗る車両がそれになった。女性だらけの密車両は、非常に不思議空間。

女の人にもいろいろあるのね、と改めて思う。
左右前後、肩越しにも、あっちにもこっちにも、いるのは全部女性。
男の人って、押しなべて、はっとした違いっていうのは分からないものね、といって、もちろん例外はあるけども、というか、その前に、あんまり日頃注意して見ていないというのもある。
女の人は、こんなに違うのね。
着ている服、髪型、アクセサリー、時計、靴、バッグ、化粧、つり革の持ち方、読んでいる本。
どこから来て、どんな生活をしているのか、ついていって確かめたいぐらいだなあ。

男女混合車両では、みんな違うのが当たり前だったけど、女性専用車両は、女の世界がぎゅっと凝縮されているから、「こうなっているのね!」ってかんじ。
趣味や家族や恋人や収入や生活習慣や価値観の違いが、全面に反映されるのだと思う。

いまどきこんな巻き毛をー、という彼女は狭い中で日経新聞をよんでいて(そう、迷惑行為ですね)、口紅も真っ赤だけど、なぜかジャケットは毛玉だらけ。
ショートヘアが美しい長身の彼女は、ロレックスが腕にきらりで、メイクは抜群、バッグの皮にも手入れがきちんとされている。
ぱっとしないおばさんだなあと思っていると、爪がぎょっとするぐらいきれいだったり、女子大生の洋服にイラついたり、感心したり、見たり見られたり。

朝って忙しいので、生活感とか家のにおいがまだ人間に残っている場合が多いと思う。
電車に立っていると、たいてい後姿ばかりを目にするけど、髪がつやつやでぴしっと整っている人は、横顔を見たら、やっぱりちゃんとお化粧をしているし、服にもしわが無いし、かばんがやたら膨らんでいたりもしないのよね。年齢じゃなくて、これはタイプのようです。
髪がばさばさで、なんなら、生乾きの人とかもいて、寝癖がつきっぱなしだったりというような人は、どちらかというと、血色が悪くて、洋服もなんだかしまりがないというか、かばんも無意味にでかかったり、小さい布っきれ袋だったり、みたいな場合が多いような気がする。

自分の姿を見たときに、コートの脇のところがちょっとほころびていたり、靴を磨いていなかったり、ネイルが大きくはげていたり、かばんの中からお財布が飛び出しそうになっていたり、ノーメイクで堂々としていているので、これはまずいなあと常々思っていたのだけど、女性専用車両に乗るようになってから、完全に心を入れ替えた。あ、ほぼ完全。ほぼかん。要するに不完全なんですね。

思うところあって、早起きの習慣を身につけることにした(こちらはひとまず成功中)から、身支度にかける時間に余裕ができて、朝ごはんもしっかり食べるし、新聞もちゃんと(うそ、飛ばして)読むし、家を出るころには脳みそも身体もかなりまっとうに働いてくれているので、血色が良いし、いらいらもしない。出かけるときに急いでいて、玄関に脱いである前の日に履いた靴を引っ掛けていく、ということがなくなったのもたいそう嬉しい。ああ靴を選ぶ幸せ!
電車に乗っていても、なんだか気分がいいの。最近のわたし。



エレベーターに乗ってからのこと。当然男女混合エレベです。
で、目の前の女性が読んでいる本が目に入ることもよくあるでしょう。
見るともなしに見ていたら、どうやらなにかのHow to本のよう。
「シャワーを浴びても眉毛は描け」
の文字が!!!これってよく聞く悩みじゃない??ねえ?
あれでしょ、なんか、初々しさの残る男女が一晩を過ごすときのことじゃない?雑誌の特集にも必ず書いてある!でも、でも、まさか、こんなところで広げるわけないか、と思ったら、彼女がめくった次のページにはなんと「裸体は極力出し惜しみせよ」。
そんなにがむしゃらに本を読んで、いったい、どうしたの?今夜何かあるの?ていうか、朝から、むしろ今からなんかあるのっ?
のわりに、髪はぼさぼさでノーメイク、布のバッグからはいろんなものが見え隠れの彼女。
セクシーシーンのお勉強もいいけど、狭いエレベーターの中でそういう本を開かない、というデリカシーをぜひ持ち合わせてから、シャワー浴びてね、裸体を隠してね、レイディ。
下着はゴージャスに、でも清楚に、みたいなこともきっと書いてあるんでしょ。

というわたしは、電車の中でカバーもかけずに「Dr.コパのなぜかお金がたまる人の風水術」(もちろん表紙は黄色)というのを読んでるんだけど。
by azdrum | 2005-11-11 12:17 | ひとびと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://tddrum.exblog.jp/tb/3757060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
暮らし
ひとびと
食べ物
映画
未分類

最新のコメント

そうなのそうなの、ほんと..
by azdrum at 18:53
心配だったりやんなきゃー..
by む at 18:36
むどの まあーぐうぜー..
by azdrum at 17:16
久々の久々にブログ覗きに..
by む at 16:17
fusk-en25さん ..
by azdrum at 09:25

最新の記事

ある夜のこと
at 2019-06-25 15:32
だれかがつくったごはんがたべたい
at 2019-04-16 15:04
ダイエット
at 2018-10-19 04:45
一粒万倍日
at 2018-09-13 11:59
夫曰く
at 2018-05-03 17:03

以前の記事

2019年 06月
2019年 04月
2018年 10月
more...

最新のトラックバック

ラヴィアドゥ といえば
from ラヴィアドゥ?
グラスジャー といえば
from グラスジャー?
ソファーベッドダブル
from ソファーベッドダブル情報

ライフログ









































検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
住まいとくらし

画像一覧