人気ブログランキング |

森茉莉「私の美の世界」

b0063997_14541825.jpg「私は黴のような、高山薊を見たり、雀蛾のような色の揚羽蝶を見たり、氏を見たりしながら、熱心に氏の話を聴き、それと同時にぬかりなく、夫人の出した杏仁入りの支那風プリンとデザアトを食べ、茶を飲んだ。」

これは森茉莉自身が、作曲家の武満徹氏の家へ行き、彼女が氏の作り出す音楽(というか音)に対する所感を述べてみたり、音の背景をたずねてみたりする場面。

「杏仁入りの支那風プリン」とは、杏仁豆腐のことだろうと思うのだけど、初めて杏仁豆腐を食べたときから、わたしの感じる味は今も、この森茉莉の表現でほぼ間違いない。
冷たいシロップに沈んでいる様も、はじめヒヤリと唇にあたる感触も、香り、味ともにすべて、まさに異国!と思うし、食すときには必ず、ちょっとした緊張感がつきまとう。
「杏仁豆腐」という名前が日本で市民権を得て久しいけれど、わたしはすらっとそう呼ぶより、「杏仁入りの支那風プリン」と呼んで、あえて異国情緒を、もう、いちいち感じたい。

森茉莉は、やっぱりどうあってもお嬢様だから、何かにつけ外国かぶれであると思う。
1920年代に19歳でフランスへ行く、ってのは当時の人たちからしたら、目が飛び出るような話だったのではないか。
この本は彼女が65歳のときに書いたエッセイだが、たいていのものがすぐにサンプル化され、たやすく手に入れられる現代に生きるわたしたちでさえ簡単に真似のできないような、ユニークで粋な生活をしていることがよく分かる。
食べ物も着るものも日本のものは所帯じみているのに比べ、外国のものは洗練されていて瀟洒で贅沢なものである、というような思いが、ちょっとひいてしまうくらい伝わってくる。(もちろん全部がそうだというわけではないけども。)

明治生まれのこの贅沢お嬢さんおばあさんは、謙虚なふりしたってなんだって、プライドが高くて、最後まで自分を曲げない。
だけど、贅沢を目指す心意気は、天下一品で、すばらしいなと、この本を手に取るたびに思う。
たとえば、お金のかかっていないものであっても(彼女の場合、そうは言ってもやはり、標準よりはるかにそのボーダーラインが上には違いないが)、それを遣う、あるいは食す人間の生き方が上等ならばそれは贅沢品になるのだ、ということ。
そして、借り物ではなく、自分自身の想像力をもってすれば、いくらでも人は真の贅沢ができるということ。



だけど。
正直、お金がないと切ないことは多いです。割り切りたいけどさ、無理です。わたし・・・。
by AZDRUM | 2005-06-10 17:17 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://tddrum.exblog.jp/tb/2912439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kasumix at 2005-06-12 01:04
群ようこの本で知ったのが最初でした、タイトルは「贅沢貧乏のマリア」
森茉莉本人の本はまだ読んだことがないのだけど、AZDRUMさんの記事を読み、読んでみようかなーと。
ほんとお金がないのはつらいわよね……まだ開き直れませんわ
Commented by azdrum at 2005-06-12 02:32
>kasumixさま
わたしはその「贅沢貧乏のマリア」は未読なのです。
森茉莉の著書にもある、「贅沢貧乏」っていうのは、贅沢をするせいで貧乏になる、という意味だと思うのですが、森茉莉は、ほんとにただの貧乏ばあさんなんですよね。
この人の本は、小説もエッセイも同じで、自己愛に耽っているというか、あんたそれしか書くことないんかい!って感じなのですが、もう徹底して同じなので、感服に値します。たまに読みたくなるような。
自分のことを「フランス人」とか言い出すので、びっくりします。


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
暮らし
ひとびと
食べ物
映画
未分類

最新のコメント

そうなのそうなの、ほんと..
by azdrum at 18:53
心配だったりやんなきゃー..
by む at 18:36
むどの まあーぐうぜー..
by azdrum at 17:16
久々の久々にブログ覗きに..
by む at 16:17
fusk-en25さん ..
by azdrum at 09:25

最新の記事

ある夜のこと
at 2019-06-25 15:32
だれかがつくったごはんがたべたい
at 2019-04-16 15:04
ダイエット
at 2018-10-19 04:45
一粒万倍日
at 2018-09-13 11:59
夫曰く
at 2018-05-03 17:03

以前の記事

2019年 06月
2019年 04月
2018年 10月
more...

最新のトラックバック

ラヴィアドゥ といえば
from ラヴィアドゥ?
グラスジャー といえば
from グラスジャー?
ソファーベッドダブル
from ソファーベッドダブル情報

ライフログ









































検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
住まいとくらし

画像一覧