人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香箱ガニ

香箱ガニ_b0063997_22552899.jpg

今月の5、6日と金沢に出張に行っていた夫。
美味しい蟹食べておいで~!と送り出したものの、解禁が6日からということでありつけずに帰ってきていた。
この時期に金沢にいって蟹食べないとか!
しかも解禁日当日に帰るとか!

でもそこで金沢の知り合いにおねだりしたらしく(なんということを!)、いきなり今日蟹が届いた!!
開けてみたら動いていて、ど、どうしたらーー!と緊張が走った。
何せ私は、中学生くらいのとき、母が活きている蟹をボイルしているのをみて、ショックで泣いてしまったことがあり、いまだにネチネチとねたにされてからかわれている。

夫がとても楽しそうにお礼の電話をしていた。
もうものっすごい豪快でいい人!っていうのが電話越しの離れたところからでもわかるくらいで、ああーいいなあーーーと思った。
金沢の人は一緒にいると楽しくて、気前がいいといつも聞かされているけど、本当なんだなあー。
ますます行ってみたい、金沢。
蟹も嬉しかったのだけど、夫はこんな素敵な人とおつきあいがあるんだねということが一番嬉しかった。

ゆでかた、食べ方などを真剣に教えてくださり、一安心。
いやそれ以上。
ありがたい。
お礼に何を送ろうか考えるのも楽しみ。
鰹のたたきと柑橘類かな、どうしようかな。

ちょっと疲れがたまっている夫には、この蟹で日本酒(この間買ってきた南)を飲んでもらった。

今日の食卓もまた好きな感じになりうれしい。
●白菜の浅漬け
●お豆腐とキノコのサラダ(梅ジャムでつくったドレッシング)
●タコとセロリの和え物(中華風にしたが最後にレモンをしぼったのが失敗。なくてよかった。)
●大きなむかごをじっくり焼いて塩をふったもの
●四方竹と豚バラの煮もの
●ゆでた蟹!!
●最後にあついお茶とたまごかけごはんちょびっと(炊きたて)

なんかこの(蟹以外)どうでもいいというか、なんということのない献立がめっぽう好きなのです。
居酒屋でいうならぜんぶが「とりあえず」のコーナーにあるようなやつ。

最近、山形のお米をいただいて、それがあんまりおいしくて毎日4回以上誉めちぎっている。
たまごかけもすごいごちそう感だしてくるほど。

私は噛みごたえのある大粒のお米が好みなので、小粒のお米の多い高知では出会うのが本当に難しく、唯一すきなお米は地元でもやはり手に入れにくい。
できれば地元のお米を食べたいけど、最近はもう諦めてネットでいろいろ試していたところにこの米沢のお米がやってきた。
米沢のお米。
地名に恥じないクオリティー!
もちろん、おいしさは言うまでもなく、これからはここのお米を買えばいいんだ!ここにあったんだ!と、ようやくお米をめぐる旅を終えられた喜びも大きい。
ちなみに、品種はつや姫だった。
勝手にコシヒカリかと思ってた!(南魚沼のすんごく美味しいコシヒカリと並ぶおいしさだったため。)
つや姫は山形のブランドなんだね。
つや姫、そう言われたら食べたことなかったかも。
もうこれしか買わないってくらい(値段を知ったら買えなかったりして)今ハマってる。
健康のためにふだんは玄米を食べている我が家だが、糖質だのGI値だのもううるせーよって思ってる。

うどんと素麺は小豆島の美味しい製麺所を見つけたし、お米もこれで決まった。
あとはお蕎麦かなあと言っていたら、その米沢の方がおいしいお蕎麦も送ってくださるらしい!
夫が山形のお蕎麦に感動していたので今からものすごく楽しみ!
安定のおいしいお店が見つかるだけで心の平安アタラクシアだよ。

話はもどり、蟹のおいしさったら!
蟹味噌うまいーーー!
大人になって良かったっておもうのはこういうとき。

写真が、思ったよりひどかった笑
すみません。


by azdrum | 2017-11-14 21:56 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum