人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんでもないばばあ

とんでもないばばあ_b0063997_1920068.jpg



ほぼ日で、「渡辺真理さんのお菓子食べ部。」っていうのをやっている。
わたしは「食べ部」という言葉の感じがきらい。「食べる部」でいてほしい。
そして、渡辺真理さんは、ずっとマリーの部屋という連載もしているらしいが知らなかった。
すごく久しぶりに見たって気がする。
バブルの頃とか?結構出てたよねテレビ。
何年かぶりに見た渡辺真理さんは、髪の毛とかもけっこうばさーっだらーっとしていて、洋服とかもぜんぜんキメてなくて、そこらへんのちょっときれいな主婦って感じだった。(あと、とにかく細いの。)
いいともわるいとも思わないけど、なんにしても意外だった。
一番好きな食べ物が桃、二番目がチョコレート。なんだってさ。
順位は違うけど、わたしも似てるよーって言いたい。だれにも聞こえない声で。

もうすぐ40歳になる。
そのまえに痩せようと思ったけどちっとも叶わなかった。
とりあえず、我慢し続けられているのはラーメンだけ。
体重ってなんなんでしょう!増えもしない、減りもしない。やる気なくす!!
そして数字に表れずに、だんだんもっさりしていく顔やお腹。
今あきらめたら、とんでもないばばあになっちゃう。

こないだ、仕事で出会った人に「自分のピッチを自分でわかっておけ」と言われた。
すっごくぐさっときた。
30までは他人のものさしに自分を合わせることができても、それ以降は自分のものさしに他人を合わせることしかできなくなる。
だから、自分のものさしのピッチをしっかり体で覚えておけと。

わたしは、昔の方がよくわかっていたような気がする。自分のピッチというものを。
昔は、他人のものさしなんかに興味がなくて、自分の思うようにしか進めなかった。
今は他人のものさしばかり目に入って、自分のものさしをみても目盛りなんか読めない。
わたしのものさしはただの棒。
はてさて、どうやって使えばいいのか・・・。
好きな目盛りを書き込む度胸もない。今はまだ。
まあ、わたし図太いから。
しかし、そのうちに、って言ってるうちに、とんでもないばばあになっちゃう。
今しかない、わかってる。
by azdrum | 2015-08-14 19:21 | 暮らし | Trackback | Comments(0)


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum