人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローザー洋菓子店と山本道子の店とくるり

ローザー洋菓子店と山本道子の店とくるり_b0063997_16231013.jpg



食べたかったクッキーをついに手にしました!
ローザー洋菓子店のクッキーは、クッキーというかむしろ入れ物のほうが欲しくて欲しくて(焼菓子入れとしてという不純な動機)、東京に行ったときには買って帰ろうと思いながらなんとなく面倒でチャンスを逃してきたけど、もう待てない!と、夫の出張のついでにお願いすることにした。

ローザーの地図をググっていたら、その近くに山本道子の店、というのを見つけた。
なんとこのお店は、村上開新堂の姉妹店というか、同じ敷地内にある、セカンドライン的なポジションのお店なんだって!そうなんだ!知らなかった!
山本道子さんは村上開新堂の第五代当主なんだそうです。女主人なんてかっこいい。村上じゃないんだ山本なんだ・・って思ったよ。
村上開新堂は絶対に無理だけど(一見さんお断りで、紹介がなければお菓子も買えない)、山本道子の店(呼び捨てにしているみたいで気が引ける)なら買える!
人気のマーブルクッキーは、缶が村上開新堂と同じピンクでシンプル。
村上開新堂、いつか行ってみたいなー。誰か紹介者を探さねば!
今見たら、ランチだけは紹介不要らしい(だったらお菓子ぐらいいいじゃねーかと思うんだけど・・)。ランチ行きたい!

ローザーのクッキーは、包装もクラシック!丁寧に紐がけしてあって、きりっとした結び方に江戸を感じる。
包装にはテープやシールがひとつも使われておらず(こういう包装をほどくときは、背筋が伸びるよね)、紐をほどくと、そのままセロファンと包装紙がふわっと外れる。
そしてその素敵すぎる缶が現れ、ふたを取ったとたんバターの香りがジャーン(Macの立ち上げの音)と弾けた。

食べてみると・・・・ふ、ふつうー!!美味しいけど、う、うまいいいいいい!ってほどじゃない。
クッキーにしては結構いいお値段なんだけど。
でも、ちゃんとしてる感はあった。丁寧っていうよりも、ちゃんと、って感じ。
難しいことはしてなくて、新しさも、特別さも何も狙っていなくて、ただずっと同じものを店の味として作り続けている感じ。
形も不揃いで、紙の仕切りに仲良く収まっている姿がなんともいえず懐かしい。
ま、だから昔ながらの洋菓子店だよね。わたしは好きです。
このパッケージのせいで、ちょっとブランド感をわたしたち世間が勝手に高めているだけで、作っている側はなんら昔とモチベーションが変わらないんだろうな。
ちなみに、わたしが買ったのは3000円3500円の缶。
思ったよりも大きくて、後々、これに焼き菓子を入れるとなると結構大変。
一番小さい2500円3000円のでも良かったかも。ロゴのバランスも小さい方が好きかも。
でもこの缶は、傷がついたり、そこが錆びたりしても、我が家のお菓子入れとして何十年も使いたい。
※たぶん、値段が変わっていて、今は一番小さい缶が3000円なんだって。

山本道子の店ではマーブルクッキーの他に焼き菓子もいくつか頼んで買ってきてもらった。
なかでもチーズサブレとガレットを食べるのがとっても楽しみ。
チーズサブレは宿題が終わったら(まだやってんの)ご褒美にワインとともに食べるつもり。頑張ろう。

ローザー洋菓子店と山本道子の店とくるり_b0063997_16461835.jpg



話は変わって、昨日iTunesからくるりの曲が流れてきて、この曲はiPodでもなんでも、始まったら速攻スキップしちゃう曲で、なんでかっていうと、歌い方がすごいぶりっ子っぽくて好きじゃないから。
くるり岸田の歌い方、なんか最近どうもひっかかる。ていうか、ぶりっ子なときが。
たとえば、甲本ヒロトとかyo-kingとか奥田民生とか永積タカシも、ちょっとぶりっ子って思っちゃうときがあって、たまに声が苦手。
まあそれで、昨日はそのくるりの曲をスキップして、あとからタイトルをみたら全然見覚えなくて、こんな曲あったっけ?って思ったら、なんと「team rock」に入ってる曲だった!
全然最近じゃないし、なんだったら、まだ頻繁に聴いてた頃のアルバムじゃんか・・・記憶にない。
「ばらの花」とか懐かしいなあ、ちょうど、息がまだまだ白くて、寒いけど、でもちょっとだけ春って感じの季節に、よくバイト帰り真夜中に歩きながら聴いてたなーって、発売日見たら、2001年の2月21日。
11年前の今日だねー!だけど、もう20年ぐらい経った気分・・。よかった、まだ11年で。あってる?この計算。
「ばらの花」の、ジンジャーエール買って飲んだこんな味だったっけな、という部分。
「エールってとこの歌い方が、岸田きもい!むかつくんだよね」って言ってたN子のことを、これ聴くたびに思い出す。
当時、そうかなあ、って思ってたけど、今ならわかる。たしかに。でもこの曲好きだけど。
by azdrum | 2012-02-21 17:11 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)
Commented at 2012-02-22 14:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azdrum at 2012-02-22 15:45
>なぜか非公開コメントさんへ
スキップ!わたしはそっちが思い浮かばなかったー!
レモンクッキーなんて、響きがもういいわ・・。食べたい!
アイスボックスクッキーは、焼く前に一度生地を凍らせるんだよ。
山本道子の店のマーブルクッキーが、まさにアイスボックスなんだけど、おせんべいみたいに薄く切ってあって、ほろほろっていうよりパリパリで危険なお菓子だった・・・。
Commented by なぜかはわからないの at 2012-02-22 23:42 x
非公開にしたつもりないのに非公開にしちゃったみたい。
直せなかったのー。
アイスボックス、文字通り生地を凍らせるんだ!
へえ〜〜
山本道子の店、知らなかったけど調べてみよう。
あとね、「くどう」って店のレーズンサンドクッキー気になってるー

Commented by azdrum at 2012-02-23 10:26
>なぜかはわからないけどむっちゃん
今度、村上開新堂のランチ一緒に行こうよー。
くどう、っていったら、シュークリームしか思い浮かばん!
そのクドウとはまた違うのかな?洋菓子屋のレーズンサンドは、美味しいだろうなあー!
六花亭も有名だけど、小川軒のレーズンウィッチが好きだよ。
子供の頃は神田精養軒のレーズンウィッチがひんぱんに仏壇に供えてあって、速攻食べてたわ。
Commented by そうです、むつみです at 2012-02-23 22:24 x
いこういこう!村上開新堂。
そのためには早く東京へ!
待ってるよ〜〜〜
Commented by azdrum at 2012-02-24 18:15
>むっちゃん
がんばって、いろいろ片付けて、早く遊びに行く!
待っててねー。春だし、どっかプチ旅行もしたいよね。


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum