人気ブログランキング |

恋愛ドラマのリアリティ

b0063997_13472447.jpg


録画をしておいたキョンキョンのドラマ(「最後から二番目の恋」)をやっとこさ見たよ。
キョンキョンかわいいー!ひっつめ髪でもすんごいかわいい。キョンキョンの髪の生え際と額の形が昔から好みです。
お顔も小さいしさ、あごもとんがっててさ、どんな髪型しても似合う。

キョンキョン、森口博子、渡辺真起子の三人組、ほんっっとに、ああいう人たちいるね!びっくりした。
キョンキョンタイプとも何人か職場で出会ったことがあって、複数人集まったら、まさにドラマのまま。
めんどくさいのが嫌いで、有能で、お金持ってて、おしゃれで、顔がかわいくて、タバコが手放せなくて、面倒な人あしらいが上手くて(でも影でボロクソに言うんだけど)、独身。
グズグズしてるとすぐキレられたし、「お前」って呼ばれてたこともあるからね、わたし。
仕事が暇になると男(男、って言ってた)とセックスと洋服の話で、普段怖いのに、そんなこと急に話しかけられても困っちゃうんだよ。
でもそういうときの彼女たちって、まるで屈託がなくてかわいいの。いっそう困るよね。

家の隣にさあ、中井貴一と坂口憲二が住んでるなんてそんなおいしい話あっていいのかって思うけど、女性の設定はどれも気持ち悪いくらいリアル。
台詞とか反応も、ああたしかにこういうことする!してる!みたいなのがいっぱいあって、キョンキョンだけじゃなく森口博子のポジションなんて、完璧にコピーがいるもんね(あんなにバブリーではないにしても)。

この前の月9で、香里奈が非モテ女子を演じていたときに、林真理子がan anのエッセイ(毎号あそこだけ立ち読みしてる!)で、あんな美人がもてないわけないのであの役にはリアリティがない、って書いていたけど、ほんとそうだよなー、一度でもこう思わせちゃったらもはやドラマにはなんの価値もないよなーって思った。
そりゃあキョンキョン本人はかわいいしモテるに決まっているけど、あのキャラに説得力があるのはキョンキョンの演技、それにドラマの脚本の完成度とかキャスティングの妙なんだろう。
(でもそれだけに、エンディングのあの歌はいいの?大丈夫なの?演歌みたいになってるけど)

だって今、中井貴一とか森口博子とか使う?ふつう。大胆だー。
内田有紀と飯島直子のキャラもいなさそうで、なにかしら周りにいる気がするし、実際、あんな挙動不審な内田有紀なのに、あれ見て思い出した友達がいたんだから。似てる子知ってる。

坂口憲二だけが無性にファンタジーなんだけど(そんな、何でもしてあげるよなんて言うやついませんよ。それともいるの?)・・まあいいや、許す!ワイルドな癒し系は大事にしないとね。
中井貴一、今までだったら完全になしだったけど、今、ありって思った。
芝居がちょっと暑苦しいけど、それすら必死に達者ぶっててかわいい!と思えてくるほど。歳とったわー自分も。
でも実際に職場にいたら、やっぱりただのおっさんかも。嫌かも。どうかな。(わたしはおっさんが本当に苦手なのです)
それにしてもこのドラマ、わたしはリアルって思ってるけど、やっぱり20代の女子はみないのかな?みても別に、って感じなのかな?

さて、2話目をみたら、まー!SEX AND THE CITYのポストイットネタですか!
いやそれがね、ちょうど!!!キャリーがバーガーと初めてデートするエピソードを久々に見てた(適当に引っ張りだしたDVDがそれだった)ところだったわけ。

「ごめん、無理だ。うらまないで」

I'm sorry
I Can't
Don't hate me

バーガー人気は最低みたいだけど、わたしそこまで嫌いなキャラじゃなかったけどな。
キャリーのファッションもバーガーと出会った頃からがますます好きだったし(上の画像は、キャリーが「バーガーと初めてのデートなのにこんなひどい格好じゃ行けない!」(結局このまま行くんだけど)って家に帰ろうとする場面。すっごくかわいいのにね!)、ふたりともがダメすぎたりして、なんかそれこそリアルで良かったのに。
でもさ、ポストイットと、ごめん、無理だ。まではまだわかるけど(女子的に、わかっちゃいけないところなんだろうけど)、うらまないで、ってそれどういうこと?(この部分は、今度のドラマでは使われていなかった。)

ポストイット後にみんなでクラブに行き、キャリーが路上でマリファナやって捕まったとき、ミランダが警官に向かって「だってポストイットでふられたんですよ?(マリファナやりたくなるのもわかるでしょ、見逃して)」と情状酌量を訴え、キャリーはパトカーの中からそのポストイットを警官に見せる。
警官は同情はしたものの「ごめん、無理だ。うらまないで」とひとこと言ってあっさり連行しちゃう。
かっこいいよなあ、外国のドラマの台詞って。

最後は無事に拘束を解かれたキャリーとみんなが夜中のカフェでクリームたっぷりのバナナスプリットをつつきながら「ポストイットでふられた日」が完全に終わったことを喜ぶ→→これ毎回泣くとこ。
彼氏に振られて夜中に友達がクラブやバナナスプリットにつき合ってくれた、なんて素敵な経験わたしはまったくもってないですけど。
それに最近じゃたとえ夫婦喧嘩したって飲みに誘える相手もいなければ、ひとりで飛び出して行くところすらないんだから。
考えたくないことがあるときは、数独かテトリスして寝ちゃう!
これがわたしのリアルですよ。かーなしー。ふー。

ま、せめて、ダイエットとおしゃれはがんばろうってのが、恋愛ドラマがもたらす一番の効果ってことで!
キョンキョンが最初に巻いてたレパード柄のストールかわいかったな。
douce gloireのかな。セール前に買えばよかった!もうない・・・。そうなるともっと欲しくなる。
by azdrum | 2012-01-21 15:56 | 暮らし | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://tddrum.exblog.jp/tb/17656330
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tiki-tiki2005 at 2012-01-22 12:28
うんうん。
キョンキョンみたいな美人が・・・なんて思わないんだよね、あのドラマ。
ってか、キョンキョンくらいの美人でキャリアも金もあったら、ああいうのもすごくあり得る話なんだよね。
生理が来なくって、もう閉経!?なんてシチュエーションも、現代のストレス社会に生きる女性だったら十分にあり得る話で、なんだか他人事じゃないんだよね。

因みに、エンディングの歌は一瞬、ユーミン??って思っちゃった。
かなりビミョーですね(笑)
Commented by azdrum at 2012-01-22 15:19
>tiki-tikiさん
わー!tiki-tikiさんだー!ベトナムでもこのドラマ見られるんですねー。
>美人でキャリアも金もあったら、ああいうのもすごくあり得る話
ほんと、まったくそうですよね。
恋愛とか、結婚とか、するかしないかで本当に迷ったときの答えが全然違いますもんね。

あの閉経?!のくだり、全員のリアクションが芝居とは思えないほどリアルでしたね。おかしかったー。
キョンキョンの逆切れから号泣も含めて、誰かが衝撃の告白したときの流れ、全員が自分にも友達にも全部当てはまって、あるある!やるそれ!すごいなあこのドラマ、って思いながら見てました。
きっと今夜も世界中で、同じような会話が繰り広げられているんだろうなー。

しかし真面目な話、裏を返せば、更年期突入がこのリアルなドラマのネタになるってことはそれだけ身近な問題なんですよね。
Commented by むつ at 2012-01-22 22:41 x
観てる〜〜。
独身40代で毎月鎌倉に女友達と遊びに言ってる知り合いが
本当に身近にいるから、
ああ〜ちょっとリアル・・・と思いながら。
多分けっこうな人がいろんなぽいんとにそういう共感して観てるんだろね。

ポストイットのくだりは、今ちょうどFOXでSATCそこやってるの!
(でもけっこう編集でカットされてて残念なんだけど。)
明後日ぐらいかな〜別れは・・・。
バーガー嫌いじゃないけど、別れ方が・・・
カーネーションの花束を自分の部屋の壁に投げつけるキャリーが怖かったな。
Commented by ジュリア at 2012-01-22 23:34 x
全然タイプじゃなかったんだけど、このドラマの坂口憲二は(・∀・)イイ!!
毎回、ラストの「や、やるの?」ってシーンで引っ張られてる。笑。
最近、週イチの野暮用で、江ノ電乗って鎌倉に通ってるよ。
夕方の鎌倉駅東口のスタバは、美しい女性ひとり客が多い気がする。


Commented by azdrum at 2012-01-23 00:13
>むっちゃん
なにかしらリアルなんだね。よく出来てる!このドラマ。
中井貴一にツボってしまって、いちいちおかしくておかしくて。
わたしね、なぜか世間が憤慨しているほど、あのポストイットの別れに同情的じゃないんだよ。
キャリーがうざいせいなのか、人ごと過ぎてピンとこないせいなのか、自分でもわからないんだけど、そこまでショック受けないんだ。
このドラマでネタになるぐらいだから、すんごいひどい話なんだろうけどさー。

海外ドラマのCHUCKの吹き替えがバーガーと一緒だから、ついチャック応援しちゃうー。
世間に嫌われても負けるなーみたいな。全然違うのに。
Commented by azdrum at 2012-01-23 00:23
>ジュリアさん
わたし・・・実は・・・坂口憲二タイプだったよ・・・。
それもむかーし、なんかのドラマ観てからだったような。
>「や、やるの?」
ははは!ほんとだね、毎回だ!
え!ってなってるジュリアさんを想像したら笑える!
でもさ「したいんならしようよ」って言われても嬉しくなくない?
それでも、したいって言えるなんてキョンキョン(役)かっこいいー。

ジュリアさんは日の光の射す江の電が似合うよ。
また海辺でデートしたいね!冬の海もいいかも!


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
暮らし
ひとびと
食べ物
映画
未分類

最新のコメント

そうなのそうなの、ほんと..
by azdrum at 18:53
心配だったりやんなきゃー..
by む at 18:36
むどの まあーぐうぜー..
by azdrum at 17:16
久々の久々にブログ覗きに..
by む at 16:17
fusk-en25さん ..
by azdrum at 09:25

最新の記事

ある夜のこと
at 2019-06-25 15:32
だれかがつくったごはんがたべたい
at 2019-04-16 15:04
ダイエット
at 2018-10-19 04:45
一粒万倍日
at 2018-09-13 11:59
夫曰く
at 2018-05-03 17:03

以前の記事

2019年 06月
2019年 04月
2018年 10月
more...

最新のトラックバック

ラヴィアドゥ といえば
from ラヴィアドゥ?
グラスジャー といえば
from グラスジャー?
ソファーベッドダブル
from ソファーベッドダブル情報

ライフログ









































検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
住まいとくらし

画像一覧