人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン屋は閉まっていてもコーヒー豆屋は開いていた



パン屋は閉まっていてもコーヒー豆屋は開いていた_b0063997_2145134.jpg



夕立があがってもバイト帰りは当分自転車には乗れない。
正しくは座れない。
なんでかっていうと、サドルのビニールが破れていて、座るとそっから水がしみてパンツまで濡れちゃうから。
だけど、やってるかどうかも、正しい場所もあんまり調べなかったけど、「はなればなれ珈琲」にどうしても豆を買いに行きたくて心がはやるため、おしりをつけないでたちこぎをした。結構あれ疲れるんだよね。
バイトの帰り道じゃないところなので、景色が濃く見えて、まだまだ雨が降り出しそう、いつでも降るでーみたいな黒い雲がドラマティックで、初めて行くお店への道は完璧。

開いた窓から豆が買えるかどうか聞いてみたら、いつも出している豆が今日はもうなくて、かわりにいつもはないのが少しだけあるとのこと。
そう聞くと、なんかいいんじゃない?て思うけど、でも「いつもの」っていうのも知りたいさ。
なんだかんだ迷って、買う。

お店の写真を撮る勇気がないのでここにはないですが、ほんとうに素敵な豆屋さんだった。
いろんな人のブログやメディアで見るオーナーさんはいなくて、ちょっと猫目で、とてもかわいい女の子がいて、豆を売ってくれました。
ビンテージっぽいオレンジのワンピースを一枚さらっと着て、エプロンに素足にぺたんこのトングサンダル(もしかしてビーサンだったかも!いや、きっとそうであって欲しい)、重ためバングス。昭和!なんだけど、おしゃれ!70年代の映画みたい。
連絡先を教えていただけたら、豆ができたとき(今、焙煎器の調子が悪いらしい。そういうとこいいよね人間ぽいの)お知らせしますよと言ってくださるが、そんな!それにはおよびません、またいつでも来ますから!と恐縮しきり。
もう少し通ったら、このお店のことも詳しく書きたいです。

いい気分で、でも忘れずたちこぎ。
探していたエスニック料理のお店も発見。ちょっと飲んでいこうかなと、たちこぎで(くどい)近寄ってみるとお休みなのか準備中なのか、看板の電気もついておらず、しかもかなりディープな店構えにちょっと尻込みしてひとまず撤退。ひとりで行く覚悟を決めるか、誰か誘うか考えよう。
あー。はやく行きたい!

ときおり雨の音が混じる熱帯夜につくるコーヒーはとてもいい。
こんなとき、うちにレコードあったらいいのにな、って思うけど、じゃあレコードで聴きたい曲なんていわれても全然思いつかない。知らない。イメージどおり、かっこよくはいかないものだ。
いつもみたいに、ピッとボタンでCDをね(それもドアーズのベストが入っていた)。

夫がぶどうを買ってきてくれていた。かいじとか、巨峰とかかなあって冷蔵庫をあけると、大きな房の、黄緑のぶどうだった。嬉しい!
こんな美しい宝石みたいな果物、たまにはおしゃれな食べ方をしたいけど。
by azdrum | 2010-09-08 22:11 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
Commented by ジュリア at 2010-09-09 19:06 x
ぶどうを買ってきてくれる夫、いいな。
この前、皮をむいて凍らせたぶどうがたくさん入ってる美味しいサワーを、初めて入った地元の居酒屋で飲んだよ。
コーヒー豆屋の女の子のファッション、私もすんごくツボ!
女の子のワンピースのオレンジ色や、黒い雨雲の下、自転車を立ちこぎしてお店に向かうazuちゃんの姿、映画みたいに浮かんできたよ。
私、自転車の立ちこぎって、たぶん3秒ぐらいしかできない。ってか、最後に立ちこぎしたのって、いつか思い出せないくらいだよ。
Commented by azdrum at 2010-09-10 00:43
>ジュリアさん
えー!たちこぎ、そんなやらないの?!しかも3秒!
だけど、わたしもそんなジュリアさんが目に浮かぶわ。
いいのいいの、しなくて、立ちこぎなんてー。

わたしも今日、ぶどうが入った白ワインのサングリアを飲んだ!
ぶどうをお酒に漬けるっていうのはいい食べ方だね。
凍らせるのは絶対やらねば。明日やる!(今日しないのはいつもの悪い癖)

夫のお土産は酔っぱらった時と、そうでない時で趣が違うんだけど、ぶどうは後者のほうで、こういうのってジーンとするよね。


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum