人気ブログランキング |

信くんin片想い

b0063997_1164611.jpg

今日は友人の信くんの所属バンド「片想い」を見に行った。
うちから片道約1時間の道のりで、乗り換えは3回。
結構難儀な思いをして行ったライブは、実に素晴らしかった!
信くん、お誘いありがとう。
ギター、ベース、三線、キーボード、アコーディオン、見たことのない太鼓、B.harpなどをちりばめて、信くんの太くて素直な声がど真ん中を突っ切って行く。

奇をてらわず、かといって流行にも流されず、まっとうに歌詞を書いて、まっとうに歌う。
そういうことが自然にできる人がどれだけいるだろうか。

自分が何かを作ろうとおもうとき、まずは胸にぐっとくるものがあって、そこを言葉なり、映像なりに置き換えて、物語を作って行くわけだが、その際、見てくれる人の目というのを半分ぐらい念頭に置く。
半分かなー、どうだろう。見ている人の目で作る、というのが近いかな。
今書いているシナリオは、(またしても)家族ものだけど、分かりやすいストーリーでも、映像が負担するところは大いにあるし(どんな映画でもそうだけど)、作る人と見る人が同じ感想を持つことはないにしても、ストーリーやメッセージの軸になるところは、できるだけ丁寧に伝えたいなとは思う。
さて、そういうときに、見る側に媚びすぎても嫌らしいし、独創的すぎるのも自分が映画を作る意味からは遠くなる。
さじ加減が難しい(これは去年の年末に撮った映画で、キャストの人を巻き込んでの大論争に発展したテーマですが)。
未だに、適当にやっているのが自分の良くないところだけど。

「片想い」はそれが、嫌味なく、よいさじ加減で出来ている数少ないバンドだなと思った。
個人の主張も、満足できるほどあって、かといって、押し付けがましくないし、どっかで聴いたことのあるようなないような、という感じもちょうどいい。
なにより、余計なことをいっぱいして、サービスの押し売りみたいなことがなかったのが、ほっとする。
ライブやイベントに行くと、おかずが多すぎて主菜がどうでもいいといったような手合いの人々がたくさんいて、「そんだけおかず揃えるんなら、バランスを考えろ!」と言いたくなるようなものに出会う。
そうはなるまい、と思っていると、なかなか自分の企画が進まない。
おかずをそろえてバランスとれるほど、自分の作品が濃い味付けではないから。
なんとかせねば・・・・。



そのライブハウスがまた…

片想いがライブをしたライブハウスが、またすごい。
緑が丘駅から徒歩2分ぐらいの「シルクロード」。
ワンルームマンションの一室かと思うような狭さで、いすがぎっちり並んでいる。
薄汚れた壁には、何枚ものレコードジャケットが所狭しと貼付けられている。
チャーリー・セクストン、シンディー・ローパー、ビートルズ、ボブ・マーレー、ライオネル・リッチー(!)、スティング(ポリスもきっとどこかにあるはず)、ブルース・スプリングスティーン・・・and more!
トイレに至っては、ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュースが!

ロックンロールとR&Bが、社会の役目をきっちり果たしていた頃です。
スーパースターがスーパースターだった頃です。
合掌。
by azdrum | 2004-12-06 01:27 | ひとびと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://tddrum.exblog.jp/tb/1299965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
暮らし
ひとびと
食べ物
映画
未分類

最新のコメント

そうなのそうなの、ほんと..
by azdrum at 18:53
心配だったりやんなきゃー..
by む at 18:36
むどの まあーぐうぜー..
by azdrum at 17:16
久々の久々にブログ覗きに..
by む at 16:17
fusk-en25さん ..
by azdrum at 09:25

最新の記事

ある夜のこと
at 2019-06-25 15:32
だれかがつくったごはんがたべたい
at 2019-04-16 15:04
ダイエット
at 2018-10-19 04:45
一粒万倍日
at 2018-09-13 11:59
夫曰く
at 2018-05-03 17:03

以前の記事

2019年 06月
2019年 04月
2018年 10月
more...

最新のトラックバック

ラヴィアドゥ といえば
from ラヴィアドゥ?
グラスジャー といえば
from グラスジャー?
ソファーベッドダブル
from ソファーベッドダブル情報

ライフログ









































検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
住まいとくらし

画像一覧