人気ブログランキング |

70分間



b0063997_1330351.jpg



洗濯機の脱水音と蝉の鳴き声と工事現場の音が、渾然一体の振動となって耳元に這い上がってくるので、修行僧たちの読経の声に満ちた寺とか神経質な怒号が行き交う証券取引所とかはこんなんかなーと考えながら目を覚まし、うたた寝が終わった。

marimariの前のブログで、去年の夏だったか、その前の夏だったか、とにかく夏の記事に洗濯機のことが書いてあった。
彼女は、洗濯機のたてるあたたかな音が好きで、もし時間がゆるすなら、飲み物を用意して洗濯機にもたれかかり、読書でもしていたい、というようなことを書いていた。
実際はもっともっと、洗濯機とmarimariの親密さが伝わる、ポエティックでうっとりする日記だったよ!

それからわたしもすっかり洗濯機が好きになってしまった。
だけどあいにく、当方の住宅事情にはそのような洗濯機との密やかなランデヴーを認める余地がまるでない。
もたれかかったとして足を伸ばせるかどうかさえあやしいものだ。

自分たちの家を持つときには、洗濯機を狭い場所に閉じ込めないでおこうと誓った。
とはいえ、晴れがましい場所よりは、ほんのりとした静けさを持つ場所のほうが、洗濯機には似合う気がする。
たとえば、書斎に置かれた古くておおきなスピーカーや、とっておきのスーツケースみたいな感じ。

あの日のmarimariは、洗濯が終わるまでの間、家の近くのプールで泳ぐことになったけど、わたしはまたしても、それが適用される環境にいない。
それにmarimariは泳ぐのがとても好きなようだけど、わたしは泳ぐことが苦しい。
しかたないので豆をゆでたり、これを書いたりしている。

::::::::::::::

さて、豆は煮えたが干した洗濯物はいまだ乾かずあともうちょっと。
空模様が怪しい。
取り込むべきか、我慢すべきか、こういう時の判断は苦手なんだよ。

そして、お気づきかと思いますが、トップの写真の無理矢理感。
なかったの、何にも・・。
買った時はしなしなだった空心菜も、一晩で元気になりました。
by azdrum | 2009-07-28 14:05 | 暮らし | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : https://tddrum.exblog.jp/tb/11608468
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 55aiai at 2009-07-28 16:28
子供のころの夏休みの香りがどこからかするような、そんな文章でしたねー^^
今日の東京も晴れていたかと思えば急に雨降りになったりと、ころころ天気が変わります。
夜のお出かけには傘を持っていこうっと。
Commented by ジュリア at 2009-07-28 16:50 x
>取り込むべきか、我慢すべきか

私もこのあたりの見極めが苦手。このところ、梅雨の戻りがあったり、不安定な空模様なので、不本意ながらチマチマと部屋干ししたりもしてます。
昔から、洗濯洗剤のベタなCMが好きです。青空の下、芝生の庭の物干しには、白いシーツやタオル、シャツが風に揺れている、みたいな。
Commented by azdrum at 2009-07-28 16:52
>aiaiさん
最近はほんとうにお天気が不安定なので、外出の多い方は大変ですよね。
高知もここのところ、ずっともたついたお天気です。

わたしはちょうどさっきまでaiaiさんのパリ日記を読んで、悶絶してましたよー!
エッフェル塔、クロワッサン・・。
Commented by azdrum at 2009-07-28 17:02
>ジュリアさん
結局、降らなくて、外で乾かしきりました!
降りそうだから洗濯を翌日にまわすと、予報が変わって翌日に降ったり、その逆だったり、ええーってことが最近多いですよね。
そう!洗濯物がはためくのは、芝生の庭じゃないと!
わたしは、原田知世のブレンディ(っていう言い方もどうなのか?)の庭も好きです。
Commented by ジュリア at 2009-07-28 17:47 x
原田知世のブレンディの庭、良いよね。
庭繋がりで、昔、大好きだったマリームのCM、あるかなーと思って探してみたらあったよ。すごいね、YouTube!
http://www.youtube.com/watch?v=QYV-XO45FGg
CMに使われているスザンヌ・ヴェガの曲「Tom's Diner」も大好き。
Commented by azdrum at 2009-07-28 18:47
>ジュリアさん
この曲は覚えてるんだけど、この映像を忘れているー。
こざっぱりしてかわいいお庭より、このCMみたいにちょっとワイルドな庭のほうが好みです!!
隠れる場所があるっていうか、スリリングだし、ロマンティック。
しかし、実現させるにはどんだけ土地がいるんだー。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-07-29 10:00
蝉の声を聞くと夏を感じます。
しかしながら、都会にいるとなかなか蝉の声って聞かないのよね・・・。
今年もまだ一度も聞いていないような気がします。
夏の昼間の楽しみといえば、畳の上でお昼寝をすること。
タオルケットをかけてうっすらと汗をかきながら寝るのが好きだわ~。
そして起き抜けの麦茶。
これで完璧ですね~。

我が家の洗濯機を設置している洗面所は熱気がこもるので、とてもじゃないけれども読書には向かない・・・。
今度、おうちを変える機会があったなら、何よりも「風の通りの良い家」というのを優先しようと固く心に決めてます。
Commented by azdrum at 2009-07-29 11:41
>tiki-tikiさん
蝉の声をまだ聞かない〜〜?!衝撃です!
この頃、朝も蝉の声で起きることがある(蛙の声だったこともある)というのに!
わたしが東京で住んだ家はどこも緑が多かったので、家の中で蝉が鳴いてるのかと思ったこともあるぐらいで、街灯のせいなのか都会は夜でも蝉が鳴くんだなあと思ったことがあります。

そうですよねー、日本のお家って、だいたい脱衣所、洗面所に洗濯機の設置場があるんですよね。
かといって、欧米風に台所ってのも、なーんにもメリットを感じないし・・。
どこがベストなのか、ずーっと考えてるんですが、難しい!

うちも、冬場、乾燥機を使うと閉切った洗面所が一番あったかい気がして、そこで本読もうかと思ったことがありますが、全然雰囲気がでません。
Commented by maco at 2009-07-30 15:31 x
毎日熱いねー、
80年代の少女漫画で「星の瞳のシルエット」って知ってる?
その中で久住くんって主人公が好きな男の子がいて、
お父さんと二人暮らしという設定だったんだけど、
その彼が洗濯機によりかかって本を読む、
というシーンがあったんだ。
今思い出すと物語とは直接関係のないそのシーンが
一番印象的なんだよ。
久住くん家の洗濯機は落ち着ける場所に
あったのかもしれないなー。

確かに、洗濯機とランデブーができれば
きっと日常が変わるね!

Commented by azdrum at 2009-07-31 19:56
>macoちゃん
あついーーーー。焦げるー。

その漫画さ、子供心に「こんな話は、絶対もてない女の妄想に決まってる!」と思ってたよ。(当然、自分ももてなかったさ。)
久住君は、陰のあるいい男だったけど、なぜあんなみじめぶってる女を好きになるのか気が知れない!
もっとなよなよした友達とライバルみたいになるのも、ちょっとボーイッシュな女の子がプレイボーイに恋してるのも(あってる?)安っぽすぎてついてけない・・。
現代の久住くんなら、ヒロインはあの子じゃもの足りないはず!
久住くんはモテる。確実に。


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
暮らし
ひとびと
食べ物
映画
未分類

最新のコメント

そうなのそうなの、ほんと..
by azdrum at 18:53
心配だったりやんなきゃー..
by む at 18:36
むどの まあーぐうぜー..
by azdrum at 17:16
久々の久々にブログ覗きに..
by む at 16:17
fusk-en25さん ..
by azdrum at 09:25

最新の記事

ある夜のこと
at 2019-06-25 15:32
だれかがつくったごはんがたべたい
at 2019-04-16 15:04
ダイエット
at 2018-10-19 04:45
一粒万倍日
at 2018-09-13 11:59
夫曰く
at 2018-05-03 17:03

以前の記事

2019年 06月
2019年 04月
2018年 10月
more...

最新のトラックバック

ラヴィアドゥ といえば
from ラヴィアドゥ?
グラスジャー といえば
from グラスジャー?
ソファーベッドダブル
from ソファーベッドダブル情報

ライフログ









































検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
住まいとくらし

画像一覧