雨ごもり



b0063997_1056926.jpg



今日は一日雨。
洗濯も拭き掃除も昨日しておいたので、今日は他のことを頑張る。

天気予報を見るようになったのは、大人になってからだと思う。
かといって、雨が降りそうだから傘を持っていくとか、寒くなりそうだから上着を持っていくとか、そういうことを全くしない。
小さい頃から、玄関先で母と傘を持って行く、行かないでよくもめた。
「だって降らんかったら損するもん!」「あんたはまた・・そう言う問題じゃないでしょうが!」って。
いや、いまだに実家に帰るとそれで叱られる。
傘を持つのが嫌いなんだよ。だからかどうか、いろんなところに置き忘れる。

ちなみに傘をさすのもすんごい下手で、ちゃんと大きな傘をさしててもびしょ濡れになる。
スカートも絞れるし、パンツは裾をロールアップしないと泥ハネがすごい。
え、そんな降ってた?ってくらい、いつもひとりで雨に濡れている。

じゃあなんで天気予報を見るんだろうね?
気温の覚悟と、洗濯と掃除のペースを考えるため以外に?
花粉症の人はもっと深刻だろうけど。

なんかもっと他に書くことあった気がするんだけど、なんだっけ。
昨日の豆は、さっそく今朝スープに入れました。
今日もまた何かゆでようか、何か煮ようか・・・。

愛を込めて!
by azdrum | 2009-02-27 10:57 | 暮らし | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://tddrum.exblog.jp/tb/10414980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おむつ at 2009-02-27 14:43 x
傘を持ってく持ってかないに関しては、全く同じだよ。
だからうちにはビニール傘がいっぱい溜まってるの・・・。
折傘をもちあるいてるとこういう無駄がないんだろうかね??
でもこういう生き方しか出来んのよ・・・

昨日TUTAYAで延長料金(初めてよ)1800円を払って、かなりブルーなおむつです
Commented by azdrum at 2009-02-27 15:47
>むつみ嬢
あれ嫌よね。わたしも昔50円でいくつか借りた(江古田の激安レンタル屋)のに1本につき300円の延滞料金払って泣いたことある。

わたしなんか最近ではビニール傘も買わないもんね。
家に傘あるんだから買わなくていいやーって、濡れちゃう。
雨の予報が出てたら、折傘をいれるよりも、大切な服や靴やアクセサリーは身につけないで出かけることにしてる。

前に、みんなで飲んだ(おむつももちろんいた)帰りに、かなり強い雨が降ってきてまずいなーと思ってたら、ヒロキ君が「絶対に傘はどっかにあるから大丈夫!」とか言い出して、はあー?と思ってたら、ほんとに道ばたのフェンスになぜかビニール傘がかけてあったんだよね!
だからヒロキ君は、急な雨に打たれたら、傘は買わないで見つけることにしてるらしいよ。
Commented by 55aiai at 2009-02-27 18:01
azdrumさんこんにちは~
毎日傘を鞄に入れてるオジサマとかいませんでした?私の勤めてた会社にはいました。
最近は天気予報士の人たちもちょっとビクビクしながら予報している気がします。
「もしかしたら・・」とか変な枕詞で天気予報を語るから、どっちだよ!ってツッコみたくなっちゃいます。

花粉症の私は、花粉の量はとっても大切です~。特に季節はじめは^^
Commented by azdrum at 2009-02-28 08:13
>aiaiさん
おはようございます。
昨日の東京は雪が降ったんですね。寒かったでしょう〜。
今日の高知は一番花粉が危険・・。
雨上がりの晴れた日って、鼻炎もけっこう出ます。くしゃみがとまらない!

>毎日傘を鞄に入れてるオジサマとかいませんでした?
そうなんですよ!これね!
そういう人って、用心深いのか、だらしないのか、どっちなんでしょうかね?
Commented by kasumix at 2009-03-02 00:01
家を出るときに降ってなかったら、傘は持ってでかけません!
それで何度もひどい目にあっているのに、この習慣だけは変えられないの。
>「だって降らんかったら損するもん!」
まさにこれです、これ。

豆の入ったスープ、大好きです
Commented by azdrum at 2009-03-02 13:04
>kasumixさん
ですよね!やっぱり。
そうなんですよー、ひどい目に遭ってるはずなのに。
めずらしく持っていった日に限って降らないという目にも遭っていて、その腹立たしさのほうが勝っているのかなと。
kasumixさんもきっとそうなはず!

グリーンピースも出回るようになりましたね。
昔好きじゃなかったけど、最近ではあれだけずーっと食べ続けられるほどになりました。
豆はおいしいです。ほんとに。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-03-04 19:16
あたくしは心配性だから、朝の天気予報で傘マークがついてると、ついつい折りたたみの傘をかばんに忍ばせて歩くタイプです。
ただでさえ弁当箱やハードカバーの本や化粧ポーチやいらんもんまで突っ込んだカバンがますます重くなってものすごく肩が凝るんだけど、この性格はもうどうにもなりません。
だから、結局雨が降らないと、天気予報をくささないと気がすまないわ!
でもこのシーズンは雨よりも花粉情報が気になるわ~。
といっても、これもまた「今日は花粉が多い」なんて聞くと、もうそれだけで鼻がムズムズして逆効果なんですけどね・・・・。
Commented by azdrum at 2009-03-05 12:06
>tiki-tikiさん
えー!折り畳み傘を用意するタイプなんですね!
tiki-tikiさんが心配性だなんてちょっぴり意外です。
わたしもバッグが大きいとついいろんなものを入れたくなります。
ひとつずつは結構軽いんですよね。これいっこ入れたぐらいでそんなに変わらないだろうと思うのですが、全部があわさってえらいことになってます。
でも傘は入れないんですけど・・。

今年は特に花粉がひどい気がしませんか?


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る