干しぶどうのスコーン

b0063997_20274781.jpg




なんか、このエキサイトブログがどんどん使いにくくなる気が。
使うけど。たぶん。

スコーンのレシピって何が一番好きなのかよくわからない。
あ、わたしは、お菓子とかパンは、ほとんど本を見て作ります。
自分レシピみたいなのはあんまりありません。

最近のスコーンは、ローズベーカリーのレシピから作っている。
こういうごつごつした、なんか飲み物ないと喉を通らない!みたいなタイプの
スコーンが食べたいときもあるんだけど、ビスケットみたいなやつが欲しいって
思うときもある。パカってわれたようなあれ。

なんでこんなにブログをアップしたかというと、SafariのRSSリーダーを使いはじめて、
(機能拡張で、Feederというのをインストールしてみた)新着が見られるかどうか
チェックしたかったから!
新着、ついた!よかった!
ブログから遠ざかっていたのは、このエキサイトブログのメニュー画面が
あんまりにも使いにくいことと、RSSリーダーがなくなって他のブログの
チェックが億劫になったことのせい。
またブログしようかなーと思っています。
Facebookではなんか書きづらいことができてきちゃった。

[PR]
# by azdrum | 2014-07-19 20:29 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

トマトのスパゲッティー


b0063997_1654787.jpg



今日のお昼はパスタをつくった。麺はスパゲッティー・クラシコ。ちょっと太め。
こぶしサイズのトマトをふたつ使った。
高知では、7月も半ばを過ぎると、トマトもラストスパートってかんじ。
おいしいうちにたくさんたくさん食べておきたい。
ルッコラもたくさんのっけた。ほろ苦くておいしかった。
本当は、ピッツァにのせるつもりが、なんだかピッツァの気分じゃなくなった。

どっか行きたい。買い物したい。やせたい。
[PR]
# by azdrum | 2014-07-19 17:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

パフェ、ノスタルジア


b0063997_2146363.jpg



あたたかい紅茶をたのむと、コーヒーカップに1ぱい分と、それから鉄瓶がテーブルに置かれた。続いて、ちいさなちいさな角砂糖が6個と、ミルクも。
ふだん、飲み物には砂糖を入れない。でも、その角砂糖があんまり小さくかわいかったので、ひとつつまんでコーヒーカップのなかの紅茶に落としたら、小さな泡を立ててそっと沈んでいった。そのまま底に留まった角砂糖をしばらく眺めてからスプーンでかき混ぜてみたが、あまりうまく溶けなかった。

アイスクリームが食べたいような気がしていたので、季節のパフェもくださいと言った。白桃ですけどいいですか?と聞かれた。いいにきまってる。
しばらくすると(本当に、しばらくかかった。同席者がたのんだいちじくのタルトはもう半分なくなっていた)、なつかしいピンク色の赤ちゃんのような桃とバニラアイスとシャーベットがつまったグラスが運ばれてきた。

桃というのは、つくづくわたしを子どもに戻してくれる果物だ。小さく、おしゃべりで、わがままで、真っ黒に日に焼けた夏の私に。
苺だと、こうはいかないよなと思う。だって、春の記憶などないのだ。わたしには夏だけだ。
[PR]
# by azdrum | 2014-07-13 21:58 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

未然の恋

おくればせながら、あけましておめでとうございます。

今朝見た夢があんまりせつなくて、朝から目がかゆくくしゃみがとまらない。断じて花粉じゃないよ、夢のせい。
夢の中で、わたしは経験したことのない恋をしていた。ぜいたくにも、恋人の他に好きな人が出来て、自分から恋人に別れを告げようとしていたけれど、今思い返すと、夢の中のわたしはその相手にぜんぜん愛されていなかった。まあいいけどさ!
好きな人には好きな人がいて、私に向かって「こんなに人を好きになったことがないよ!」とものすごく嬉しそうに話してくれて、そうしていたら、好きな人の好きな人を乗せたバスが、目の前に停まった。
寒くて、バスの窓は曇っていた。逆光で、真っ白い太陽のひかりがその曇りの間から強く私の目を刺し、それをさえぎるように好きな人の好きな人が出てきた。ものすごく意外な人だった。そうだったんだ!この人、こういう人が好きだったんだ!って思った。
わたしはこんな恋はしたことがないけど、このパターンの夢をたまに見る。好きな人の好きな人が、完全に自分と違っていて、笑顔が漫画みたいに輝いていて見たことないような天使みたいな女性だったり、小鳥のように痩せて(←この時点でかんぺきに遠い)でも賢そうな猫の目をした女の子だったりして、そりゃあ勝ち目ないよね、って思うパターン。

今朝、バスから降りてきた女性は、その中でもすごい予想外で、好きな人の2倍くらいのサイズで、かぼちゃワインかってくらいの絵面だったんだけど(こんなたとえが分る人はいるのだろうか)、そのひとのたたずまいは、わたしでも守ってあげたくなるくらいかわいくて、二人は目の前で見つめ合っていて、私の好きな人はよく他人(私)の前でそんなふうになれるね?というほどデレデレになって、エル(仮名)の肩を抱いてどこかへ消えていった。
それから、恋人には別れを告げようと思う、なぜなら他に好きな人がいるからだ、というメールを好きな人に送ってみたら、絵文字だらけの返事がハイテンションで返ってきて、それがいいよ、恋するってほんとうに素晴らしいよ、みたいなことが書いてあった。
私はすごく泣きたくて、泣ける方法を探すのに、見つからなかった。
b0063997_755142.jpg

[PR]
# by azdrum | 2014-01-08 07:51 | Trackback | Comments(0)

それでもひとり


b0063997_1425942.jpg


色について考えるのはやっぱりすごく好きだ。
色鉛筆の数は限られているけれど、イメージは無限に広がろうとする。
学生の頃につくったカラーチャートも久々にとりだしてみたけど、あんまり役に立たなかった。
昔はインターネットがなかったんだなあと実感。

ああ、いろんなことをもっともっと誰かと分かち合いたい。
そこまでたどりつきたい。
[PR]
# by azdrum | 2013-03-05 14:18 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ファジー・ネーブル


b0063997_21145261.jpg



セックス・アンド・ザ・シティ ムービー1の何度目かの再放送をやっているのだが、久々に会うサマンサに「hey,hollywood!」とキャリーが声をかけている。(サマンサはハリウッドからNYに遊びにきている。)
わたしは、外国人がこういうふうに、だれかを名詞で呼ぶのがすごく好きだ。
他にも、ハローゴージャス、ハロービューティフルみたいに、たとえば日本だったらミスなんとかって言われるようなところをそのまま呼んじゃう勢いが好きだ。

中学生とか高校生とかのころにつけてたあだ名もそんなんだったと思うけど、今からしてみると結構ひどいものもあるよね。自分もひどいあだ名で呼ばれてたと思うし。
ケンタッキーフライドチキンでアルバイトをしているっていう理由で、「あぶら」って呼ばれている同級生もいたし、色が白くて「ミルク」とか、天然パーマで「プリンス」とか。

そんな中、わりと大人になってからのあだ名で印象深いのは、夫(結婚前)がみずほ銀行に就職した友達のことを「みずほ」と呼んでいたこと。「おーい、みずほ」、まさに、ヘイ、ハリウッドののり。
みずほ銀行すごいのに。

そして、わたしは飲み会とかでカクテルばっかり飲む男子を揶揄を込めて「ファジー・ネーブル」と呼んでいた。
これは今でも現役で「あのファジー・ネーブルがさあ」といった使い方をしている。(心ないね、わたし。)

上京して遊ぶ計画を立てていたら、今やっている宿題の提出日を忘れていて、慌ててやっている。
明日は歯医者さんに行くのを忘れないようにしないといけない。
今日はお弁当箱が壊れた。
[PR]
# by azdrum | 2013-02-28 21:36 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

買い物したい!



b0063997_21581315.jpg

りんご&キャラメルのパウンドケーキ


お出かけする機会があまりないので、洋服もすっかり買わなくなってしまった。
イコール、おしゃれをしなくなったってことでもあって、鏡を見ても「・・・」となることしばしば。
そして、最近身体が軽いなーと思って体重計に乗ってびっくり、まさかの増量!
かなしいー。
減量計画を立てて翌日(今日)、すでにおやつを食べているという。三日坊主が聞いて呆れるわ。

しかし、物欲が久々に出てきてしまって困る。
オンラインセールの画面とにらめっこしているうちに、欲しいものが売り切れてしまった。
何度もリロードをして再入荷していないか確かめてストーカーのような気分。
買えるかなー。買いたいなー。そしたらダイエット出来るかなー。するだろうなー。
[PR]
# by azdrum | 2013-01-14 22:02 | 暮らし | Trackback | Comments(4)

何ができるか



b0063997_0445243.jpg


あけましておめでとうございます!
放置気味のブログですが、やっぱりやっぱり続けたく、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年を振り返ってみると、始めと終わりの3ヶ月ずつくらいはなんとか動きがあったものの、真ん中の6ヶ月間はほんとうに風がそよりとも吹かないというかまつ毛一本も揺れないというか、とにかくずっと黙って目を閉じていたような気がします。

毎年、年が変わると今年こそ何か起きそうな気がするーと思うのに、やっぱり始まってなじんでくると努力しなくなってしまう。
若い時みたいに、何かが突然爆発するということもおそらくもうないはず。
できることを日々地味に積み重ねていくしか無いことはよく分っているのについ夢を見てしまうのです。

しかし、今日出来なくても明日がある、というのも私の中の真理です。
明日があれば、大丈夫。
大きな矛盾を抱えながら、あんまり難しいこといわずに、明日とか明後日とか何年か後とか、今よりも成長していたいなと思います。

こだわりをちょっとずつなくして、新しい習慣を身につけていこうと思います。
[PR]
# by azdrum | 2013-01-09 01:05 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

マジック・カーペット・ライド


b0063997_2231299.jpg




素敵な人と出会うと、その直後はものすごい脳内物質のおかげでただただ浮かれていられるのだけど、少し時間が経つと、実はその衝撃で傷も負っていたことがわかってきてじわじわと痛みだす。

それでも、人との出会いには自分で価値をつけられない。
いつどうなるかなんて考えても意味がない。
耐えがたい不吉を知るのが怖ければひとり引きこもるしかないし、自分のポテンシャルをのぞくためには扉をやはり開けることになるだろう。

それが人と出会うってことなんだって久々に実感している今日この頃、困惑して消耗して、でもこのどうしようもないほどの青春を、眠らないで迎える冬の朝を、ずっと嬉しく大事に思い続けられますように、とわたしは思ってる。
(でももちろん夏の朝のほうが好きだけど。)
[PR]
# by azdrum | 2012-11-17 22:14 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

壁に映るもの

b0063997_23383711.jpg


借りているプロジェクターで必要な資料をきちんとMBPから映せるかどうか確認するために、家にもってかえって試してみるついでに、夫がいろいろな映像を流していた。
すごい!TVで見るのと全然、もう全然違うわー。同じ映像なのに奥行きを感じるし、音はアンプにもつながっていないのに、大きくきこえる。
これでAKBとかみたいよね。

しかし・・・いきなり壁いっぱいに映し出されるカート・コバーン。次はレイジ(アゲインスト・ザ・マシーン)アゲインストの気迫が必要。
うちの壁にはミッキーマウスの絵が飾ってあるというのに。地球儀も花瓶の花も、なんてハイブリッドなんだ。
でもさっきからずっと、マイケル・ジャクソン!スクリーム超最高。ほんとーーーに最高。

プロジェクター欲しい!
[PR]
# by azdrum | 2012-05-25 23:55 | 暮らし | Trackback | Comments(0)


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
ひとびと
食べ物
映画
未分類

最新のコメント

そうだよ、チーケーだよー..
by azdrum at 10:01
近所だったらいくらでも食..
by むつ at 01:36
わかってくれたー? 最..
by azdrum at 12:31
途中まで読んでやっとタイ..
by むつ at 16:34
鍵コメさま ありがとう..
by azdrum at 08:53

最新の記事

愚痴の時間ですみません
at 2017-07-19 17:49
もうこんな時間
at 2017-04-05 20:03
明るい方にいく
at 2017-01-27 20:18
ぺったんこのメロンパン
at 2017-01-27 02:04
一時停止的な。
at 2016-12-19 11:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

ラヴィアドゥ といえば
from ラヴィアドゥ?
グラスジャー といえば
from グラスジャー?
ソファーベッドダブル
from ソファーベッドダブル情報

ライフログ









































検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
住まいとくらし

画像一覧