待ってくれ

b0063997_17440508.jpg

仕事先の庭にもう栗が!
青柚子の実もなっている。
やめてやめて!秋とかまだやめて。

引き篭もりの日々の中、人と会う約束をして、出かける前がいちばんしんどい。
行くのやめようかなっていつも思ってる。
私は誰とも会わないで、口をきかないで、一人でずっといられるタイプなので、よく「煮詰まったら、気分転換に出ておいでよ」とか言われるけど、え、それ逆にストレスたまるパターン、って感じでなるべく人と会わないように、接触しないように生きている。
でもそれは、それでいいって思ってるんじゃなくて、そうやって自分を守ってるっていうか、怖い思いをしたくないから逃げてるだけで、だってその証拠に一人でいるからできてるんだよねってことなんかぜんぜんない。まっっったくない。
私みたいな人間がここで本気で引きこもったらただの廃人なので、まだそれは早い、しかしここが崖っぷちだから!と言いながら、なんとか身支度をしてノロノロと車を走らせる今日この頃。

ようやくたどり着いた仕事先で、黒蜜ジンジャーのアイスキャンディーを食べながら打ち合わせ。
あの、その、私今ダイエット中なんです。
炭水化物(糖質)をとるのは、いちにち1回だけと決めていて、夜は好きなものを食べたいから、朝とお昼は主食や甘いものを食べないことにしているんです。
でも、出されたら断れないタイプなんです。
それに「あずさちゃんの大好きな辛い味になってるよー。これは食べる人を選ぶアイスやね」って。
むしろアイスの方に選ばれてしまったんです。
そういうのは、ノーカウント。糖質レス。

自分以外の人と話すことで、それがなんでもないようなことでも、自分が動く感じがわかる。
よくなったとか、わるくなったとかじゃなくて。
ただ、かすかに、山全体が動いたっていうか、別の空間に進んだっていうか、そういう感じ。
自分の中身が変わったわけでもなくて、本当にただ、立ってた場所がわずかに変わってるだけ。

ひとりでも平気だと言っても、むろん人はひとりでは生きていけないわけで、出会いに感謝ーみたいな気持ち悪いのじゃなくて(←言い過ぎ?)、自分が本当にひとりじゃないってことは実にありがたく、危なかったー助かったーという、安堵と興奮を腹の底から感じる。ことはこんな私でもたまにあるわけで。


b0063997_18085839.jpg

[PR]
# by azdrum | 2016-08-13 20:11 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

勝手を申し上げます。

b0063997_18152583.jpg



今月のエルアターブルはパクチー特集だった。エルアターブルまでパクチーいくの?ってぐらい、最近のパクチーブームにはちょっと食傷気味だけど、なんかもう、珍しくすごいレシピ量(数)だった。
パクチーの詰まったちぎりパンとか、デザートとか、わかるけどさあ、正直パクチーにのっかりたいだけでしょ?って思っちゃうね。
ひじょうに。
今までのやつパクチーに変えて全部使おうぜ、みたいな。

定期購読して12年の間に、エルアターブルはサイズも小さくなって紙質も変わって、何よりターゲットが変わったと思う。
デザインも、ゴージャスでシックだったのが、カジュアルでポップになっちゃった。
フォントがもう手書きのあれね、グラフィティ系のね。おしゃれなカフェ大好きです的な。
ターゲットの振れ幅半端ないです。

こうなるとオレンジページだかレタスクラブだかを読んでるのとあんまり変わらない。
残り物を使うテクニックとか、常備菜のローテーションとか、良く言えばリアルだけど、夢は完全にない。
憧れの人には、遠い存在でいて欲しいって思うのは、勝手なこっちの都合なんだけど。

写真は、この前K子さんがお昼に作ってくれたネバネバ系そうめん。
モロヘイヤと納豆とキムチ。
ものすごい日差しで暑い日だったけど、木陰は風が吹き抜けて、過ごしやすかった。
外で食べるご飯は美味しいなー。
モロヘイヤ好きなんだけど、私が行くスーパーに置いてあるモロヘイヤは有機&無農薬マークと同時に虫もついてるんだよね。。
なんかわかってるんだけど、やっぱり虫の卵見ちゃうといやあ、、、となるんである。
無農薬で虫がついてないのを売って欲しいって思うのは、勝手なこっちの都合なんだけど。

[PR]
# by azdrum | 2016-08-07 18:17 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

Whatever you got I want

b0063997_02202362.jpg

この前、宇和島に行く前に通ったところ。
一緒に行った人が道に詳しくて、新しい道はトンネルでつまらないから川沿いを行きましょうと案内してくれて、岩清水の湧き出るような美しい場所に降り立った。
これが仁淀ブルーのひとつらしい。
湧き水を飲んだり、紅葉やモミの木の新芽を見つけたりして、なんだか柄にもなくはしゃいでしまった。
でもまあ、デパートでルブタンのパンプスを見ている方がずっと脳内物質が噴出する(まったく履いて行くところないけどね!)、こんな俗にまみれた私にはもったいないような。

金スマって、金曜日のスマイルたちへってタイトルだったって今日知った。
そんなタイトルでしたかね?
とにかく、テレビは見ないけどネットは見てるからね、私もね。
ベッキーちゃんがなにやら謝罪したらしいじゃない。

「好きじゃない好きじゃないって言い聞かせた」みたいなところを読んで、ほんとに切なくなったよ。
そういう間、どれほど辛かったろうと。
それまではどんなに叩かれても耐えて一緒になるんだって自信があったから、あんなノーテンキなLINE交わしてたんだよね。
それが翌日からあんなんなって、どんどん追い詰められて、でも環境が変わったって感情はそんなにすぐについてはこないと思う。
まあいい歳して、あんな言い訳ほんとに通用すると思ってたんだったら(お友達ですっていうやつ)、あまりにも純粋すぎて、そんなやつは不倫なんてしちゃいけないって思うけど。
我に返ったのか、無理して縁を切ったのか、本当のところはわからないけど、好きな人と会えなくなるのはもう何よりも悲しいことで、すべてが終わったような気持ちになっただろうな。

だけども、それを味あわされた奥さんは、それよりもっと惨めで腹が立つのだよ。
好きな人が他に好きな人を作ったと知るのは、好きじゃないって言い聞かせるよりもずっと暗闇なのだよベッキーちゃん。
奥様に直接謝罪したいって・・それで気がすむのは誰ですか、もしかしてベッキーちゃんだけですか?みたいな。
夫の不倫相手がこんなタイプだったら嫌だわ〜。
そりゃあLINEのスクリーンショットをセンテンススプリングに売るわ、奥も、って話だよ。
世間に何言われてもいい、耐えるって思える。
自分がどうなったって、夫を失ったって、あの子に地獄見せてやろうって。

かといって、私がベッキーちゃんだったとしても同じだ。
我に返ったら自分のことが一番大事だし、どんなに誰かを傷つけたって、仕事もらえるんだったら絶対そっちに戻ったほうがいいに決まってて、しばらく耐えればなんとかやっていけるんだから、うまくいって今だけやり過ごそう、言いたい奴には言わせておこう、って思うだろう。
ネットやワイドショーがどれほど悪口を並べても、結局ベッキーちゃんの方が実社会では力が強いのだ。
不倫騒ぎだって、離婚騒ぎだって、ちょっとしたらいつもみんな忘れちゃう。

何が不幸かって、相手の男性が・・みなまで言うまい。
この男性はこれからも恋愛とかするんだろうけど、この人と付き合う女性はどんなテンションで付き合うのか気になるよね。

[PR]
# by azdrum | 2016-05-14 03:09 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

予想外れ

b0063997_19335439.jpg

私は見栄っ張りのくせに気は小さく意気地なしなので、やりたいって思うことはあっても、人と話したり、お願いごとをしたり、プレゼンテーションをすることを思うと、無理だよなあって、やる前からあきらめ気味で逃げてるタイプ。
それでも、こわくても、どうしても踏み出さないといけないという場面もやはりあって(←自分比ね、これ。世の中の人にとってはもうまじでどーでもいい場面のはず・・)、そういうときは最大のキメ顔で、平気な顔をして出て行く。
誰よりも自信に満ちた態度で、こんなのぜんぜん大丈夫慣れてるからって風で。

でも結構な人が、私の演技に騙されているので、いつも「あれは演技ですよ」って言うんだけど、もうそれで騙せてるなら、そう人間だってことでもいいのかもしれない・・でもほんとは違うんだからやっぱりだめかもしれない・・。
想像では、ほんとうに大丈夫な大人になるはずだったんだけど、どこでこうなってしまったのか。

カスピ海ヨーグルトを初めて食べた!
おいしい!
生乳だけのヨーグルトって案外ないんだなあと知った。

昔、友人のえるりこが、1週間カスピ海ヨーグルトしか食べてなくて倒れたことを思い出して、夫に「そういえばえりちゃんがさー・・」って言いかけた時点で夫がにやっとしていたので、覚えてたんだね!と、妙に感動してしまった。
でも、おいしいわ。食べられるわ、1週間。嘘だけど。


[PR]
# by azdrum | 2016-04-19 19:39 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

決断力

b0063997_18423944.jpg


この前仕事でヤギ牧場に行ったら、子ヤギが足にのぼってきて、めちゃんこかわいかったんです!
雨の中、どろんこの足でのぼってきたんだけど、もう傘を放り投げて抱きしめたいほどのかわいさ。
双子の子ヤギがずっと嬉しそうにぴょんぴょん走り回って遊んでて、なんならそこにつながれてる犬も混ざりたいアピールして大はしゃぎをしていて、わかる!私も一緒に飛び跳ねたいよ!と思った。

引越し先(予定)ではガスオーブンが使える。
なのでガスオーブンにするか、電気オーブンにするか悩む。
コンロがリンナイの4口だと、ビルトインオーブンは使えない。
でも、リンナイの卓上オーブンはなんか見た目がそこまで好きじゃない。
電気オーブンならウォールインにしてAEGかミーレだけど、当たり前だけど高い。
お金を積めば解決する問題はいっぱいあるんだよなー。
そんなお金あるなら家建てろよって話だもんね。
(これから建つ賃貸アパートに、借主支給でキッチンを入れてもらうのです)

今は、デロンギのコンベクションオーブンを使っていて、これが21,000円だったなんて信じられないってくらい、使い倒してる。
ほんとうにいいオーブンなんです!
60℃から温度設定できて、上火と下火が別々に使えて、コンベクション機能も別。
庫内がもうちょっと広ければ最高なんだけど・・・。
並行輸入のデロンギのコンベクションもあって(しかも値下がりしてる!2まんちょいって・・安い!!)、これは少し大きくて20リットル。
でもちょっと大きいだけで買い換えるっていうのもなあ、どうせなら次はガスかなあと悩みながらずるずるともう2年くらい経った。
予算で考えたら、もうリンナイの卓上しか選択肢はない気がする。

日本の家電と車は、私にとってはほんとにごちゃごちゃしすぎてて、いらない機能だらけ。
見た目がすっきりしてて、簡単な機能のがあれば、お金出しても買うのにな。
安くしてなんて言わないから、作って欲しい。

[PR]
# by azdrum | 2016-04-12 18:46 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

うそうそほんとほんとうそぼくのなまえをしらないの?

b0063997_20064030.jpg

今朝は、用事の前にちょっと時間があったのでスターバックスに行って、お腹も空いていないのにシュガードーナッツとカフェモカを頼み、スターバックスカードで支払おうとしたら残高がなかったのでお財布の中から慌てて1000円札をとりだして会計を済ませ、2階のみんなのAirMacとAirMacの間に見つけた空席に滑り込んだのだけど、私はiPadを出すのも面倒で、引っ越し予定のアパートの間取り図(A4用紙)を手に取ったところ、そういえばスターバックスカードはオートチャージになっているはずなのに、この間もお父さんにこのカードでコーヒー飲んできていいよと言って渡したら残高不足と言われたらしく、おごるつもりがかえって現金でチャージさせてしまったことを思い出し、ああクレジットカードの有効期限か、と思い当たり、帰ったらすぐに切り替えようと決めてから、約束の時間までキッチンのレイアウトと予算の捻出方法を考えた。

それにしても今日は疲れた。
華やかで面倒で旧式な場所で、正直私は浮いていたので(おそらく誰の目にも)、そのかわり愛想笑いが絶やせなかった。
にこにこしていれば大丈夫、そのうち終わる。ここ数年の間、悲しいほど身についた癖。
今のところ目にする様々な世界のどこにも、自分は属さないんだなあと情けないような気もするし、もう今さらどこか自分に合う世界を探すのも無理な話なわけで、こういう宙ぶらりんのまま、宙ぶらりん界を極めるしか道はないのであって。
自分の口をついてでる言葉すべてがうさんくさく思えて(じっさいそう)、いくら笑顔を浮かべても、肩身の狭さはなくならない。
リュック背負って行ってしまったのもよくなかったし。
一昨日服装について確認したらジーンズとかでなければいいですよ、って言ったくせに、みんなガチガチにスーツだったっていうのもあるし。
そんなわけで、夫もいないし、スーパーでサンドイッチとコロッケを買って帰った。調子に乗って3個入りのコロッケを買ったけど、2個で無念のリタイア。(←テレビチャンピオンね)

帰りの車のラジオで、誰かが話していた。
「都会のどこにいても、本当の自分に戻れる場所というのが大切」って。
自分に戻れる場所・・・。
自分に、戻れる、場所だってさー。(二回言っちゃうけどさ)
地方出身者の誰もが東京でそんなふうに自分に戻れる場所を探していると思ったら大間違いだ。
私はいつも違う自分になりたくて必死だった、だから、本当の自分(というものがもしあるとして)になんか戻ってたまるかって思ってたし、今も(東京にはいないけど)いつもそう思ってる。
そして、本当の自分なんてそもそもないならば、そのほうがいいに決まってる。

車に乗る前に手につけたココ・マドモアゼルの香りがまだ残っているよ。

写真は1500を目指す途中のメモ。その納品が今日同じ場所で終わり安堵。

[PR]
# by azdrum | 2016-04-04 20:23 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

そういう人

b0063997_17394869.jpg



その雨の日の午後、私は相当苛ついていた。
まったく好きではない形のものが発する音声を一定時間あびた後だった。
何が苛つくって、たぶんこうなるだろうとわかった上で出向いていき、そして、それほど気に入らないくせに、あたかもおかしそうに相槌うっちゃう自分のつまんなさ!
私ってこんなさえない大人だったっけ?

ランチに付き合ってくれたマコは、「あずさは人をそうさせちゃう人間なんだよ」と言った。
そういう人に見つけられちゃうタイプなんだよって。
つまり、重たいものを持ってくれそうに見えるらしい。
えーっ、そうかなあ。
違うと思うけどなあ。
私はわりと、人の荷物持てないタイプだけどなあ。
たまたま、ってことはあるかもしれないけど。
もし私が本当にそういうタイプならなおさら、好きでないとわかっている人に近寄るのは危険だ。
たまたま出会った好きな人の荷物なら持てても、嫌な奴の荷物まで持ちたくないもん。
今後は自衛せねばと思う。

好きな人にだけ会う。
この簡単なことだけでいいんだと思う。
それを忘れると、面倒なことになる。
だって、私の好きな人を知っているのは私だけなのだ。

写真は、この間のFOODEX。
なんか、これはみんな撮ってたからつい・・。
フィンランド行きたいなー。
世界は広い。
[PR]
# by azdrum | 2016-03-17 17:37 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

b0063997_15084364.jpg


あけましておめでとうございます。
このほそぼそブログもまたやっていきます。

年明け早々届いたサロン・デュ・ショコラの案内と、さっちゃんからのお年玉(カレンダー、絵本、靴下)。
幸せいっぱい。

ああ、もう サロン・デュ・ショコラの時期かー!
今年も行けるかなー。
昨年はクリスティーヌ・フェルベールさんとおしゃべりできてめまいがしたよ。(もちろん通訳の人がそばにいてくださったおかげです)
フランス語習おう!とか思ったことを今思い出したわ…

今年こそ、と思っていることはいっぱいある。
とりあえず、命と健康を最優先に大人になりたい。
子どもっぽさはもうおそらくこれ以上なくならないだろうから!
[PR]
# by azdrum | 2016-01-02 14:52 | Trackback | Comments(0)

うまくいえない

b0063997_20312616.jpg


今思い浮かんだことは、ぜんぶイメージであって、それを言葉にするのがおっくうだ。
水たまりでインクの入った壺が倒れて、中身は紺色のインクで、それがピンクの水に混じっていく様子。
瓶の中のインクはどろりとしているから、水と触れたその部分から、ほんの少しずつ侵されていく。
いいや、インクの方が水を侵しているのか。

こんな様子ならこうして説明はできる。
でもそれで言いたいことは、ほんとうはもっと別のことで、たとえばいいこと思いついたんだよってときや、ああだからあなたのことが好き!って言いたいときだったりする。
そんなとき、インクの部分がさー、って言っていいのかどうかって思うし、実際言ったとして、何、インク?ってそれはそうなるのだし、だからそれを、わたしの脳内のイメージを、みられないほとんどすべての人に伝えるための言葉にするのがおっくうっていうか、もうあきらめてなにも言えないよねっていう話。

わたしが、芸術家なら、これを絵にしたりうたにしたりするのだろうが、およそ脳からの伝達が及ばない。
なんなのだ。だれでもいいから、はやく脳みその信号をスキャンして念写できるようにしてくんないかなあ。


[PR]
# by azdrum | 2015-11-11 20:38 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

b0063997_21552239.jpg


この間めずらしく夫とスーパーに行った。
蛸のサラダを作ろうかなーと値段を見たらグラム398円もして、今日は高いからやめようって言ったら、ちょっとまってこの蛸高いが?と聞いてきた。

おれ え、200円台の時もあるよ

夫 それで差額はいくら?

おれ 100円ぐらいとか?笑

夫 おかしいやろ!何万円もするBlackBerryは買うのに、100円ケチるいみがわからん!

おれ たしかに!
けど、こういうところを切り詰めて、BlackBerryが買えるんじゃん?

夫 どっちも買うたらええやん、蛸もBlackBerryも。

ふむ。ってことで、蛸を買った。
たこ焼き屋さんじゃないしね。

[PR]
# by azdrum | 2015-10-16 10:17 | 暮らし | Trackback | Comments(0)


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
ひとびと
食べ物
映画
未分類

最新のコメント

fusk-en25さん ..
by azdrum at 09:25
はじめまして。 私なん..
by fusk-en25 at 20:14
そうだよ、チーケーだよー..
by azdrum at 10:01
近所だったらいくらでも食..
by むつ at 01:36
わかってくれたー? 最..
by azdrum at 12:31

最新の記事

体力と気力
at 2017-11-19 17:14
香箱ガニ
at 2017-11-14 21:56
梨のバターケーキ
at 2017-11-11 15:06
サンタ・マリア・ノヴェッラの..
at 2017-10-31 19:05
触れる、押す。(私のキーボー..
at 2017-10-28 19:50

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のトラックバック

ラヴィアドゥ といえば
from ラヴィアドゥ?
グラスジャー といえば
from グラスジャー?
ソファーベッドダブル
from ソファーベッドダブル情報

ライフログ









































検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
住まいとくらし

画像一覧