カテゴリ:食べ物( 29 )

トースト!

b0063997_11111331.jpg



広島生まれ広島育ちの私は、パンといえばタカキ。
今もスーパーでパンを買うときはタカキベーカリー(アンデルセン)一択。
いわゆる菓子パンの類いは少ないけど、高知のスーパーでも食パン系は充実してる。

石窯シリーズは本当に美味しい。
この山型パンもだし、カンパーニュ型もいろいろあって美味しいんだよ。
コシヒカリ玄米パン(茶色い)は食事にもトーストにもサンドイッチにもあう。
りんご入りのも、レーズンブレッドもいい。

売れなくて高知のスーパーが仕入れるのやめたら困るので、必死で買ってる。

わずかな努力(というか抵抗)として、朝ごはんは炭水化物食べない!なんて言ってみてもダメ。
冷蔵庫に1枚だけ残ったこの山型パンを食べたくなって、焼いてしまったー。

トースターの焼き色の目盛りが今ひとつつかめない(もう何年も)。
今日はほとんど焼けてなかったけど、それもいい!
溶けないバターとマーマレードを冷たいまま食べる。

ほんの少し前まで、よく焼いたトーストが好きだった。
実家に帰ったときに私がパンが焼けるのを待っていると、途中で母親が「焦げてるよ!」と言って先に取り出していたし、ホテルの朝食でもパンを網に乗せてベルトコンベアみたいにして焼くタイプのトースターの場合、落っこちてきた(焼き上がり)パンは全然焼けてないって思うので、きっとひといちばいこんがり焼けたパンが好きなんだと思う。

食パン焼かないで食べるなんて美味さ半減!とまで思ってたけど、最近サンドイッチをやたら食べたくなることが増えて(なぜだろう)、トーストしないか、ほとんどトーストしない、のいずれかにしていたら、すっかりそっちも好きになってきたのだった。
こんがりの美味しさに目が(舌が)くらんで、生地を味わってなかったんだなあ。

こんがりもいいよ、いいけどね。
たかがトースト、されどトースト。







[PR]
by azdrum | 2016-10-04 08:50 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

勝手を申し上げます。

b0063997_18152583.jpg



今月のエルアターブルはパクチー特集だった。エルアターブルまでパクチーいくの?ってぐらい、最近のパクチーブームにはちょっと食傷気味だけど、なんかもう、珍しくすごいレシピ量(数)だった。
パクチーの詰まったちぎりパンとか、デザートとか、わかるけどさあ、正直パクチーにのっかりたいだけでしょ?って思っちゃうね。
ひじょうに。
今までのやつパクチーに変えて全部使おうぜ、みたいな。

定期購読して12年の間に、エルアターブルはサイズも小さくなって紙質も変わって、何よりターゲットが変わったと思う。
デザインも、ゴージャスでシックだったのが、カジュアルでポップになっちゃった。
フォントがもう手書きのあれね、グラフィティ系のね。おしゃれなカフェ大好きです的な。
ターゲットの振れ幅半端ないです。

こうなるとオレンジページだかレタスクラブだかを読んでるのとあんまり変わらない。
残り物を使うテクニックとか、常備菜のローテーションとか、良く言えばリアルだけど、夢は完全にない。
憧れの人には、遠い存在でいて欲しいって思うのは、勝手なこっちの都合なんだけど。

写真は、この前K子さんがお昼に作ってくれたネバネバ系そうめん。
モロヘイヤと納豆とキムチ。
ものすごい日差しで暑い日だったけど、木陰は風が吹き抜けて、過ごしやすかった。
外で食べるご飯は美味しいなー。
モロヘイヤ好きなんだけど、私が行くスーパーに置いてあるモロヘイヤは有機&無農薬マークと同時に虫もついてるんだよね。。
なんかわかってるんだけど、やっぱり虫の卵見ちゃうといやあ、、、となるんである。
無農薬で虫がついてないのを売って欲しいって思うのは、勝手なこっちの都合なんだけど。

[PR]
by azdrum | 2016-08-07 18:17 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

干しぶどうのスコーン

b0063997_20274781.jpg




なんか、このエキサイトブログがどんどん使いにくくなる気が。
使うけど。たぶん。

スコーンのレシピって何が一番好きなのかよくわからない。
あ、わたしは、お菓子とかパンは、ほとんど本を見て作ります。
自分レシピみたいなのはあんまりありません。

最近のスコーンは、ローズベーカリーのレシピから作っている。
こういうごつごつした、なんか飲み物ないと喉を通らない!みたいなタイプの
スコーンが食べたいときもあるんだけど、ビスケットみたいなやつが欲しいって
思うときもある。パカってわれたようなあれ。

なんでこんなにブログをアップしたかというと、SafariのRSSリーダーを使いはじめて、
(機能拡張で、Feederというのをインストールしてみた)新着が見られるかどうか
チェックしたかったから!
新着、ついた!よかった!
ブログから遠ざかっていたのは、このエキサイトブログのメニュー画面が
あんまりにも使いにくいことと、RSSリーダーがなくなって他のブログの
チェックが億劫になったことのせい。
またブログしようかなーと思っています。
Facebookではなんか書きづらいことができてきちゃった。

[PR]
by azdrum | 2014-07-19 20:29 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

トマトのスパゲッティー


b0063997_1654787.jpg



今日のお昼はパスタをつくった。麺はスパゲッティー・クラシコ。ちょっと太め。
こぶしサイズのトマトをふたつ使った。
高知では、7月も半ばを過ぎると、トマトもラストスパートってかんじ。
おいしいうちにたくさんたくさん食べておきたい。
ルッコラもたくさんのっけた。ほろ苦くておいしかった。
本当は、ピッツァにのせるつもりが、なんだかピッツァの気分じゃなくなった。

どっか行きたい。買い物したい。やせたい。
[PR]
by azdrum | 2014-07-19 17:03 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

パフェ、ノスタルジア


b0063997_2146363.jpg



あたたかい紅茶をたのむと、コーヒーカップに1ぱい分と、それから鉄瓶がテーブルに置かれた。続いて、ちいさなちいさな角砂糖が6個と、ミルクも。
ふだん、飲み物には砂糖を入れない。でも、その角砂糖があんまり小さくかわいかったので、ひとつつまんでコーヒーカップのなかの紅茶に落としたら、小さな泡を立ててそっと沈んでいった。そのまま底に留まった角砂糖をしばらく眺めてからスプーンでかき混ぜてみたが、あまりうまく溶けなかった。

アイスクリームが食べたいような気がしていたので、季節のパフェもくださいと言った。白桃ですけどいいですか?と聞かれた。いいにきまってる。
しばらくすると(本当に、しばらくかかった。同席者がたのんだいちじくのタルトはもう半分なくなっていた)、なつかしいピンク色の赤ちゃんのような桃とバニラアイスとシャーベットがつまったグラスが運ばれてきた。

桃というのは、つくづくわたしを子どもに戻してくれる果物だ。小さく、おしゃべりで、わがままで、真っ黒に日に焼けた夏の私に。
苺だと、こうはいかないよなと思う。だって、春の記憶などないのだ。わたしには夏だけだ。
[PR]
by azdrum | 2014-07-13 21:58 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ローザー洋菓子店と山本道子の店とくるり

b0063997_16231013.jpg



食べたかったクッキーをついに手にしました!
ローザー洋菓子店のクッキーは、クッキーというかむしろ入れ物のほうが欲しくて欲しくて(焼菓子入れとしてという不純な動機)、東京に行ったときには買って帰ろうと思いながらなんとなく面倒でチャンスを逃してきたけど、もう待てない!と、夫の出張のついでにお願いすることにした。

ローザーの地図をググっていたら、その近くに山本道子の店、というのを見つけた。
なんとこのお店は、村上開新堂の姉妹店というか、同じ敷地内にある、セカンドライン的なポジションのお店なんだって!そうなんだ!知らなかった!
山本道子さんは村上開新堂の第五代当主なんだそうです。女主人なんてかっこいい。村上じゃないんだ山本なんだ・・って思ったよ。
村上開新堂は絶対に無理だけど(一見さんお断りで、紹介がなければお菓子も買えない)、山本道子の店(呼び捨てにしているみたいで気が引ける)なら買える!
人気のマーブルクッキーは、缶が村上開新堂と同じピンクでシンプル。
村上開新堂、いつか行ってみたいなー。誰か紹介者を探さねば!
今見たら、ランチだけは紹介不要らしい(だったらお菓子ぐらいいいじゃねーかと思うんだけど・・)。ランチ行きたい!

ローザーのクッキーは、包装もクラシック!丁寧に紐がけしてあって、きりっとした結び方に江戸を感じる。
包装にはテープやシールがひとつも使われておらず(こういう包装をほどくときは、背筋が伸びるよね)、紐をほどくと、そのままセロファンと包装紙がふわっと外れる。
そしてその素敵すぎる缶が現れ、ふたを取ったとたんバターの香りがジャーン(Macの立ち上げの音)と弾けた。

食べてみると・・・・ふ、ふつうー!!美味しいけど、う、うまいいいいいい!ってほどじゃない。
クッキーにしては結構いいお値段なんだけど。
でも、ちゃんとしてる感はあった。丁寧っていうよりも、ちゃんと、って感じ。
難しいことはしてなくて、新しさも、特別さも何も狙っていなくて、ただずっと同じものを店の味として作り続けている感じ。
形も不揃いで、紙の仕切りに仲良く収まっている姿がなんともいえず懐かしい。
ま、だから昔ながらの洋菓子店だよね。わたしは好きです。
このパッケージのせいで、ちょっとブランド感をわたしたち世間が勝手に高めているだけで、作っている側はなんら昔とモチベーションが変わらないんだろうな。
ちなみに、わたしが買ったのは3000円3500円の缶。
思ったよりも大きくて、後々、これに焼き菓子を入れるとなると結構大変。
一番小さい2500円3000円のでも良かったかも。ロゴのバランスも小さい方が好きかも。
でもこの缶は、傷がついたり、そこが錆びたりしても、我が家のお菓子入れとして何十年も使いたい。
※たぶん、値段が変わっていて、今は一番小さい缶が3000円なんだって。

山本道子の店ではマーブルクッキーの他に焼き菓子もいくつか頼んで買ってきてもらった。
なかでもチーズサブレとガレットを食べるのがとっても楽しみ。
チーズサブレは宿題が終わったら(まだやってんの)ご褒美にワインとともに食べるつもり。頑張ろう。

b0063997_16461835.jpg



話は変わって、昨日iTunesからくるりの曲が流れてきて、この曲はiPodでもなんでも、始まったら速攻スキップしちゃう曲で、なんでかっていうと、歌い方がすごいぶりっ子っぽくて好きじゃないから。
くるり岸田の歌い方、なんか最近どうもひっかかる。ていうか、ぶりっ子なときが。
たとえば、甲本ヒロトとかyo-kingとか奥田民生とか永積タカシも、ちょっとぶりっ子って思っちゃうときがあって、たまに声が苦手。
まあそれで、昨日はそのくるりの曲をスキップして、あとからタイトルをみたら全然見覚えなくて、こんな曲あったっけ?って思ったら、なんと「team rock」に入ってる曲だった!
全然最近じゃないし、なんだったら、まだ頻繁に聴いてた頃のアルバムじゃんか・・・記憶にない。
「ばらの花」とか懐かしいなあ、ちょうど、息がまだまだ白くて、寒いけど、でもちょっとだけ春って感じの季節に、よくバイト帰り真夜中に歩きながら聴いてたなーって、発売日見たら、2001年の2月21日。
11年前の今日だねー!だけど、もう20年ぐらい経った気分・・。よかった、まだ11年で。あってる?この計算。
「ばらの花」の、ジンジャーエール買って飲んだこんな味だったっけな、という部分。
「エールってとこの歌い方が、岸田きもい!むかつくんだよね」って言ってたN子のことを、これ聴くたびに思い出す。
当時、そうかなあ、って思ってたけど、今ならわかる。たしかに。でもこの曲好きだけど。
[PR]
by azdrum | 2012-02-21 17:11 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

カレーはお代わりするもの


b0063997_20305899.jpg


平野レミさんの「WADA CURRYを作ろう!」(ほぼ日のコーナーに飛びます)を参考に、カレーを作りました。

家で食べるカレーはやたら具沢山にしたい。
根菜やキノコ類、ある野菜を適当に全部入れる、みたいな。
タマネギ何個とか考えないし、セロリも人参もガンガンいれる。
あとにんにくよりも生姜多めが好きなので、最初にいためる量もこれは半端ない。
お肉は、冷凍庫に残っているを適当に使うので少なめなぶん(残ってないときは、入っていないことも)、欠かせないのが豆。昨日はレンズ豆。
あ、今回はレミさんに習おうと鶏もも肉を買ってきたよ。

夜つくるカレーはお酒のお供のひとつでもあるので、汁気のないものにしたいんだけど、市販のカレールーを使うとなんか訳の分からん油分がめちゃくちゃ出てきて分離して、その油分が焦げ付くの!
それに、こんなにいろんな野菜が入って贅沢なだしがいっぱい出るのに、カレールーを使うと全部それに持ってかれるんだなーていうのがすごいもったいない気がして、最近は缶のカレー粉を自分で買ってきて作っている。

レミさんのレシピでは、ルーを作らない。
いやわたしもね、小麦粉と油にはなんとなく気が引けていたので、多少しゃばしゃばしてても、ルーを作らないでいっちゃったほうがいいやと、レミさん方式で、野菜を炒めたところにそのままスパイスを入れていためたよ。
全然問題ない。小麦粉なくても関係ない!

★ちなみにルーをつくるときは・・・
鍋にオリーブオイルを熱して、小麦粉とブラウンシュガーを入れていためる。ここまではホワイトソースを作るときの要領よ。
ルーをつくるときに砂糖を入れるやり方は、「ル・ブルギニョン」の菊地シェフが雑誌でそうすすめていた。
ほどよく焦げたらカレー粉を入れてさらにいためると出来上がり。
ここでうまーく焦がしたら、カレーが上の写真みたいなのじゃなくて、もっと黒くて深い色になります。
でも本当に焦げると、焦げの味しかしないので要注意!(失敗経験あり)
その前に、時間があったら、スパイスのみを乾煎りしたらさらに香りがいいかも。

チキンカレーってめったに作らない(煮込まれた鶏の皮が苦手で・・)けど、これ最高!
レミさんが推す、クミンが素晴らしい。これは別に買い足して本当に良かった!
たしかに香菜が欲しくなる味!
でもスーパーになかったー。バジル(ドライの)にしてみたら、これだけでも違う。もちろんフレッシュのだったらもっと良かっただろう。
パセリもいいけど、ミントの葉とかのほうが合う感じだと思う。

その汁気のない具沢山カレー。プーリ(揚げたピタパンみたいな)、ナン、バゲットなどに乗っけることもあれば、蒸したジャガイモと一緒に食べたり、レタスに巻いて食べたり。
でも、カレーはやっぱりごはんと一緒が一番いいよね!むしろこれの為に、前夜があると言っても良い。
翌日は、煮詰まったカレーをのばして、ご飯にかけて食べます。そしておかわりします。絶対。

友達が、「最近食欲がすごい(旺盛)、やばい。」というので、わたしが「わかる、わたしもすごい。ケーキ4個いっきに食べたよ」って答えたら、「わかる、わかる、わたしなんかこないだカレーお代わりしたもん!」と。
はあー?!なにが??どこが??まっったく、わかってないよね?
これじゃわたしが完全に恥ずかしい感じじゃんね!ケーキ4個とか告白してね。
カレーはさあ、ふつうお代わりするでしょうよ!
[PR]
by azdrum | 2012-02-03 17:15 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

恋の運命は(恋の運命は)



b0063997_1133271.jpg



明日は珍しく友達がやってくるので、めいっぱい背伸びしておもてなしをしようと思っていたのに、いろんなことに躓いて時間ばっかり経ってしまった。
しまっているところなんて見たことないような店が定休日だったり(あったんだ・・・)、どこにでも売っている食材が手に入らなかったり、火傷をしたり、頼んでいたお花が微妙だったりして、今日一日あれば何でも余裕で用意できるはずだったのに、この時間になっても完成型が見えない!

今年は大事なことを後回しにしない、って誓ったはずなのに、iMacのメモリ増設やら、食洗機置き場の整理やらがやりたくなったり、夫に頼まれていた仕事に手を付けていないのが気になって半端に始めてみたり、なんだか今日はずっと落ち着きのないことばかりしていた。
買い物帰りに、車の中で大声を出してみたらすっきりするかなって思ったけど、喉が痛くなっただけ。
ふー。
自分の友達がくるなんて久々過ぎて緊張してるんだー。

でも、Perfumeを聴きながらやり始めたら、とびはねたくなるぐらい(とびはねたかも)テンションがあがり、これでも思ったよりは進んでいるような気がする。
Perfume、大きい音で聴きたい!

初期不良のオーブンをフル稼働しています。大きなものを焼かなければなんとかなってる。
焼き上がったグリッシーニをポリポリかじってこれを打っています。
ああーアイロンもかけなきゃいけないんだった。
[PR]
by azdrum | 2012-01-18 01:42 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ドライブイン

わたしはツインピークスが大好きなんだけど、その中にダイナーが出てくる。
地元の人たちが気軽に立ち寄るだけで、サービスもとりたててよくないし、田舎の町の寂しげな場所の、かるくうらぶれたカフェ・ダイナー。
でも、コーヒーはいつもあつあつでカップになみなみと注がれ、パイは絶品!
ハンバーガーはあくまでも正統派でまっとう(これ大事)、フライドポテトは山盛り、シェーキや、サンドウィッチ、ステーキまでなんでもある。
店内には、町中のあらゆる噂があふれ、町の住人の喜びや悲しみの一部を受け入れもするし、また生み出しもする。

今日、芋掘りに向かう途中に見かけた「ドライブイン」の文字に、なんとなくそのダイナーを思い出した。
ドライブインって、わたしのイメージでは峠にあって、トラックとバイクが停まった駐車場があって、中ではおっさんがスポーツ新聞を読んでいたり、店員のおばちゃんたちの家庭の悩みがまる聞こえなんですけどみたいなの。
最近の高速道路のサーピスエリアとか道の駅ともちょっと違う、もっと寡黙で影のあるかんじの。
(ちなみに、今日のドライブインは海沿いにあったけど。)

ツインピークスのダイナーは完全にアメリカンなのに、なぜかその演歌調のドライブインがかぶる。
でも、いいな、と思った。
町の人や、次の町に行くまでに通りかかる人が、集まるお店。
朝早くからでも明かりがついているお店。気取ってなくて、流行からもかなり外れているお店。
でも、なにより、味がとびきり、っていうのが、いいと思いませんか。
コーヒーがたっぷりっていうのも外せない。

ドライブインをやるとしたら・・・って考えながら、芋掘りに向かい、芋を掘り、芋を持って帰ってきた。
絶対ツインピークス風に、パイとコーヒーを置こう。
というか、メニューはそっちです。ツインピークスです。
うどんも蕎麦もカレーもなし。
おしゃれな名前のパンも身体に良さそうな素材ばかりでできた焼き菓子もなし。
バターやチーズや砂糖がたっぷりのパイやピザ、チョコレートのアイスクリーム、そして全く特別でないコーヒーをたっぷり召し上がれー。
あれでもそしたらドライブインじゃないけど。峠の喫茶店かな。
峠の喫茶店やりたいなー。
しかし、アメリカンなテイストに、そんな興味なかったはずなんだけどな。
[PR]
by azdrum | 2011-10-09 21:09 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

ひえー恥ずかしい

↓下の記事ですけども、非公開にしたつもりだったんです。
だったんですよ!!本当に。
ポエムしててはずかしいわ。びっくりしたー。
まあいいか。

今朝は、パン食べたあと、赤福食べました。
赤福、初めて食べたよ。うまい。うまい!
なんなら、パンにのせてもいい。ジャムだ。
あー。でもやっぱりわたし、粒あん派なんだなー。
粒あん食いてー。粒あんで赤福食いてー。ないの?
[PR]
by azdrum | 2011-10-06 12:28 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
ひとびと
食べ物
映画
未分類

最新のコメント

そうだよ、チーケーだよー..
by azdrum at 10:01
近所だったらいくらでも食..
by むつ at 01:36
わかってくれたー? 最..
by azdrum at 12:31
途中まで読んでやっとタイ..
by むつ at 16:34
鍵コメさま ありがとう..
by azdrum at 08:53

最新の記事

愚痴の時間ですみません
at 2017-07-19 17:49
もうこんな時間
at 2017-04-05 20:03
明るい方にいく
at 2017-01-27 20:18
ぺったんこのメロンパン
at 2017-01-27 02:04
一時停止的な。
at 2016-12-19 11:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

ラヴィアドゥ といえば
from ラヴィアドゥ?
グラスジャー といえば
from グラスジャー?
ソファーベッドダブル
from ソファーベッドダブル情報

ライフログ









































検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
住まいとくらし

画像一覧