カテゴリ:未分類( 5 )

そういう人

b0063997_17394869.jpg



その雨の日の午後、私は相当苛ついていた。
まったく好きではない形のものが発する音声を一定時間あびた後だった。
何が苛つくって、たぶんこうなるだろうとわかった上で出向いていき、そして、それほど気に入らないくせに、あたかもおかしそうに相槌うっちゃう自分のつまんなさ!
私ってこんなさえない大人だったっけ?

ランチに付き合ってくれたマコは、「あずさは人をそうさせちゃう人間なんだよ」と言った。
そういう人に見つけられちゃうタイプなんだよって。
つまり、重たいものを持ってくれそうに見えるらしい。
えーっ、そうかなあ。
違うと思うけどなあ。
私はわりと、人の荷物持てないタイプだけどなあ。
たまたま、ってことはあるかもしれないけど。
もし私が本当にそういうタイプならなおさら、好きでないとわかっている人に近寄るのは危険だ。
たまたま出会った好きな人の荷物なら持てても、嫌な奴の荷物まで持ちたくないもん。
今後は自衛せねばと思う。

好きな人にだけ会う。
この簡単なことだけでいいんだと思う。
それを忘れると、面倒なことになる。
だって、私の好きな人を知っているのは私だけなのだ。

写真は、この間のFOODEX。
なんか、これはみんな撮ってたからつい・・。
フィンランド行きたいなー。
世界は広い。
[PR]
by azdrum | 2016-03-17 17:37 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

b0063997_15084364.jpg


あけましておめでとうございます。
このほそぼそブログもまたやっていきます。

年明け早々届いたサロン・デュ・ショコラの案内と、さっちゃんからのお年玉(カレンダー、絵本、靴下)。
幸せいっぱい。

ああ、もう サロン・デュ・ショコラの時期かー!
今年も行けるかなー。
昨年はクリスティーヌ・フェルベールさんとおしゃべりできてめまいがしたよ。(もちろん通訳の人がそばにいてくださったおかげです)
フランス語習おう!とか思ったことを今思い出したわ…

今年こそ、と思っていることはいっぱいある。
とりあえず、命と健康を最優先に大人になりたい。
子どもっぽさはもうおそらくこれ以上なくならないだろうから!
[PR]
by azdrum | 2016-01-02 14:52 | Trackback | Comments(0)

アイロンがけもしないで

b0063997_16103406.jpg



huluみたり、本読んだり、おやつ食べたり。
仕事の電話もあったが、やりますわかりました、と言って切った後にまたソファにダイブ。
窓を開けたら気持ちの良い風が吹いて、ますます何もしたくない。
18時頃になって焦り出すいつものパターン。
抜け出せる気がしない。
[PR]
by azdrum | 2015-09-09 16:05 | Trackback | Comments(0)

未然の恋

おくればせながら、あけましておめでとうございます。

今朝見た夢があんまりせつなくて、朝から目がかゆくくしゃみがとまらない。断じて花粉じゃないよ、夢のせい。
夢の中で、わたしは経験したことのない恋をしていた。ぜいたくにも、恋人の他に好きな人が出来て、自分から恋人に別れを告げようとしていたけれど、今思い返すと、夢の中のわたしはその相手にぜんぜん愛されていなかった。まあいいけどさ!
好きな人には好きな人がいて、私に向かって「こんなに人を好きになったことがないよ!」とものすごく嬉しそうに話してくれて、そうしていたら、好きな人の好きな人を乗せたバスが、目の前に停まった。
寒くて、バスの窓は曇っていた。逆光で、真っ白い太陽のひかりがその曇りの間から強く私の目を刺し、それをさえぎるように好きな人の好きな人が出てきた。ものすごく意外な人だった。そうだったんだ!この人、こういう人が好きだったんだ!って思った。
わたしはこんな恋はしたことがないけど、このパターンの夢をたまに見る。好きな人の好きな人が、完全に自分と違っていて、笑顔が漫画みたいに輝いていて見たことないような天使みたいな女性だったり、小鳥のように痩せて(←この時点でかんぺきに遠い)でも賢そうな猫の目をした女の子だったりして、そりゃあ勝ち目ないよね、って思うパターン。

今朝、バスから降りてきた女性は、その中でもすごい予想外で、好きな人の2倍くらいのサイズで、かぼちゃワインかってくらいの絵面だったんだけど(こんなたとえが分る人はいるのだろうか)、そのひとのたたずまいは、わたしでも守ってあげたくなるくらいかわいくて、二人は目の前で見つめ合っていて、私の好きな人はよく他人(私)の前でそんなふうになれるね?というほどデレデレになって、エル(仮名)の肩を抱いてどこかへ消えていった。
それから、恋人には別れを告げようと思う、なぜなら他に好きな人がいるからだ、というメールを好きな人に送ってみたら、絵文字だらけの返事がハイテンションで返ってきて、それがいいよ、恋するってほんとうに素晴らしいよ、みたいなことが書いてあった。
私はすごく泣きたくて、泣ける方法を探すのに、見つからなかった。
b0063997_755142.jpg

[PR]
by azdrum | 2014-01-08 07:51 | Trackback | Comments(0)

愛の訳

それは、内側からは生まれないと気がついた。
いつも、なまぬるく、鈍い痛みとともに、外から、外からもたらされる。
彼の、彼女の言葉、花の香り、ゆれるろうそくの炎によって。
あまい焼き菓子のくちどけ、古い音のかたまり、誰かがこの世を去ったわけによって。

どうでもいいことは、集まると結構力を発するもので、むしろ、無意味な度合いが大きいほど得体の知れないうねりを引き起こす。
ああ、だから何も言いたいことがないほうがいいんだな、と思った。

3日前と、まったく家の中が変わってないのが問題。
今度、うちでトランプ大会なんだ!最高に楽しみ。
[PR]
by azdrum | 2011-10-05 22:44 | Trackback


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
ひとびと
食べ物
映画
未分類

最新のコメント

そうだよ、チーケーだよー..
by azdrum at 10:01
近所だったらいくらでも食..
by むつ at 01:36
わかってくれたー? 最..
by azdrum at 12:31
途中まで読んでやっとタイ..
by むつ at 16:34
鍵コメさま ありがとう..
by azdrum at 08:53

最新の記事

愚痴の時間ですみません
at 2017-07-19 17:49
もうこんな時間
at 2017-04-05 20:03
明るい方にいく
at 2017-01-27 20:18
ぺったんこのメロンパン
at 2017-01-27 02:04
一時停止的な。
at 2016-12-19 11:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

ラヴィアドゥ といえば
from ラヴィアドゥ?
グラスジャー といえば
from グラスジャー?
ソファーベッドダブル
from ソファーベッドダブル情報

ライフログ









































検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
住まいとくらし

画像一覧