人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり猫が好き

やっぱり猫が好き_b0063997_23434175.jpg
犬か猫、飼うならどちら?
わたしは、犬。
大型犬なら抱きついてもびくともしないくらいの体格のいいやつ。
小さいのなら、できるだけ太ってむっちりした毛足のみじかーいやつ。
ぶさいくであればあるほどいい。

でも、猫が好きだという人に、本当は憧れる。
猫の、自由さを許せる人、気ままさを気にしない人。
そして、そういう猫みたいな人になりたかった。

猫は好きだけど、一緒にいるとやっぱり淋しい。
昔、実家周辺にまだ空き地がいっぱいあった頃、やたらと野良猫が往来していたから(野良犬もいたんだけど、近頃野良犬って見ない。そういえば、野良ニワトリもいた!)、わたしはよく練習中のハーモニカを吹くために外に出て、彼らと遊んだ。
猫をかわいいと思って遊んでいたというより、なんとか振り向かせたいという気持ちが多分強かったはずで、「猫がお腹を見せるのは信頼している証」という、どこかで聞いた言葉を鵜呑みにして、早くお腹を見せてくれないかなあと機嫌をとってみたりした。

で、ものすごくあっさりと、猫達はべろんと裏返ってお腹を見せつけてくる。もちろんわたしを信用したわけではない。多分、そういう駆け引きみたいなことって猫はしないんだろう。プライドの高さゆえ、駆け引きすら必要ない。
そうすると、お腹をなで続けなくてはいけないのはやはりわたしのほうで、最初は振り向かせたかっただけの猫に、最後まで尽くすことになる。
それでも、猫のほうでわたしを待っているとか、探しているとかそういうことはまるでなくて、気が向いたときにやってきてお腹をなでさせて、食べ物をねだり、またどこかへ消えていく。

そういうとき、わたしはショックを受ける。淋しくなる。
報われない愛なんて!
それを知りつつ、それでも多分お腹なでちゃう自分の弱さも、わずかな希望みたいなものも嫌いだ!

ああ、猫がうらやましい。
誰かをこんなに淋しくさせたり、そわそわさせたり、緊張させたり。
猫みたいに、甘え上手で、自由で、気高くて、移り気で、予言に満ちた野性的な女になりたかった。
憧れの人は、みんな猫みたい。

わたしが、夫の実家の飼い犬をみて苛々するのは、きっと自分に似ているからだと思う。
半端な気位の高さと、甘え癖と、臆病なところ。
素直で、かわいくって、いつもぴょんぴょんしててかわいい犬も世の中にはいっぱいいるのになあ。
いや、というか、あの犬(夫の実家の)とわたしが似ているというより、わたしのほうが、きっとあいつの中の、ある部分にシンクロするんだ。
嫌だから、似ているから、そこをとりだして見ているんだ。

「やっぱり猫が好き」と言えば、やっぱり80年代のあのドラマ!
妹がビデオを揃えているので、実家に帰る度ふたりでごろんと転がってお菓子を食べながらいつもそれを観ている。
かーやと、れいちゃんと、きみちゃん。あのぐだぐだな空間。あれってほぼアドリブだよね?三谷幸喜恐るべし。最後のあたりは土曜日の19時とか、結構ものすごくまともな時間にオンエアしていた気がするのに!
炒飯がこげて、均等に分けられない!とかさ。
サントワマミィー!(RCサクセション)と、はーてーしーなーくー(矢野顕子)の歌声。

もたいまさこと、小林聡美は、「かもめ食堂」でも共演していたけど、あのしらじらしさったらない。原作を読んでいないのでニュアンスがよくわからないけど、わたしには全然面白くなかったなあ。せっかくのキャスティングがもったいない。舞台設定も台詞もなんか雑誌をめくっているみたいで、ちっともお腹にしみてこなかった。夏の映画館は満員だったけど。

恩田三姉妹よ永遠なれ!
by azdrum | 2007-03-12 23:44 | ひとびと | Trackback | Comments(10)
Commented by ブンブン at 2007-03-17 22:44 x
私もやっぱり猫の大ファンだったんですよ。結婚もせずに好き勝手生きる3人。でもほんのり家族愛。その矛盾が現代の都会人にぴったりマッチしたのが人気の秘密だったのかな?
ちなみに私は犬派でも猫派でもなくげっし目派です。
Commented by azdrum at 2007-03-18 05:16
>ブンブンさま
犬派猫派なんて、すでにナンセンスでした。ゲッシ目とは!
メルヘンというか、ドリーミーな感じが、たしかにそばにいたら自分が興奮してしまいそうです。

あのドラマの人気の秘密ってそういえばなんでしょうね?
わたしは、みんなそんなに美しくなかった、ってのもひとつにはあるかしら、ってひねくれたこと思ってました。
そうそう家族愛!あれほど好き勝手に甘えあって、でも支え合っている。
大人の女同士が無邪気にふるまっているのが、中学生のわたしにはとてもかっこよく映ってました。
Commented by kasumix at 2007-03-23 00:04
好きでした、ドラマ。
トラブルメーカーのレイちゃん、いつも最高です。
あの3人には、あれを期待してしまいますよね。
そいえば近々、放送があるような…26日の月曜日ですよ
Commented by paris-cordon at 2007-03-23 17:04
私も猫のような女性に憧れます。
でも 実際の私は azdrumさんのご主人の実家の犬に近いです。
あ~~わかる わかる!
と、共感しながら あっという間に最後まで拝見しました。
写真の駄菓子屋さんも風情があっていいですね。
最近 こんな駄菓子屋なくなっちゃいました。
「やっぱり猫が好き」 私も好きでした。
普段使いのような 明るさと家族だから許せる小さな悪態が最高でした。 それでもって
「かもめ食堂」 はキャスティングに期待し過ぎたせいか 残念でした。
むむ・・また「やっぱり猫が好き」見たくなったな・・・
あるかな? レンタル屋さんに???
Commented by azdrum at 2007-03-24 01:41
>kasumixさま
ご無沙汰しております!コメントとても嬉しいです。ありがとうございます!
れいちゃんは類を見ないトラブルメーカーですね。
あの半端なトラブルの理由には参ります。本人も笑ってますよね。
みんな笑いがこらえきれないで、場が持たなくなっているのに、開き直ってお芝居をわざとらしく続けているんですよね。
26日に放送あるんですか?!知らなかった!!!!!
それは是非見ねば。これも永久保存にせねば!
教えていただけてよかったです。感謝です!
Commented by azdrum at 2007-03-24 01:46
>ゆかりさま
コメントありがとうございます!
実は、この駄菓子屋さんの写真はもう13年くらいまえに撮ったものです。
(数えてみて自分でもびっくり!そんなに経っていたのか・・・)
猫の写真を探していて、昔のやつを引っ張りだしてきたのです。
だから、この駄菓子屋さんも今まだあるかどうか・・・。
でもなんとなく、あるような気がしています。

「やっぱり猫が好き」はレンタルありますよ!結構いっぱいあるので、ちょっとずつ借りたら当分浸れます。あの頃に。是非!!

ゆかりさんは素直でかわいい犬なんじゃないかなあと思います!
Commented by 55aiai at 2007-04-04 17:38
azdrumさん
ご無沙汰しています!
わたしは犬も猫も比べられないくらい好きなんですが、多分本当に選べと言われたら猫なんです。
それはazdrumさんが憧れているような理由じゃなくて、随分子供の頃に飼っていたとき、犬は大きすぎて家にいれられなかったけどネコならOKと言われていて、常に一緒にいたからじゃないかなと思ってます。
さらにわたしが子供すぎて、結構ネコに無理させてました。いやがってもなにしても抱っこしてましたからね~。笑
そんなことしてると、猫もこっちに従ってくれるようになりましたが。(ほんと無理やり)

やっぱり猫が好き、見てましたけどわたしの頭ではちょっと理解できないひねりがあったりして。年齢かなぁ。
この前2007とかいうのをやったんですよね~^-^
Commented at 2007-04-04 20:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azdrum at 2007-04-05 22:29
>aiaiさま
こちらこそご無沙汰しております!
しかしですね、活躍のご様子は、いつも見ておりましたよー!

「犬か猫、どちらをとるか本当に選べ」と言われるような状況を想像したら、おかしくなってしまい、一人でずーっと笑っていました。
子供の頃に猫と育ったなんて、またしてもうらやましいです!
わたしは、動物を飼ったことがないまま大人になったので、なにか自分にはすごく大きなものが欠けているような気がしてしまうんですが。
猫も、飼い主に従うんですね!すてき!
でも、きっと猫も楽しかったんだろうな。にぎやかな女の子の姉妹の中で、かまわれて、許されて、自由に。

やっぱり猫が好き2007見ました。でもやっぱり昔の勢いってなくなってますよね。
わたしの場合、あれを見ていた頃は「大人になる」ってどういうことなのか、ものすごい妄想していた年頃だったので、それも含めてこの番組が自分の中に永遠にあるという感じです。
Commented by azdrum at 2007-04-05 22:38
>鍵さま
さすが!!猫より上手です!でもそれってたしかに気持ちいいですね。

夫の実家の犬も、鍵さんのところとちょっと似ているかもしれません。
(ちなみにおんなじ種類の犬かも)
おなかはすぐ見せますけど、気に入らないとすぐに吠えるし噛むし、寂しいときは延々と鳴いています。
家族が留守にすると、寂しさの当てつけで、いろんないたずらをしています。
出かけるよと言い聞かせようとすると、目を閉じて横になって寝たふりをします。
こんなやつに似ているなんて書いたことを後悔しますが、でも、気が小さいところなんかはやっぱり似てるかなあ。
アウトロー・・・。鍵さんちの子は、アウトローな気もします。
自己確立型の子ってかんじです。


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum