mute

b0063997_130564.jpg


良人が風邪を引いて咳がひどいので、蜂蜜レモンをつくる。
レモンの皮はまだ、とんがった緑だけど、わたしはこの中田さんのレモンのとりこで、届いたらすぐ丸かじりしてしまう。
完熟して皮が黄色くなってきたらもっとおいしくて、皮からも甘い匂いがする。
春までしか食べられない、甘いレモン。
しかし、あれだよ、これまだわたししか食べてないな。

喉にいいのはカリンだっけ。すぐ喉が痛くなっちゃう良人のためにカリンのお酒かジュースを作ろう。
飲み頃を迎える頃には、もう新しい季節がはじまっているだろう。
そのころ、わたしはどこにいるのかなとぼんやり思う。
[PR]
by azdrum | 2006-11-06 02:02 | 暮らし | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://tddrum.exblog.jp/tb/5991923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ソファーベッドダブル情報 at 2007-04-12 14:00
タイトル : ソファーベッドダブル
ソファーベッドダブルに関する情報のご説明です... more
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-11-06 12:40
甘いレモン!?
と~っても興味がひかれます。

これから喉を痛めやすくなる季節ですね~。
我が家も加湿器を寝室に設置しようかな・・と悩んでおります。
朝起きた時に、喉がイガイガすると、気分的に凹みますもんね・・・。

Commented by tohko_h at 2006-11-06 12:58
私も心惹かれます~甘いレモン。
お酒なんかにも合いそうですね!!
Commented by azdrum at 2006-11-06 13:50
>tiki-tikiさま
わたしはレモンが昔から好きで、いつも余裕で皮ごと丸かじりするんですけど、
これはダントツでおいしいです。
もちろんレモンなので酸っぱいのも酸っぱいんですよ。
でも、ちゃんと柑橘系の甘さを感じるんです。

そうそう!朝起きたとき、喉が痛いとぐったりしますよね!
もうそんな季節なんですよねー。
というか、10月以降、あからさまにお肌も乾燥。つらい。
Commented by azdrum at 2006-11-06 13:59
>tohkoさま
さすがtohkoさん!そう、お酒にも合いますよ。
最初、焼酎に絞っていれてたら、あんまりいい香りなので、そのままかじってみたらものすごいおいしかったんです。
もう少しして完熟すると、さらに甘くなって皮の苦みも爽やかになってきます。
そうなるともう、冷蔵庫を開けるたびにカットして食べたくなるくらいです!
Commented by 55aiai at 2006-11-06 15:45
喉が激痛い風邪が流行ってますよね~。azdrumさんはレモン丸かじりでビタミンCたっぷりだから大丈夫かもしれませんね!
azdrumさんのレモンの話に興味津々!レモンでそんなに差があると思わなかったのでかなり気になります。
・・んでクリックしてみて。おいしっくすかぁ~!ヤラレタ!っと思いました。
もうすぐにでも注文してしまいそうな自分がいます。

良人さん、お大事になさってくださいませ。

Commented by azdrum at 2006-11-06 17:17
>aiaiさま
aiaiさんは歌姫様ですから、くれぐれもお気をつけてくださいね!
わたしはビタミンC以外も栄養過多なので、むしろ風邪に奪われたいぐらいです。

そうなんですよ!まずいレモンって食べたことないような気がしますよね。
でも、おいしいレモンはあるんだって、初めて思いましたよ。
わたしは皮ごと食べるので、家では国産のできるだけよいものをと思って。
でも結局はこいつも柑橘類、春から秋まではないんですよ!だからもう今必死ですよ!食いだめです。
おいしっくすは、値段のわりにはずれもわりとあると思うんですけど、見極められるようになると、安全でおいしいものをうまく買うことが出来ていいですよー。
まず、レモンをおすすめします!クリックって危険なんですよねー・・・。
Commented by kasumix at 2006-11-06 23:55
その後、お風邪の方はいかがでしょう?
レモン丸かじりでビタミンCをガッツリ吸収しているのなら、風邪とも無縁かしら?

そうそう、レモンといえば「ニコラシカ」はご存知ですか?
銀座ホステス時代に、覚えましたのよん。
レモンを5mmくらいの輪切りにして、そこに小匙半分くらいのグラニュー糖を乗せて、まとめて口の中へ。
ここでかじるもよし、そのままでもよしで、ストレートのウィスキーを一口グビっとな! ですわ。
いやはやなんとも不思議な味です……
甘いレモンなら、グラニュー糖は不要かも!
Commented by azdrum at 2006-11-07 02:53
>kasumixさま
ありがとうございます。なんとか咳も弱まってきた模様です!
わたしは元気いっぱい、今日もレモンを食べております。

銀座ホステス時代に覚えたなんてセリフが素敵じゃありませんか!
「ニコラシカ」全く聞いたことがありませんでしたよ!
お口の中でレモンとウィスキーが一体になる、そしてお砂糖の甘さ・・・。
なんだかうっとりしてしまいます。
レモンがあればウィスキーがうまい、というより、わたしの場合は、それでいくらでもレモンがいける、という話ですね。
ウィスキーなら、やはりグラニュー糖があったほうが、溶けていく感じがしておいしそうですよね。


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
ひとびと
食べ物
映画
未分類

最新のコメント

fusk-en25さん ..
by azdrum at 09:25
はじめまして。 私なん..
by fusk-en25 at 20:14
そうだよ、チーケーだよー..
by azdrum at 10:01
近所だったらいくらでも食..
by むつ at 01:36
わかってくれたー? 最..
by azdrum at 12:31

最新の記事

体力と気力
at 2017-11-19 17:14
香箱ガニ
at 2017-11-14 21:56
梨のバターケーキ
at 2017-11-11 15:06
サンタ・マリア・ノヴェッラの..
at 2017-10-31 19:05
触れる、押す。(私のキーボー..
at 2017-10-28 19:50

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のトラックバック

ラヴィアドゥ といえば
from ラヴィアドゥ?
グラスジャー といえば
from グラスジャー?
ソファーベッドダブル
from ソファーベッドダブル情報

ライフログ









































検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
住まいとくらし

画像一覧