話が通じる

昨日は遅くまでコーヒーをいっぱい飲んでおしゃべりしていたから、なかなか眠れなくてベッドに入ったらもう外は明るかった。
頑張って目覚ましをかけて起床。
8時15分、黙祷。

こんなふうに、わたしが毎日幸せ(結局)なのは、いろんなひとの命や魂が繋がっているからなんだ。

■食べ物■
b0063997_23423441.jpg
今夜は、昨日の残り物で、オムレツとパスタ。それとセロリとレタスのサラダ。

昨日は、みーちゃんが遊びにきて、一緒にごはんを作った。
みーちゃんはクスクスとサングリアを、わたしはいさきのハーブ焼きとムール貝のスープ。
(写真を撮ったのに、慌てすぎて何にものっかってない白い取り皿ばかりが写っていた。)

またまた食いしん坊友達のみーちゃんは、ご近所さんなので気兼ねがないのがいい。
先週もうちでお茶を飲んだけど(ケーキも2個食べた)、昨日は、久々のごはん会。
みーちゃんとのごはん会は、いつも180%成功するし、おしゃべりも楽しくて時間も忘れてしまう。
それは「天真爛漫」というのがまさにぴったりの、こどものようにかわいいみーちゃんの人柄のせい。
そして、美味しいものをよく食べるという共通項(結局これなんだね、わたし)。

きのうも美味い夜だった。クスクスは、家で作るの初めて!(まあ作ったのはみーちゃんなんだけど)野菜とお肉とスパイスを煮込めばこんなにすごい味が出る、というシンプルさがたまらん。
ふだん甘いお酒を飲まない私も、スパイシーなサングリアは特別。それだけでもう素敵なごはんの時間のスタートになる!

ごはんのあとは、ミモレットとゴルゴンゾーラをカットして、大好きな枝付きレーズンとともにちびちびと。
枝付きレーズンて、なんであんなに美味しいのか?ちょっとの違いのようでいて、やっぱり房のままドライになると美味しさがちがうのだね。
サングリアのグラスジャーに赤ワインをどんどん注ぎ足して、結局ずーっとサングリアで通してた!

美味しい夜をありがとう、みーちゃん。
(さっきみーちゃんから、目白のおいしいかき氷を食べに行こう、というメールが!美味しいものが世の中になかったら、人間関係ってもっと殺伐としちゃうだろうな。)
b0063997_23424423.jpg
昨日のムール貝のスープの残りにサフランを少し入れて、パスタ(トレネッテ)。
もう身が小さくなっちゃったけど、一番大きいのが残っていてまだプリプリしてた!
そして、今日も、昨日のグラスジャーにワインとシナモンを足して、またサングリア。
結構飲んでも酔っぱらわないなあ。なんでだろう。

■暮らし■
この部屋のサッシの開け閉めは難しくて、やっとコツを習得したばかりなのに、最近は網戸も動かない。
ものすごい力を出さないと全然滑り出さないものだから毎回体重をかけて引っ張って、その余った力で勢いよく転んだり、木箱に足(素足)をぶつけたり、ちょっとベランダに出たいだけなのにその作業を繰り返すのがとんでもなく億劫で苛つくし、それに「キイイイッ」という耳障りな音が結構大きくて夜はヒヤヒヤするので、もう絶対大家さんに言って直してもうんだ。

と思っていたけど、なんとなく大家さんに言うのも面倒で悪いなあという気がして(6月にトイレの換気扇を取り替えてもらったばかりなので)、自分で直してみることにした。
いろんなネジを外したり緩めたりペンチでレールをまっすぐにしたりしたけど、まったく改善がみられないので、諦めて放置してお茶を飲んだあとに再び網戸にタッチしたら、なんとするすると恥ずかしいぐらい抵抗もなく開いた。
何をしたから直ったのか、何をしなかったから直ったのか。せめて原因が知りたかった・・・。

■ひとびと■
さっきから、いろんなことを書いたり消したりしているんだけど、どうもくだらないので、今日はカット。
人にあんまり触れていない(ちゃんと見ていない)んだな、今日は。

■映画■
録音した音があんまりよく思えなくて、どうしたものか考え中。
もっと大幅に変える必要があるのかも。画も、今さらリテイクになるとしても、この際。
勇気を出して、前に進まねば。悩んでばっかりではね。
[PR]
by azdrum | 2006-08-06 22:45 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://tddrum.exblog.jp/tb/5429568
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from グラスジャー? at 2007-06-11 20:10
タイトル : グラスジャー といえば
こんなのもありますね。... more
Commented by 55aiai at 2006-08-07 09:32
昨日は8:15に出来なかったのです。朝からバタバタしていたので。。。
帰ってきて落ち着いてから1人で黙祷いたしました。今年も暑い日になりましたね。

ちょっとした瞬間に感じられる幸せってここに自分が存在するって確かめているようなものだな、って思います。
azdrumさんのブログを読んで「おいしそー」とか「がんばってるな~」とか思ってる私も生きてることを実感する作業の一つなのかも。
ムール入れたパスタがいいなぁ。


Commented by azdrum at 2006-08-07 21:04
>aiaiさま
今日も一日、お疲れさまでした。
昨日も暑かったけど、今日もまたすごかったですね。

何でもない一日が、いつどう変わるかは(あるいは失われるかもしれない)、誰にも分からないし、だからいつでも確かめて、かみしめて、自分のことも誰かのこともしっかり見ておかなきゃ、と思いますね。

aiaiさんは、すっごい生きてますね!存在しまくってます。
やわらかい言葉とは裏腹に、世界中とエネルギー交換をしているみたい!
良質の幸せを、いつも分けていただいています。ありがとうございます!

ムールは下処理がほんとに面倒ですが、夏!!を感じるためならば、とがむしゃらに頑張りました。
Commented by kcorin3 at 2006-08-12 22:41
いいなー、ムール貝おいしそうです。
近所で売っているのに出会ったことないので、お家では冷凍のを食べる位なので羨ましいです。
大好きな人と、おいしいものがある瞬間って本当大切ですよね。
また頑張ろうと思える。

美輪さんが、長崎の原爆投下後の様子をTVで話しておられて、涙が出てきました。語り継ぐ大切さって大切ですね。
Commented by azdrum at 2006-08-13 03:27
>kcoさま
冷凍のがあるんですか?それは便利だ!
今はムールの旬だから、食べられると嬉しいですよねー。
ただ、ほんとに殻の掃除が面倒なのが・・・。
気の置けない相手との食事は、すごく貴重な瞬間ですよね。

そうですね、わたしも、語り継ぐことが大事なんだと、本当に思います。
単に「教えて」というだけではなくて、本気でこちら(戦争を体験していないわたしたち)が
学ばなくてはいけないのですよね。
過去のことを知るという意味ではなくて、これから続く未来のために、
平和であるために、どうしたらいいかを自分で考えなくてはいけないのです。


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
ひとびと
食べ物
映画
未分類

最新のコメント

fusk-en25さん ..
by azdrum at 09:25
はじめまして。 私なん..
by fusk-en25 at 20:14
そうだよ、チーケーだよー..
by azdrum at 10:01
近所だったらいくらでも食..
by むつ at 01:36
わかってくれたー? 最..
by azdrum at 12:31

最新の記事

体力と気力
at 2017-11-19 17:14
香箱ガニ
at 2017-11-14 21:56
梨のバターケーキ
at 2017-11-11 15:06
サンタ・マリア・ノヴェッラの..
at 2017-10-31 19:05
触れる、押す。(私のキーボー..
at 2017-10-28 19:50

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

最新のトラックバック

ラヴィアドゥ といえば
from ラヴィアドゥ?
グラスジャー といえば
from グラスジャー?
ソファーベッドダブル
from ソファーベッドダブル情報

ライフログ









































検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
住まいとくらし

画像一覧