わたしのブラジャーの時価って?

5月18日

■暮らし■
先日、ショックなことに、ベランダ(1階)に干していた下着が盗まれた!誰じゃー!
室内に下着を干すのが嫌いなので、まあ盗む奴もおらんだろうと、ずっと外に干す主義を貫いてきたのがまずかった・・・。

ブラジャーは、まとめて洗濯機の「手洗いコース」で洗うので、干すときは5個くらいになるのだけど、4個盗られて、なぜかそのうちの1個だけ、ひらーっと、ピンチにとまったままになって残っておりました。これはお気に召さなかったのかしらー。
ほんとに、いやー。
わかった瞬間、どっきーんとして、声が震えて、悲しいのとムカつくのでちょびっと涙が出ました。

昨夜、良人が交番に届け出てくれて、そこからお巡りさんが自宅に電話をかけてきていろいろと質問される。

「言いにくいとは思うんですが、そのー、取られた下着の特徴を詳しく教えていただけますかー?(東北方面の訛りあり)」
わたしは、元気にはきはきと答えた。
盗まれた下着のブランド名を聞かれたので、答えていたら、「La vie a deux(ラ・ヴィ・ア・ドゥ)」というのがどうしても出てこなくて、「えーと、なんだっけな、日本製なんですけど・・・」と言い終わらないうちに、「ワコールですかっ?」と聞かれる。
「え?いや、ワコールじゃないんですよお」とかなんとか言いつつ、思い出したので伝える。
私「あと、ツモリチサトと・・・」お巡りさん「ツモリ・・チサト・・製・・と。(書いている)」
なんか「ツモリチサト製」っておかしいなあ。でもツモリチサトもどっかのメーカーから出してるんだっけね?まあいいや。

お巡りさん「えーとですね、金額のことなんですけども、下着というのは、だいたい、一度はいてしまうと価値が半分ぐらいに下がっちゃうものなんですよー」
わたし(そんな、下着だからってことないだろうよー)
お巡りさん「買ったときの金額を基にして、今の時価を教えてもらえますかねー」
わたし「じ、時価?」
お巡りさん「古ければ古いほど、まあ、下がっちゃうんですけどね」
わたし(純粋に金額に換算できない!お気に入りのはもったいないって思うもん!)
お巡りさん「じゃあ、その盗まれた下着がいくらならあなたは買いますか?」
わたし「わたしがいくらで買うか?人が使ったものを?・・・買わないです」

別に、お巡りさんも仕事だから、デリカシーがどうのみたいなことは思わないけど、向こうも気を遣いながら聞くもんだから、その遠慮具合がかえって微妙なニュアンスを作っているわけで、こっちとしても返答に困っちゃう。

お巡りさん「あ・・まあまあ、買うとしたら、ですよ」
わたし「ひとつ目のは古いので、価値はゼロだと思います。あとのは1年も使ってなくて、買ったのがだいたい****円くらいなので、三分の一ぐらいの値段で・・」
お巡りさん「ひとつ目のね。まあ、ゼロ円ってわけにもね、いかないから、じゃあ、100円ぐらいでいいですか?100円って書いときますから」

「100円ぐらいでいいですか?」って、なんか、切ない感じになりますね。
実際に、結構使ったブラジャーだったので、最期がそんな扱いで、申し訳ないって。ごめんよ。

物騒な世の中です。下着はもう外に干さん!!でも、それだけじゃないんだよね。下着を盗られたっていうだけじゃないのです、問題は。心の問題。みんな、気をつけよう!

落ち込んだわたしを慰めようと、良人がケーキを買ってきてくれました。
「かわいそうだから、本当はニンテンドーDSを買って来てあげようと思ったけど、売り切れだったよ・・」
と、なぜか良人がしょんぼりしておりました。
やっぱり売り切れなんだー。ちぇ。

■ひとびと■
会社の近くのコンビニの店員さんが半分くらい新しい人になっていた。
結構長く通ったけど、もう会えないのね。

■食べ物■

カフェ・オ・レ、チョコレート


アスパラのポタージュ、カレーパン、甘いパン、お茶 (全部コンビニ)


ビール、ウィスキー(サントリーオールド)・オン・ザ・ロック、昨日と同じ山盛り野菜サラダ、水餃子、ザーサイとねぎをごま油で炒めたやつをのっけた冷奴、タコとセロリとトマトの中華風炒め、ピーチかぶ(生で塩をつけて)、〆に卵かけご飯

デザート
ケーキを食べようと思ったのに、眠くなって断念。
歯磨きして、お風呂に入って速攻寝る。

■映画■
寝る前に、3分だけ!
「Jesus」の色をモノクロに変える。
[PR]
by azdrum | 2006-05-19 17:41 | 暮らし | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://tddrum.exblog.jp/tb/4725352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ラヴィアドゥ? at 2007-06-13 04:13
タイトル : ラヴィアドゥ といえば
こんなのもありますね。... more
Commented by kasumix at 2006-05-20 00:47
下着、悔しいですわね!!
しかしそれで、貴重なやりとりができたではありませんか。
いつかこの経験をどこかで活かしてくださいまし。
あたくしは室内干し派なのであります。
Commented by azdrum at 2006-05-20 06:03
>kasumixさま
そう!ほんとに悔しいんですのよ!!
盗んだ人にも、自分にも腹が立ちます。
室内干しが正しいです。
どこかで活かせる時が来るのか!?そのときは使命を果たします。
Commented by soko0629 at 2006-05-20 22:47
私はマンションの高いところのフロアなので油断しきって
外に干してます・・・最近はスポーティーなのばっかりなので
あんまりそそらないかも・・・。

ツモリの下着、かわいくて好きです。服ももちろんだけど。
Commented by azdrum at 2006-05-21 05:29
>sokoさま
マンションの高層階!うらやましいです。
わたしだって、こんなアパートの1階じゃなくて、上の方に住んでいたら、
どんどん干し続けますよ!いいなあ。

ツモリのブラジャーの柄を説明する時「えーと、確か、女の子が描いてありました」
と言ったら、お巡りさんは意味が分からなかったみたいで、「お、女の子がどうしたんですか!?!」
ってぎょっとしていました。「絵柄として、女の子の絵が描いてありました」
と言い直したんですけど、あとでショーツ(別で洗濯していたので残っていた)
をみて確認したら、女の子の絵とわかるかどうか微妙な感じでした・・・。
Commented by kcorin3 at 2006-05-21 08:28
はう Σ(・_・;)
いやですよね〜・・
不安と嫌悪感が残りますよね・・・

だけど被害額って絶対出さないといけないんですね。
肝心なのは金額よりも、精神的な苦痛なのに・・・
Commented at 2006-05-21 08:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azdrum at 2006-05-22 09:00
>kcoさま
そうなんです、不安と嫌悪感。ほんとにそれだけですよー。
ため息ばっかりついてました。

被害額は時価なんだー、と改めて知りました。
書類上の問題だと割り切った方が楽だったので、
なまじ気持ちのわかる女性の警官に気を遣われて質問されるよりは、
このくらいの方がよかったですけど、やっぱり精神的苦痛までは、
書類上には残らないんだよなあと思いました。悔しいことに。
Commented by azdrum at 2006-05-22 09:02
>鍵コメさま
ありがとうございます!
そんな、照れくさがらずに、もっとどんどん書いてくださいよー!
これからも待ってます。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-05-22 12:56
azdrumさんには申し訳ないけれど、その警官とazさんのやり取りが、面白すぎるど。
1枚だけ残ってたってのも不思議だし。

一度着用すると、価値が半減か・・・。
女子高生が一度着用したパンツは、値が上がるのに~!!
Commented by azdrum at 2006-05-23 10:53
>tiki-tikiさま
そのお巡りさん、おかしかったんですよー。
わたしが出会ったお巡りさんは、これまで全員(たぶん)東北訛りがある人でした。
金八先生のあのお巡りさん(吉幾三だと思ってた)とおんなじです。

1枚、なぜ残ったのか。正直、100円にされた古いブラジャーより、
新しいし、KID BLUEのやつでかわいいんですよ。なのにー。
わたしとしては、一枚でも被害を免れてよかったですよ、よかったんですけども。

価値半減、わたしもついそこはひっかかりましたよ!
付加価値・・・なんてつくわけないですよね・・・。
そういう問題じゃないのか。
でもさ、盗んだ人にとっての価値と、わたしにとっての価値って、ぜったい違うと思いません?
でも、書類上は、単純に「時価」なんですよね。
Commented by なすたきん at 2006-05-24 01:21 x
災難でしたねぇ。
昔、山本小鉄というレスラーがいまして、もう引退してますが現役時代
白のタイツをまとめて洗って外に干しといたら皆盗まれていたそうです。
ちなみに↓この人です。 ^^;  ・・・犯人が哀れ・・・

http://kotetsu.keyblog.jp/
Commented by azdrum at 2006-05-24 08:45
>なすたきん様
山本小鉄、知ってます!でも、レスラー時代は見たことがないのです・・・。
そのタイツを盗んだ人は、小鉄氏のものとは知らなかったってことですよね。
けど、そんなにいっぱい白いタイツばっかとってどうするのー?!って思いますよね。
後でどうしたんでしょうかね。

学生の頃、友人の通学路から見えるマンションのベランダに、
毎日毎日、20枚くらいの真っ白い同じブラジャーが干してあったらしくて、
みんなで、「あれはなんなのか、探偵ナイトスクープに投稿しよう!」って
盛り上がったことがありました。
Commented by ブンブン at 2006-05-29 14:00 x
通りがかりのものです。ミクシーからきました。
日記、災難でしたけどちょっとユーモラスで笑ってしまいました。
下着泥棒の奴、一生苦労が続く人生を送るといいですよね。
Commented by azdrum at 2006-06-03 21:14
>ブンブンさま
お返事遅くなりました!ありがとうございます。
最後にさらーっと、一生苦労が続けばいいのに!みたいなのがおかしくて笑ってしまいました。
そうだそうだ!神様はちゃーんと見てるんだぞ!

今日まで1週間旅行をしていたんですが、4つもブラジャーを盗まれたおかげで手持ちのブラジャー8日分で尽きてしまいました。
Commented by GalleryCountach at 2006-06-26 14:41 x
お久しぶりです。警察の対応切ないですね。鍵が付いた洗濯バサミが出れば売れるかもしれませんね。
Commented by azdrum at 2006-07-10 13:35
>GalleryCountachさま
お返事遅くなってほんとーーにすみません!
ご無沙汰しております!
警察の対応は、このくらいが自分にはよかったのかなあと思います。
もっと興味本位な人だったり、ねちねちした人なんかに気を遣われるよりは・・・。
鍵つきの洗濯バサミ・・・。すっごい簡単に、魔法みたいにかけられるかぎだといいなあ。
洗濯干すのと、たたむのって、家事の中ではかなり嫌いな部類なのでできるだけ早く終わらせたいのです!


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
暮らし
ひとびと
食べ物
映画
未分類

最新のコメント

そうだよ、チーケーだよー..
by azdrum at 10:01
近所だったらいくらでも食..
by むつ at 01:36
わかってくれたー? 最..
by azdrum at 12:31
途中まで読んでやっとタイ..
by むつ at 16:34
鍵コメさま ありがとう..
by azdrum at 08:53

最新の記事

愚痴の時間ですみません
at 2017-07-19 17:49
もうこんな時間
at 2017-04-05 20:03
明るい方にいく
at 2017-01-27 20:18
ぺったんこのメロンパン
at 2017-01-27 02:04
一時停止的な。
at 2016-12-19 11:59

以前の記事

2017年 07月
2017年 04月
2017年 01月
more...

最新のトラックバック

ラヴィアドゥ といえば
from ラヴィアドゥ?
グラスジャー といえば
from グラスジャー?
ソファーベッドダブル
from ソファーベッドダブル情報

ライフログ









































検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

40代
住まいとくらし

画像一覧