人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブで血が出る

わたしは食いしん坊だから、お腹いっぱい食べようと思うと外食ばっかりではしんどいわけですよ。これはまあお財布のことなんですけど。お酒もいろいろ飲みたいし、ひたすら食べたいし、好きな音楽とかテレビとか映画とかがあったほうが嬉しいし。

でも友達と飲んで食べて、お茶をして、どんどん夜中になっていくのも幸福。
寒い寒いといって、電車がないからタクシー乗るか、いやまだあるはず!とかキャーキャー言ったり。

みなさーん、家に帰ってすぐに出来るおつまみってなんですか?
冷蔵庫になんにもないとき、でもお腹が空いていて、それに今すぐお酒も飲みたいってとき、さっと出せるものがあると嬉しいわさ。

時間があるときは別として、一人のときでも、二人のときでも、飲みながらどんどん何か出てくる(わたしが作るんだけど)パターンが多いので、まずグラスにお酒、そのあと、じわじわとおいしく食べる、でもとりあえず一皿!ってとき、夏なら枝豆とか、冷奴とか(冬でもやるんだけど)?
わたしはらっきょう大好きっ子なので、それでもいける(梅雨の時期にたっぷりと漬けておくの!)。
居酒屋のつき出しみたいな冷えた煮物とかはあんまり好きじゃない。お刺身。野菜スティックとか地味だけど結構好きで、でも、セロリしかないとか人参しかないとか、そういうときのほうが多くて、そうなると1種類だけだとどうも物悲しいのでやらない。
うーん、でもやっぱりダントツはチーズかなあ。冷蔵庫にいつもあるものっていう意味でも。
イカの一夜干とかが冷凍庫にあったりすると、おっ、そうだ!って嬉しいもんです。
ウインナーとかあるとなおいいなあ。いや、ないんだよ、ないときの話をしているんだよね。今は。

でもらっきょうだけじゃね、っていうことで、流れ的には今日のお料理へ突入するんだけど、その前のワンクッションってんで、バゲットを焼いたりというのは、どこのおうちでもあるはず。
わたしも、なんにもおつまみがないときたまにやる手。冷凍のバゲットに、にんにくをこすり付けてオリーブオイルをたらーっとかけて、あつあつに焼いたら、ワインでもビールでも適当に飲めばいい。

焼く前に、そのバゲットにドライハーブのミックスをふりかけるんだけど、指でね、こうしごいてからね、かけるわけですよ。しごいていたら、その指先に痛っ!と鋭い痛みがはしったわけよ。見るとハーブのワイルドな小枝が、さらにワイルドなわたしの指先を射ているわけですよ。しかも流血!まっかな血が。ハーブに刺されてわたしの血が流れたわけです。
とは言っても、その手で(もちろん洗ったけど)再びハーブをしごいたんだから、わたしは自分の血のちょっぴり混じったハーブがのったバゲットを、食べてしまったことになる。

食べ物で怪我をするというのは、よくある話。
フランスパン、とくにベーコン・エピとか凶暴な食べ物だよなあ、あと蟹とか、牡蠣の殻とか。
魚の干物の端っこでも怪我したことあるな。でも、まさかハーブでね。まさか。
みんなー!気をつけよう!

※ちなみに、ガーリックバゲット(トーストでも)をつくるときに、あったらいいもの。
てほどでもないけど。バターと、みじん切りにしたにんにくとパセリと適当なハーブ(このときはフレッシュハーブがいい)を練り合わせたものを(わたしはめんどうなので全部フードプロセッサで混ぜている)常備しておくと大変便利です。
パン以外でも、オムレツとか、魚介類のソテーとか、パスタとかにも使えます。
たくさん作って冷凍しておくとさらに便利。
by azdrum | 2006-02-21 16:33 | 暮らし | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from ハラキリロマン at 2006-04-11 04:47
タイトル : 野菜スティック
食卓に、ちょっとコップにさされた野菜スティックがあるだけで、ぐっとオシャレな感じになりますよね... more
Commented by kcorin2 at 2006-02-21 18:07
痛そう!( 'ノェ')
思いがけないときに受けた傷って、ものすごくショックが大きくて
痛みも増大する気がしますっ だいじょぶですかっっ
冷蔵庫にいつもあるもので、できるオツマミですかーーーっ
あまり気のきいたもの作れないのですが、クリームチーズをさいころに切って、醤油をまぶしたおかかをかけるの・・
以前お店で食べて美味しかったから、今度家でもやってみよーって
思っていたんですが、まだやってません。(汗
買い置きできるといえば、真空パックのお餅とかで、磯部巻きは、だめですか?(笑

バターとパセリとにんにく。いいですねっ
たまにハーブやパセリのセールがあるんですが、そういう時って何に使えばいいか思いつかなくて・・。これなら作り置きできて便利ですね、今度作ってみまーす
Commented by 55aiai at 2006-02-22 15:40
怖っ!ハーブの逆襲ですね。きっと、今までただ無害だと思っていた子たちが「違うんだぞ、オレら結構強いんだぞ。」って主張しはじめた瞬間だったのかも・・・。
ひぃぃっ、azdrumさん気をつけて下さいませ!

私もやっぱりチーズは冷蔵庫に常にあります。
あとはチョコレートは必ず冷蔵庫に何社か分は入ってます。
そんなものしかないですねぇ・・・。
Commented by azdrum at 2006-02-23 10:37
>kcorin2さま
そう、思いがけなかったんですよ・・・。身も心も傷つきました。
クリームチーズにおかかと醤油、ってよく聞くんですが、実は一度も食べたことがありません。
おいしいんですねー、やってみます!
そしてお餅!これは常備品ですよね。うちの冷凍庫にはいつでもあります。
磯辺巻きは、おつまみにするとお腹がいっぱいになって後がつかえそうですが、
小さく切って海苔を載せるとかもありかもしれない。
ハーブやパセリのセールがあるなんていいですねー。そんなの買い放題ですよ。
パセリなんかはみじん切りにして小分けで冷凍しておくと、いつでも使えていいんですよー。
Commented by azdrum at 2006-02-23 11:08
>55aiaiさま
ハーブの主張、うーんと、そうかもしれないなあ。
フレッシュハーブと比べて、どうしても下に見ていた感は否めません。
どうせドライでしょ!指でしごかんと匂いもせんわー!と思ってました・・・。
怒ったんですかね。ごめんね、お前たち。って気分です。

チョコレート何社か分、ってのがいいですねえ。aiaiさんちのはいいやつなんでしょう!
わたしも、軽くご飯を食べて帰って、でもなんか飲み足りないなあ、ってときは、
チョコレートで結構いけるんですよ。食事前のおつまみには・・・無理か。
Commented by soko0629 at 2006-02-23 21:02
ハーブ、香りで存在感を主張すればいいのに主を痛めつける
なんて、悪い子・・・(笑)。
うちのおつまみは・・・冷凍馬刺しを水で解凍したのとか
生ハム、でなければ厚揚げにだし汁かけて柚子胡椒とか、
ホントにありあわせです。でなければポテトチップとかお菓子類。

手抜きですね・・・
Commented by azdrum at 2006-02-24 10:47
>sokoさま
悪い子です。まったく。香りを主張しようとした矢先に、わたしが、
「あんたたち、匂いもたいして強くないんだから」としごいたりしたから、
お風呂入ろうとしら「あんた!まだお風呂も入らんとだらだらして!」
とお母さんに怒られたときみたいな気持ちで逆切れしたんだと思います。
怒らせると血が出るまでやられるってことがよおーくわかりました。

馬刺しが冷凍庫に常備してあるって、いいですねえ。うらやましい。
家で食べたこと無いんですよ!
解凍したものをレアな刺身状態で食べるって、たとえばお魚とかだとないですよね。
馬刺しだとぜんぜん気にならないものですか?塊で保存するんでしょうか?
生ハムなんてめったにうちにない!盲点でした・・・。おいしいのって、どこで買いますか?
スーパーで買って失敗したことが何度かあるんです。
ちょっとでいいから、ってものだと、おいしいのがいいですよねー。


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum