人気ブログランキング | 話題のタグを見る

good enough!!

書棚の整理をしていて、何冊か不要な本が出てきたので、自転車でブック・オフへ。天気がええわい。要町通りにあたらしくできたカフェを発見。ふむ。
買い取りカウンターで、なぜか紙袋の中をのぞいた店員がびくっとなったので、こっちがつられてびくっとなってしまった。なんで?紙袋のわりに中身が少なかったから?中身はふつうの本だよね、ていうか、普通過ぎるよね。
手放す時は、もう一回ぐらい読んどこうかなあとか思うんだけど、帰り道にはもう何を売ったんだったか忘れてしまった。10冊ぐらいしか無かったけど、うち7冊が売れて(残りは処分してもらった)、490円。しかも、ブック・オフでかったやつも入ってたと思うなあ。

ミネラルウォーター(無料)を汲むためと、リサイクルゴミを捨るためスーパーにいく途中、猛烈に胸の奥にうずきを感じる。うずきというか、ショックを。
ああっ!「グーニーズはグッドイナフ」!シンディ・ローパーの声じゃないか!
廃れかけのパチンコ屋から放出されるのは、われらがグーニーズの主題歌!ナイスDJ!
この映画は、永遠のナンバーワン、オンリーワンです。
悲しいことや辛いことがあると、この映画がBGVというか、もー、ひたすらかかってます。
だからこの歌も、余裕で歌えるですよ。
こないだ、友達の結婚式の後のカラオケで、外人ばっかりの中、何か歌えと言われて、歌えん!と断ったんだけど、これを歌えば良かった・・・。マイケル・ジャクソンの「BAD」を歌ってとか言われてもだってそれは無理ですよ。しかも外人の前ではマイケル微妙ですよ。
ああ、シンディ。君の歌にすれば良かったよ。

帰りのスーパーでは、大きな袋にぎっしりつまったバジルが130円だったので、今夜はピッツァにしよう。あんまりいい香りなので、そのままむしゃむしゃ食べたいぐらい。

買い物をして帰ったら、お昼ごはん。
きのうの豚しゃぶの残りに、そばとうどんをまよったあげく、うどんを投入。ほうれん草とクレソンを山のように入れて、そばつゆとゆず胡椒ですすりました。
そいで、こんなときは、やっぱり、平日の昼間ったって、飲みたいじゃないですか。ねえ。
キンと冷えた白ワインですよ。日本酒かなと思ったけど、天気がよすぎて後ろめたかったのでやめておいて。
豚しゃぶは、こないだ「いちにいさん」へ行ってからそばつゆで食べることに決めました。
ここの豚しゃぶは、そばつゆにたっぷりのネギとゆず胡椒で食べるのだけど、豚しゃぶの常識がひっくり返るぐらいおいしかった!

まえに55aiaiさんの記事を読んで、行きたいわー、とうじうじ思っていたら、ある日良人が「有楽町で豚しゃぶの上手いところに行ったでー。そばつゆで食べるとこ」と言い出したので、先に行きやがって!とぷんぷん怒って、すぐにわたしも連れて行ってもらいました。
黒豚の串カツやら、肉豆腐(豚の)やら、なんでもおいしいのです。焼酎も安い!しかし、ここで驚くのは、自慢であるはずの鹿児島の芋焼酎、水割りで頼むとなぜか氷はクラッシュアイス。良人は「マクドナルドやろ?」と言ってます。製氷機がこれしか無いらしい。うーん。
待ちに待った豚しゃぶは期待を裏切らない感動。豚ロースとバラ肉がくるんだけども、ピンク色がね、バラ色ですよ!うすーくて、やあらかーいんです。バラ肉をおかわりして、さいごには、も、ち、ろ、ん。おそば。豚肉って、なぜこんなにおいしいの・・・・・。
昨日はデパートでちょっといいお肉もいっぱい買って、結局1300円ぐらい。これ、牛だったら倍以上でしょ!ありがたいわあ。

お昼を食べ過ぎて、だらけた午後。やることはまだあるのに。もう暗い!

サーヤの結婚式のニュースを見るのが、一番好き。ああ、サーヤかわいい。わたし、今ちょっと、サーヤと髪型かぶってないかなあ。
どうぞ末永くお幸せに。
by azdrum | 2005-11-16 17:10 | 暮らし | Trackback | Comments(14)
Commented by 55aiai at 2005-11-16 17:32
お肉も美味しいけど、あの「そばつゆ」で食べるってのがまたたまんないですよね!ネギと柚子こしょうをいっぱーい入れるの!最高。
中学生の頃、私、サーヤに似てると言われたのですよ。
その頃私ああいう髪型で。
・・って良く考えたらサーヤってずっと髪型変わってないのですね。
本当におめでたいことです。
Commented by azdrum at 2005-11-16 18:34
>aiaiさま
お店で、あのネギが器に入って出てきた時、「こんなにいらんじゃろ!」と思ったんですが、すぐなくなりました。
きのうネギを刻んでいる時も多めに、と思ったのですが、やっぱりなくなってしまいました。ネギはえらい!
そして、柚子胡椒。あるとなしではえらい違いです。

ほんとに、サーヤはいつでもあのヘアスタイルですね。
だって、過去の映像が出てきても、一体いつのか分からないんですもの!!
服装だって特に流行を追っているわけでもないし、肌もずっときれいだし。
昔、「サーヤって地味じゃない?」と母に言ったら、「何で?かわいいのにー!」と言うので、反発した覚えがあります。
けど、大人になってから、サーヤのかわいらしさ、とりわけ心の清々しさ(名は体を表す!)を発見しました。
今ではファンです。お友達になれないものかしら。
Commented by puyomushi at 2005-11-16 20:38
お久しぶりです。

サーヤ、私も同感です!
昔は、失礼ですが「イマイチ・・・。」って思っていたのですが、最近、あの柔らかくおっとりした雰囲気、純粋さ、周りを気遣う優しさにファンになってしまいました・・・。
今頃気づいた私・・・。

前の職場に、学習院でサーヤと同級生だったと言う人がいて、うらやましいです・・・。
Commented by azdrum at 2005-11-16 22:58
>puyomushiさま
ご無沙汰です!
サーヤと同級生!なんてうらやましい。サーヤは、同窓会なんかにも必ずご出席なさるそうですし。
今朝のワイドショーで言ってましたけど、結構頑固な面もお持ちなんですって。
披露宴の時の着物、皇后様は古いから新しいのにしたら?とおっしゃっていたのに、どうしても着るといって聞かなかったんですって。
一度言い出すと聞かない、と。ふつうの末っ子の女の子なのね、というかわいさもあって、ますますサーヤが好きになりました。
Commented by kasumix at 2005-11-17 00:29
いちにぃさんの豚しゃぶは美味しいですよね。
有楽町と汐留のお店に行ったことありますわ。そばゆつにネギがいぃ~味出してますよね。
サーヤは本当にプリンセスだったのですよね、身のこなしを見ていてそう思いますわ
Commented by pigboat at 2005-11-17 01:44 x
Goonies 'R Good Enough !
私も大好きです。
イントロ聞くだけで鳥肌が立って元気がイーッパイ出てきます。
Commented by ayuice at 2005-11-17 02:11
グーニーズ!私も今日ラジオで聞きましたよ~~。
本当に良い歌ですよね。
イヤホンで聞いてたのに、思わず口ずさみそうになりました。

サーヤの結婚式はとっても幸せそうで、ニュースを見るたびに幸せを貰ってます。
皇室らしくないアットホームな結婚式、そしてお似合いの旦那様。
見てるだけでほえーっと和んでしまいます。
Commented by azdrum at 2005-11-17 10:21
>kasumixさま
もう、豚者部様のとりこです!
汐留(という場所)に行った事が無いので、汐留デビューはぜひこの店で!と心に決めていたのに、うっかり有楽町に行ってしまいました。
実はこの日、ちょっともやもやというか、悩んでいたりして、ずっと気持ちが晴れなかったのですが、豚者部様を食べて、焼酎を飲んでいたら、いきなり元気になりました。単純すぎて逆に悲しいです。

サーヤの身のこなしは、まさに姫!
姫が下町に下りてきて・・・というのはあんみつ姫ですけど、そういうシチュエーション、大好きです。
スーパーとか行くんでしょうか?銀行でお金下ろしたりとか。
Commented by azdrum at 2005-11-17 10:32
>pigboatさま
そうそう!イントロがね!なんかもうドラマティックですよね!
「うおあー」となってしまいます。
DVDには、これのミュージック・クリップもついていて何度も見ているのに、何度でも盛り上がります。
Commented by azdrum at 2005-11-17 10:40
>ayuさま
偶然!というか、そのパチンコ屋さんにも同じラジオが流れていたんでしょうか!
なんにせよ、名曲ですよね。歌っていると、なぜかモノマネが入って、キモイ感じになるんですけども。「アッ」とかいうところとか、ついまねちゃうんですよ。

サーヤの結婚式、素敵でしたねー。両陛下のあの微笑。親子なのですね。愛がいっぱいでした。
実は、ご成婚が発表になったとき、「そんなこといって、無理やりきめられたんじゃないのー?」と思ってたんですが、たとえ事情がどうであれ、お二人を見ていると、本当にお互いを思いやりあっているし、未来は明るいなあと微笑まずにはいられません!
ほんとに、ほえーですよ!!!まったくです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-11-17 17:01
ブクオフで買った本をブクオフに売るときに、ちょっと後ろめたい気分を味わうのはあたくしだけでせうか・・・。
ちなみにいつもブクオフの値札シールは剥がして持っていくんですが、小心者かしら??
昔、売ろうと思ってダンボールに溜め込んでた本の上に花瓶の水をぶちまけてしまい、引き取ってはくれたけどお金はくれんかった・・・。
あたりまえだけど、めっちゃ悔しかった・・・。
さーやは本当にステキだったわ。
石原くんのスピーチは期待通り(?)ギリギリだったけど。
久々に幸せ気分にさせてくれる、結婚の話題だったわね^^
Commented by soko0629 at 2005-11-17 18:06
サーヤ、地味な娘さん、くらいにしか思ってなかったけど
ご結婚からなんか、にわかファンになってしまいました。
おっとりとご冗談をおっしゃったり、実はマンガが好き
とか、普通の賢くて面白いところもある女性なのだな、と
親しみを図々しくも感じちゃって・・・

ブックオフ、立場上(出版社づとめゆえ)行ってはいけない、と
思ってるのですが、本ってかさばるし、新刊でもガンガン
売りに行っちゃいます。
Commented by azdrum at 2005-11-17 19:46
>tiki-tikiさま
ブックオフの値札は、当然はがしますよ!!
2冊ほど剥げないのがあって、それを持っていくのもなあと思い、資源ゴミの日に出すことにしました。
思うんだけど、ぜーったい、その水がかかった本、ブックオフは売ってますよね!!
石原くんのスピーチ、確かに期待通り!!なんならアウトになるぐらいやれば良かったのに。とかいって・・・。
みんなが幸せそうで、素敵なお式でしたね。
Commented by azdrum at 2005-11-17 19:53
>sokoさま
サーヤのファンって、こんなにいるのですね。すごい。
実はマンガ好き?!それは初耳!
なんだろう、そのマンガはどこで買うんだろう。ネットとかでオーダーするのかな、いやきっと、側近に頼むんですよね。だって、レジ打ってて、サーヤがこち亀とか美味しんぼとか買いにきたらびっくりするものね。
そういう、普通の面をたくさんお持ちの、普通のお嬢さんなのに、お嫁に出てしまうと自分の両親でも遠く感じてしまうのか、と思うと、なんだかちょっと切ないですね。

売った分だけ新しい本が買えるので、出版社にとってもいいはず!!
1冊の本が、いろんなひとの手に渡って読まれて、大事にされるってのも、なかなかいいですよね。


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum