人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいもと黒ごま、ドライ・フィグ

さつまいもと黒ごま、ドライ・フィグ_b0063997_13204968.jpg
さつまいもと黒ゴマのパン、ドライ・フィグ入りのパン。
手前がドライ・フィグ入り。皮目が分厚く焼けて香ばしくて、すんごいおいしくできた。
これは、バターなどの入らない、噛んで味わうリーンなパン。チーズとかバターをたっぷりつけると、至福の味なんですわー。

毎日こう暑いと、発酵が進むので、パン作りがちょっと早い。
と、思っていたら、なぜか、ここ最近何度か発酵不足が続いて、やたら固いパンばかりになってしまって、月曜日に作ったライ麦パン(ローカーボダイエットに必須!)は、明らかに発酵不足で目が詰まっていて、いくらライ麦パンでも、ギシギシ過ぎだった。こね終わったときはいい感じだと思ったんだけど・・・。ライ麦の配合、ベストなのはどのぐらい?

そのライ麦パンを食べたら、初めてひとりで作ったパンの感じを思い出したので(ギシギシ感)、わたしのパン作りの基本となった本を引っ張り出してみた。
堀井和子さんのこの本。
さつまいもと黒ごま、ドライ・フィグ_b0063997_13414667.jpg
なんていうか、今となっては彼女、永遠のオリーブ少女みたいなイメージですけど(堀井和子か大橋歩か、ってところです)、これ買ったのが8年前(21歳ぐらい)なので、わたしもそこそこ引きずっているものがあったはずで・・・。
(ちなみに、オリーブ風を意識して、窓辺で写真を撮ってみたりして。うひ。)
この本、相当使い込みました。タイトルどおり、基本のレシピは一緒なので、初心者でも臆することなく、ほとんどのパンにトライしたと思う。

パラパラめくっていたら、無性にライ麦パンのリベンジをしたくなったので、この本に載っている丸パンを2種焼きました。ちょうどさつまいももあったし、いちじく(ドライ・フィグ)もあったし。
こね終わった生地を二つに分けて、さつまいもといちじくをそれぞれ混ぜたのだけど、なぜか、同じ生地なのに、発酵の進み具合が違っていた。さつまいも、ちゃんと冷ましてから入れたんだけどなー。
でも、ここ一週間では、最高の出来でした。皮目は分厚いほうがおいしい!!絶対そう。
by azdrum | 2005-08-04 14:14 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)
Commented by kasumix at 2005-08-05 00:35
手作りパンとは、すごいわ。
ライ麦のさつまいも入り、どんなお味になったのかしら?
皮目、厚いと「これぞパン!」という感じがしていいよね
Commented by azdrum at 2005-08-05 10:23
>kasumixさま
下手の横好きというか、作るのはほんとーに好きなんですけど、
パンも、料理も、お菓子も。ただね、下手なんですよー。
器用な人がさっとやっちゃうと、それだけで上手い!となるんでしょうけど。
努力と、愛情です。


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum