もうこんな時間

b0063997_20010839.jpg

ときめきとやる気が欲しい。
この重い身体(比喩じゃない)をなんとかしたい。したいんです。
なんかいいことないかなー。
と、41歳が言いますよ。

今、とりかかっている仕事がまたしても終わらない。
1時間あれば終わるはずなのにおかしいなあ。
なので、ついにヘッドフォンを取り出した。
これを出すときは、本当にやばいとき。
べつに誰もいないし、ヘッドフォンいらないんだよ。
いらないんだけども、これをかけてやると、なんか集中力が高まる。気がする。
じゃあいつもこれ使えよって話なんだけど、なんかこう、そこまでもいかないっていうか、集中しなければ!とかもあんまり思わないっていう・・。
でも、今は使う気になった。
片付ける!
とかいって、ブログ書いちゃうみたいな・・・。

撮影で使ったバタークリームのカップケーキをもういっこ食べようかどうしようか(すでにいっこは食べた)。
かわいいお花に絞ってあるバタークリームのカップケーキ。
ピンクや黄色の花びらで、すんごいガーリーなやつ。
撮影(自宅にて)が終わったとき、ちょうど夫がおやつを探していたので「これもう食べていいよ」と言ったら、「え?なにこのいかついケーキ!」と目を丸くしていた。
今こういうの流行ってるんだよーって言ったけど、恐る恐る食べていておかしかった。
そうかー男性にはこれがいかつく見えるんだ。

先週は、高校生とのミーティングがあって、いままさに17歳!という女の子の話が、新鮮とかかわいいとかそんなんでは追いつかないような、もう貧乏ゆすりでちゃうくらいなんかソワソワしたもので(いい意味で)、41歳の私の常識なんて本当にくだらねえなあと思った。
私の常識というか、みんなの常識というか、そもそも常識なんてあってないようなもので(でもやっぱりあるんだけど)、経験だとか肩書きだとかは後ろの方にそっと控えているくらいがいいんだなって思った。

いかついケーキも、クレープとお餅(女子高生談)も、私の目には映らなかった。
でも誰かの目には映った。
それがすごく大事なんだなと思った。
この「そうきたか」の瞬間の、感動みたいな、傷ついたみたいな、嬉しいみたいな、そういう衝撃を覚えておこうと思う。

春だね。
もし私が27歳ぐらいだったら、恋したいと思う。


[PR]
by azdrum | 2017-04-05 20:03 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tddrum.exblog.jp/tb/26768052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum

プロフィールを見る
画像一覧