トースト!

b0063997_11111331.jpg



広島生まれ広島育ちの私は、パンといえばタカキ。
今もスーパーでパンを買うときはタカキベーカリー(アンデルセン)一択。
いわゆる菓子パンの類いは少ないけど、高知のスーパーでも食パン系は充実してる。

石窯シリーズは本当に美味しい。
この山型パンもだし、カンパーニュ型もいろいろあって美味しいんだよ。
コシヒカリ玄米パン(茶色い)は食事にもトーストにもサンドイッチにもあう。
りんご入りのも、レーズンブレッドもいい。

売れなくて高知のスーパーが仕入れるのやめたら困るので、必死で買ってる。

わずかな努力(というか抵抗)として、朝ごはんは炭水化物食べない!なんて言ってみてもダメ。
冷蔵庫に1枚だけ残ったこの山型パンを食べたくなって、焼いてしまったー。

トースターの焼き色の目盛りが今ひとつつかめない(もう何年も)。
今日はほとんど焼けてなかったけど、それもいい!
溶けないバターとマーマレードを冷たいまま食べる。

ほんの少し前まで、よく焼いたトーストが好きだった。
実家に帰ったときに私がパンが焼けるのを待っていると、途中で母親が「焦げてるよ!」と言って先に取り出していたし、ホテルの朝食でもパンを網に乗せてベルトコンベアみたいにして焼くタイプのトースターの場合、落っこちてきた(焼き上がり)パンは全然焼けてないって思うので、きっとひといちばいこんがり焼けたパンが好きなんだと思う。

食パン焼かないで食べるなんて美味さ半減!とまで思ってたけど、最近サンドイッチをやたら食べたくなることが増えて(なぜだろう)、トーストしないか、ほとんどトーストしない、のいずれかにしていたら、すっかりそっちも好きになってきたのだった。
こんがりの美味しさに目が(舌が)くらんで、生地を味わってなかったんだなあ。

こんがりもいいよ、いいけどね。
たかがトースト、されどトースト。







[PR]
by azdrum | 2016-10-04 08:50 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://tddrum.exblog.jp/tb/26248005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum

プロフィールを見る
画像一覧