人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハードでヤワなの。

ハードでヤワなの。_b0063997_112304.jpg先月、いとこの結婚式で、引き出物にカタログをもらったので、このミルをチョイスした。(カタログの名前が「チョイス&チョイス」だった)本日到着。
さっそくさっき豆をひいてみたが、正直申し上げて、まったく使い勝手がよくないんでして。手挽きミルってこのようなもの?細挽きと粗挽きの調節はカラカラ廻るネジでやるのに、なんの目安もないから、では、と言って、まず豆を入れてみるが、エスプレッソ用ぐらい細い。こんどはねじをゆるめて挽き、ケースを見るとちょっと傷ついた程度の豆が、ほぼホールの状態で落ちていた。5〜6回挽いて、やっとペーパードリップに通用するほどにまでなった。融通の利かないおバカである。なんてったって、「CAFE」と書いてある!そしてケースの把手が、はやくもグラグラ。
しかし、いれたコーヒーの味はなかなか(!)。豆を細く挽かされたので、濃いめにいれてお湯わり。
ふだんは、回転刃式の電動ミルでやっておるのだが、もう少しこのおバカさんに慣れてもよい。でも慣れる前に、挽き臼タイプの電動グラインダーを買うと思う。
でもまあ、しょうがないしもったいないので、早朝と深夜は、この手挽きミルの世話になるとするか。



このカタログ、ほんとに冴えないものしかなかった。
結婚式も大概首をひねらされたが(ごめんねMちゃん!)、この引き出物もしかり。
実家で選んでいたのだが、どうせなら面白いものにしてやろうと思っていた。
東京に戻って母親に電話で「おかーさーん、すごい派手で、黄色い髪のこどもがたっとる鳩時計頼んどいてー」と言うと、カタログからそれを見つけた母はぎょっとした様子で、「ほんまに要るん?」と何度も念を押してきた。
それでいい、と何度も答えたのだが、日が経つにつれ自信が薄れていき、家に置くものだからと思い、良人にも相談すると、無言でじっと見つめられたので、鳩時計に対する情熱がことごとく打ち砕かれ、手元にないカタログから、唯一記憶にあった、このミルをチョイスすることになった。鳩時計にしなくてよかったと思う反面、「CAFE」の文字に胸が痛むのもまた事実である。
by azdrum | 2005-04-15 01:40 | 暮らし | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from 美味しいもの情報 at 2005-05-31 23:19
タイトル : カリタ アンチックハウスミル
行きつけのコーヒー専門店でセールがあり、カリタ アンチックハウスミルが値引き販売されていた。 今は古い電動ミルを使っているが、前から手挽きミルが欲しかったので、つい買ってしまった。 これで、毎朝の1杯のコーヒーをゆったりと楽しむ事が出来るかな? 早速明日、... more
Commented by 3TA at 2005-04-15 03:00 x
そのコーピー飲みたいっす。せめてもの、、、何、、、あれ、、、。
Commented by k_hana_f at 2005-04-15 08:17
うーん。鳩時計も捨てがたい・・・・
「ポッポッポッポ」この時代にあえて鳩時計。
azdrumさんの台所?かわいぃー♪
なんだかさっぱりイメージだったけどもすごく女の子らしくって!
こういうギャップ良いですね☆(勝手な想像ですけど・・)
Commented by azdrum at 2005-04-15 10:27
>3TAさま。
おじいさんみたいになってますよ!!しどろもどろ。
3TAさんはコーヒー、好きですか?
時として、、、何、、、どこ、、、。
Commented by azdrum at 2005-04-15 10:34
>hanaさん
こんにちは。石田ゆり子です。
鳩時計、けっこう良かったんですよ。鳩がいたのかいなかったのか・・・。
森の家の前に男の子が立ってるんです。
なんかストーリーがあるようでいいでしょ。でもでも、尻込みしました・・・。
台所、おおよそ「女の子らしい」とはかけ離れておるんですよ。
でももうちょっと大人っぽくしたいなあと思う今日この頃。
Commented by kasumix at 2005-04-15 17:28
鳩時計もいいかなー、こういうのって悩みますよね……
手挽きの珈琲は美味しいけれど、ネジの調節が難しいですよね。あたくしも苦戦いたしましたわ
Commented by azdrum at 2005-04-16 00:35
>kasumixさま、
やっぱり、鳩時計で悩みます?!鳩時計にしたらよかった・・・・。
手挽きのミル、ネジで調節するっていうのが、なぜ今まで改良されて
いないのか、このローテクのまま放置さているのか、謎ですよねえ。
もうちょっと、方法があるだろう!と思っちゃいます。


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum