人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぎっくり首になりました

ぎっくり首になりました_b0063997_13423479.jpg



昨日の朝、くしゃみを数回続けてしたら、最後の1回のときに首でポキって音がして、そこからぎっくり腰ならぬ、ぎっくり首になりました。
1分も経たない間にどんどん首が動かなくなって、肩や背中まで痛みが広がった。

それでも雑事をしていたんだけど(カレーの材料も買いに行ったしね)、夕食の支度をしていたら、首が、というより、首を支える筋肉が痛くて痛くていよいよ顔をあげていられなくなって、椅子に座ったら立てなくなり、ご飯買ってきてもらうしかないと夫に電話したら、ピーピーって車をバックにしている音が聞こえて、今どこ?って聞いたら、家に着いたとこって言われたので、諦めて、座ったまま数独したよ(もう簡単過ぎてつまらん。難しいのしたい)。

水につけておいた煮干しをそのままみそ汁の具にした夫(まずかった)にチヤホヤされていい気分なので、しばらく仮病を使って痛いフリをしていたい・・・。
なにしろ、うちの夫は家の中では基本自分のことしかやらない人で、朝、稀にわたしのカップにもコーヒーを入れてくれたり、ヨーグルトをよそってくれたりということがあると、なんかもうそれだけで「え、なんで?うれしーーーー!」ってなるぐらい異常に沸点の低いチヤホヤ度。
ごはん作ってくれるなんてもー針が振り切れるレベルよ。
しかし、「あーちゃんも食べる?」・・って、食べるに決まっとるじゃろー!
やっぱり自分のだけだったのかもなー。

いやー、こうやってキーボードをたたくのも、おばあさんみたいな姿でやってるからね。情けないねえ。
年末年始はなんとなく身体を動かすことが多かったけど、最近寒すぎて引きこもってるからなあ。
体重も全然減らないもん。首がなおったら、ちゃんと考えて運動不足を解消しないとね。
あんまり早く老人になっちゃうのもまずいから。

寝てる間、夫に借りた話題の本「イシューからはじめよ」(Amazonのリンクに飛びます)を読み始めたものの、最初からわからない言葉がいっぱい。
ライフハックだのバリューだの、ていうか知的生産ていうのがもうピンと来てないから。
でも、わかる言葉だけを選んでいたらいけないような気がして(自分の甘え癖のある性格的に)、ちょっとだけ頑張ってみようと思ってる。
これが二十歳ぐらいだったら、もっと抵抗なく読めるんだろうなあ。
脳のアンチエイジングも積極的にやらないといけない。
by azdrum | 2012-02-01 14:09 | 暮らし | Trackback | Comments(2)
Commented by むつ at 2012-02-01 23:57 x
ちょっとちょっとー大丈夫??!!
寝違えたみたいなもの?首のヘルニア?
一応病院いくよね?心配だなあ・・・安静にね。
ちゃんと運動しようね。ひとのこと言えないんだけど、ストレッチを少しするだけでも肩こりマシになったー

あと煮干しは具にしないよーぐっさん。
Commented by azdrum at 2012-02-02 09:18
>むっちゃん
心配してくれてありがとうね。
これね、何度かやってて、毎回寝違えたと思ってたんだよね。
朝起きたらなってたからさー。
でも、今回ぐきって音聞いて、これだったんだー!って。
今までは寝ている間に何が起きていたのか・・・。

本当に、ちゃんと運動とストレッチ頑張ります。
身体が美しくないものね。道のりは遠いけど、諦めずにやってみます。

煮干しをそのままって、絵的にもおかしいよね。
だしを漉すのを拒否したんよ!捨てられない男。ぐ。


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum