人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねじねじと真っすぐ



ねじねじと真っすぐ_b0063997_17361339.jpg



昨夜、小さいイベントをビデオに記録して、二次会的な座談会の準備が始まる中ひとりでこそこそと荷物をまとめて車に乗り込んだら、ほっとした気分とイライラが同時にやってきて、家に帰るのが嫌になって、夜ご飯をどこかで食べてこーかなー何が食べたいかなーと思ったら、ラーメンだった。
車を走らせながら、行きたいラーメン屋さんをリスト・アップしてるうちに、たいしてお腹がすいてないことと、冷蔵庫にあるいろんな野菜のことを思い出して、そのまま結局ずるずると家にたどり着いてしまった。

家は散らかっているのに、片付ける気にもなれず、読みかけの本を読んでいたら眠くなって、本をひらいてお腹に載せたまんま電話が鳴るまで2時間ぐらい眠っていた。

それからいろんなことがあって、結局夜ごはんを食べそびれ、お風呂上がりにビールをのんでごまかしつつ、本の続きを読んでいたら、ラーメンを食べるシーンがあり、それもチャーシューのことまで出てきて、読み切るまでわたしの頭にはあそこのラーメン屋さんの、あのあぶりチャーシューが浮かびっぱなしになり、明け方に見た夢では、ついにラーメンを頼もうとしていた。

そう、食べる前に目が覚めちった。
お昼の12時に友達とランチの約束をしていて、でもお腹空いたし、朝ごはんを食べてないからいいやって、ラーメンを頼もうとしていて、時計を見たら11時10分で「これ食べ終わったらランチなんだ」ってはっきりと思ったその「・・・」のところで。後悔するからやめようかなーっていう予感を残しながら目が覚めた。

それで、絶対に今日はラーメンを食べると心に決めて、お昼にいざラーメン屋さんに行くと、本当は味噌の気分だったのに、メニューを見てるとなにかしらとんこつしょうゆがやけに目について、あっさりそれにしてしまったんだけど、運ばれてきたラーメンをみてすぐに後悔した。
違う、違うんだ!わたしが夢にまで見たのは、あの黄色いちぢれ麺なんだ!白いストレート細麺じゃないんだよ!
どうも、とんこつしょうゆと、しょうゆとんこつのふたつが存在するようだ。
どうも、わたしは間違って、最後がとんこつ、結局とんこつラーメンを頼んだようだ。違うんだー。
しかもチャーシューがかまぼこスライスぐらいでしょぼいったらないよ。
ラーメンでお腹いっぱいになると、ただでさえ完全な罪悪感にまみれる年頃、そのうえ残るフラストレーション。わりにあわない。

帰りにTSUTAYAによって、ひさびさにファッション雑誌を買う。
みんなかわいーのー。みんなかわいい。ラーメンの夢(それも麺指定)なんて見ないだろうなー。
ま、外国人はラーメンあんまり食べないか。焼きそばとか、よく海外ドラマでは食べてるよね。
あれ焼きそばも食べたくなってきたよ。参ったなあ。
by azdrum | 2011-05-23 19:21 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum