人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばいばいさよなら

「ばいならー!」
「ばーいーなーらーーー!」
近所のこどもたちが離ればなれになりつつ、口々にお別れの挨拶を交わしていた。
ひょっとしてわたしの知らないところで、ふたたび斉藤清六がキテいるのだろうか?!

「あずささんは求めるものがはっきりしてるから、違うものとの差が余計に感じられてつらいのかもね。
こんな服が欲しい、と思って買いに行くんだけど、たいてい見つからない。みたいな。
それはあずささんの長所でもあるんだけど。」
と、えるりこは言った。(というかメールをくれた)
「でもあるんだけど」ってのが気になるなあ。でもある?けど?

たぶん、声が大きいのと、話し方が断定的なせいで(←反省)、よく間違われるんだけど、わたしは決して求めているものがはっきりしているわけじゃない。・・と思ってる。
でも、ほんとうははっきりしてるのかなって気もし始めてきた。
忘れてる、っていう感覚に近い。隠し場所がわからないとかさ?

でもね、求めているものがあるとして。
周りのものを見渡してこれ要らないあれ要らないってがっかりしてるってことではなくて、求める資格に全然足りてない自分に「イィーーーッ!」ってなっているわけです。
欲しい服がないってことじゃなくて、素敵な服があって、でもやせなきゃ着られないって分かっているのに、夜中にお酒を飲んでケーキを食べてしまう自分がやるせないわけです。
これは比喩だけど、比喩じゃない。

そうですよ、もう今、まさに。
ワインやらティラミスやらをひとりでがっつきつつ、ひどい映画を観終わったところです。
それなのにちょっと泣いたけど、酔っぱらっているから仕方ない。
by azdrum | 2009-07-01 03:47 | 暮らし | Trackback | Comments(4)
Commented by ジュリア at 2009-07-01 11:00 x
ばいなら。久々に聞くと何か新しい感じするね。
「村の時間、の時間がやってまいりました。」だっけ。斉藤清六。
時間の時間、ていうところが好きだったよ。
私は昨夜の映画の友は、焼酎と梅きゅうでした。
大きな声で断定的に話すazuちゃんと、一緒にワインやシャンパン、飲みたいな。ケーキは3個までなら、許します。
Commented by azdrum at 2009-07-01 12:49
>ジュリアさん
「時間の時間」、わたしもあそこが大好き!
でも、文字で見て初めて気付いたけど、「村の時間」っていう番組の時間ってことだったのか!
子ども心に、斉藤清六は、「時間の時間」っていう言い方を押してきてるんだ、って思っていました。
むらのーじかんのーじかんがー・・

梅きゅう、好物です。
是非、飲もう!遊びにいきたい!
ちなみにわたしはケーキもおつまみです。

ならいば!
Commented by ゆか at 2009-07-02 00:12 x
向上心があるのはいいコトよ♡
全然足りてない!なんて向上心ありすぎだけど・・・。
お互いいい女目指してがんばろっ!!
AZUちゃんの日記、個性的で(←嫌だったらごめん)詩みたいで、とってもスキ♡
なんか文章に引き寄せられちゃう。
Commented by azdrum at 2009-07-02 01:11
>ゆかちゃん
わーん、ありがとう!
気持ちと言葉だけが上を目指していて、実力が伴わない、大人なのに今までなにやってきたんだ?っていう恥ずかしいパターンなの。
努力あるのみ!こつこつやっていきます。
ゆかちゃんは、本当にいい女だよ。
心から、そう思う。
いい女だし、正直で、素敵な人間だと思う。
大人になって、こう言えることが出来て、とても嬉しい。


暮らし、ひとびと、食べ物、映画、この優先順位で日々を送り、その日記を書く。カテゴリは増やしません!太鼓の音には耳をすませ!                                 


by azdrum